2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日に

2月は早い!2月の喜怒哀楽行きます。 まずは、喜んだこと。次女が19歳になりました。福岡が緊急事態宣言で一緒に祝うことができませんでしたが、念願のアパレルでのバイトも楽しそうで、大学の成績も良好で、希望の学科に行けそうだとか。良かったです。 怒…

だんなさんは年下がいいと思う

今週のお題「告白します」 我が家は私が7歳年上です。私が32歳の時主人は25歳でした。主人が県外の大学生の時からの知り合いでしたが、大学を卒業し、就職のために実家暮らしとなり、遊びに行くようになりました。 ずいぶん年下なので、まさか結婚するとは思…

昔やらかしたこと

今週のお題「告白します」 昔やらかしたこと…。ありすぎて書けないし、ひどすぎて書けません。若いころの私は、今の仕事に、思わずひょっこりなってしまったので、無知すぎて、当時の生徒指導部長に真っ赤な顔して怒られ、驚いて泣くことさえなかった。もう…

ここでしか言えない秘密

今週のお題「告白します」 私はこのブログのことを家族や友人には教えていません。なぜなら、いろんなことを書きたいと思っているからです。まさに「ここでしか言えない秘密」を書き残しておくには、ここは絶好の場なのですから。 昨日のブログにも書いたよ…

わたしの好きなあの人

今週のお題「告白します」 大学生の頃から、思っていることがあるのです。「何で男が女を、女が男を好きになることが普通なんだろうか?」って。「すでに相手がいる人を好きになってはどうしていけないんだろう。」って。どちらも口にするのは憚られるので、…

マスクする1日

お題「#この1年の変化 」 1日のほとんどをマスクをして過ごす…そんな日がもう1年も続いています。 昨年の1月26日に次女と福岡に買い物に行ったとき、本当にちょっとだけコビットにおびえながら福岡市内に行きました。「思ったほどマスクしている人いないねえ…

ブログはしばらく休みします。

仕事柄、立場上、精神的にこの時期はとても辛い!!というわけでブログはしばらくお休みします。予定では今週いっぱいです。で、3月後半にも2週間くらいお休みします。 かなりてんてこ舞いです。日程管理が苦手で、もともと時間にルーズな性格なので、準備は…

今日は次女の誕生日なのに

お題「#この1年の変化 」 コビットだからってことではないけれど、今年初めて次女のいない次女の誕生日を迎えました。lineで家族がそれぞれメッセージを送り、Amazonさんで誕プレを送りました。 去年の今頃は、2月2日に横浜でASTROさんのファンミーティング…

鬼を倒すあのマンガ

今週のお題「鬼」 「鬼滅の刃」に「約束のネバーランド」と鬼を倒すまんがが人気なんですね。どちらも漫画は見たことがありますが、アニメは見ていません。「鬼滅の刃」に関しては、私の推しである緑川さんのキャラが速攻で死んでしまったため、見なくなって…

祝!9800アクセス記念!「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」 ありがとうございます。9800アクセスです!今回のお題は「捨てられないもの」。 まず物を捨てない私は、捨てられないものがたくさんあります。一番困るのが、子どもたちの作品です。ほとんどは涙をのんで、写真に残して処分してい…

我が家の鬼瓦

今週のお題「鬼」 「鬼瓦」って何だろうか。あの端っこの瓦だ。鬼瓦っていうと、春日さんの鬼瓦とか、たけしさんの鬼瓦権蔵を思い浮かべますが、それじゃあないですよね(笑)。 我が家は、スレート屋根でソーラーパネルがのっかってるので、鬼瓦はありませ…

幼い頃に見た妖怪

今週のお題「鬼」 妖怪は見たことないですねえ。でも信じていないわけではありません。きっといるけど見えないんだよなあと思っています。霊とか妖精とかも。 それを強く信じるようになったのは実は大人になってからです。その話はまた今度。 中学生の頃は時…

節分の思い出

今週のお題「鬼」 今日は節分です。産まれて初めて2月2日が節分なわけですが、私としては2月2日の方がぞろ目なのでしっくりくる(なにが(笑))んです。 毎年きちんと豆をまき、ここ数年は恵方巻を楽しんでいます。初めて恵方巻を食べたときは、ふと巻きず…

仕事の鬼

今週のお題「鬼」 私は、結婚したくなかったというお話は何度かしたと思いますが、その理由は結婚に向いていないと思っていたからで、まあ客観的に見てもその通りだと思います(笑) でも、そのきっかけを作ったのは、亡くなった父の発言にあります。父は24…