2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日に

暑い暑い夏休みが終わります。今月の喜怒哀楽を… 喜んだこと。大好きなサンダーバードと新幹線にたくさん乗れたことです。富山までの車窓風景もとても良かったし。 怒ったこと。この間書きましたが、Windows 10へのアップグレード60台…。ほぼできてません。…

コンピュータは好きだけど

ここ最近バタバタしてます。このバタバタしている状態が、私にはとっても辛い。気が狂いそうです。 事の始まりは8月20日付でやってきた1通の通知から始まります。私の手元にその通知がやってきたのは、22日でしょうか。その日は登校日でした。職員はほぼオ…

ちびまるこちゃんが大好きで

先日さくらももこさんが亡くなりました。乳がんだそうで、私の周りにも亡くなった方や治療された方たくさんいらっしゃいます。私も毎年欠かさず子どもたちのためだと思って検診を20年受け続けています。病気のことも気になるところです。 テレビアニメでちび…

祝!2900アクセス記念!「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 祝!2900アクセス♪ パチパチパチ♪ スロットは「ちょっとした贅沢」って出ました。 我が家のちょっとした贅沢の代表格は卵ですね。卵は必ずお気に入りの高い卵しか買いません。といっても6個入りで300円くらいですね。あまり卵を食…

平成のうちに終わらせたいけどきっと終わらないこと

今週のお題「#平成最後の夏」。 もうすぐ9月なのにこのお題。でも十分暑いです。まだまだ夏ですね。今週で夏休みが終わります。今年もこの場所で夏休みを迎えてるとは思いませんでした。15回目のこの場所での夏休みです。 本当はこの夏休みにやっておきたい…

雨は嫌いではないけど…

以前も書きましたが、お天気よりも雨が好きな私です。父譲りで台風や雷も好きなんです。父は、台風が来ると「おー今日は台風が来るから一杯飲もう。」とか言っちゃう人でした。私も、稲妻や突風、雨が好きです。 でも、災害はもちろん困ります。5歳のとき大…

思い出す風景にいつも電車がでてくるので

小さい頃から、よく思い出す風景が2つあります。 1つは、母(顔は見えないけどそう思う)の隣に座る私。青い座席に座って大きな窓から外を見ています。ガタンゴトンと電車の音がします。どうも路面電車のようです。小学生のとき、母に聞くとそれは札幌のよ…

100回目の夏の甲子園が終わって

終わりましたね夏の甲子園。閉会式で虹見ながら泣いちゃいましたよ。何だかわからないけど。とにかく、接戦が多くて、逆転劇も多くて、もう仕事にならない!高校教師としては、担任でもなんでもないのに、ついつい先生目線ですよ。仕事中は試合を見ないので…

転校生の気持ちは…

1月20日の6歳の誕生日の日に私は現在の実家の場所に越してきました。当日まで私は何も知りませんでした。いえ、実際は前日の19日、通っていた保育園の担任先生からお別れにとクラスのみんなからのお手紙を渡されたときに、知りました。ずっと家の近くの小学…

「ふるさと」と言われると

俗に言う転勤族な家族に育った私は、両親は佐賀県出身でありながら、札幌で生まれ、山口県に40年以上住んでいる。「私のふるさと」は、今では小・中学校を通った秋吉台かなあって思います。 実は「ふるさと」を強く感じたことが2度あります。1度目は大学に進…

近くて遠い山陰地方

我が家の家族旅行は、GWと年末・年始と夏休みに車で行くことがほとんどです。最初は、九州をまんべんなく、鹿児島・宮崎・熊本・大分・長崎・佐賀・福岡と車で行って、その後、GWを利用して、お隣の島根県と鳥取県に行くことにしました。鳥取砂丘と水族館ア…

2020東京オリンピックにボランティアに行きたい!

私の今一番の願いは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアに行くことです。さすがに難しいですかね?まだ仕事が現役なんですが、ボランティア休暇ってもらえるのかなあ(いやー災害じゃないから)?でも10日以上行かないといけないんで…

家族旅行でどこがおすすめ?って聞かれたらなんて答えよう…

もともと、体の弱かった長女と少しでも多くの思い出が作りたくて、毎年GWと夏休みに遠出をしていた我が家ですが、かなりいろいろな場所に行ってきました。知人からはどこがよかった?って聞かれることも多いのです。 私個人は、アドベンチャーワールドを核に…

暑い夏にサッポロ雪祭りの話はいかがでしょうか?

私は、札幌生まれです。両親は佐賀県出身なのに、山口県に住んでいるのに。父が自衛官で、初任地が北海道だったからなんですね。私の小さい頃の写真は雪にまみれたものが多いのですが、3歳の時には山口県に越してしまったお陰で、生まれは札幌でも自分自身は…

ブログも夏休み?

申し訳ありませんでした。なんの前触れもなく、出張からの夏休みで1週間くらいブログをお休みしてしまいました。家族サービス(サラリーマンのお父さんみたい)して、ゴロゴロしてました。 お休みの内訳は、前半が県内と富山への出張。後半は夏休みで家族で…

Congratulations on your 1st anniversary♪

いやーめでたいです。1年経ちました。1年前の8月14日。私は当番だったんですね。今年から13日から15日は閉庁になったため、お盆の出勤は原則的にはないのですが、昨年は巷で言うお盆のど真ん中に当番があったっていました。閉庁ではないとはいえ、年休をとっ…

初めてネットサーフィンをした日が思い出せない。

今週のお題「わたしのインターネット歴」 仕事柄、1日中コンピュータに接し、かなりの時間をインターネットとともに過ごしている私ですが、初めてインターネットをつないでサイトを見たりしたのはいつだったんだろうか…。考えても考えてもよく思い出せません…

インターネットが私の心を救った

今週のお題「わたしのインターネット歴」 何度か書いたように、我が家の長女はダウン症です。無知な私は、1998年の出産当時、「ダウン症」と言う言葉を聞いたときに知っていることほとんどがありませんでした。ただ、どんな障がいがあっても娘を育てていく覚…

東京医大の女子減点のニュースを見ていて思ったこと

んー女子だけ減点っていうのは、同じ女子としては、許せませんが、合格者の男女比の調整は昔は普通にありましたよね。 私は中3の進路相談で、「男子ならボーダー180点だけど女子だから200点ないとね。」って言われて、模擬で199点だったので普通科を諦め、商…

おいしいものは、おいしいんだなあ

何度も書いているように、私の実家は田舎です。絵に描いたような。小さい頃は近くに食事をするようなところもなかったのですが、小学生のときうどん屋さんとレストランができました。でも、通る人もいない道路の傍じゃ続きません。そんな田舎町に大学生にな…

夜の楽しみ。

次女は、野球部のマネージャーをしながら進学校で頑張っています。私も高校時代は男子バスケット部のマネージャーをしながら勉強も頑張っていたんですが、次女はその上を行きます。平日は、進学校なので7時で部活が終わり食事と入浴を終えてから、宿題をして…

主婦失格なので…

我が家の夕ご飯は、変則的です。私も主人も帰宅が遅いので、子ども達の夕食は隣に住むお母さんにお世話になっています。私と主人の夕食は私が準備することになっています。 週末のランチは、子ども達と外食することも多いのですが、時間がないときはここ!ゆ…