2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日に

桜が散り始めていますが、3月が終わってしまいます。新学期の準備がまだできていないのに…。 喜んだこと。えーようやく韓国語のレベルアップテストに合格いたしました。本当はもうとっくに受けなきゃいけなかったんですけどね。でも、やっぱり合格は嬉しいで…

学ぶ気持ち⑤

新学期がもうすぐ始まります。うちの職場は4月1日が新体制の職員会議です。明日は離任式で、その後、新体制に向けての運営委員会が実施されます。いよいよ新しい年の始まりが迫ってきました。 この春、私の17年前の教え子が、新任教員として他県に行くことに…

学ぶ気持ち④

令和2年2月27日の夕方、ネットニュースで当時の安倍首相が、全国の学校を一斉休校にすると言っていることを知り、目の前にいる教頭に、「先生大変です!」って言ってから早いもので1年過ぎました。 そして今、Wifiの工事は意外と早く終わったのに、ようやく…

学ぶ気持ち③

コビットのお陰で、大好きなお出かけができなくなって、ハングルの勉強もかねて昨年はたくさんの韓ドラを見ました。かなりたくさん。今もたくさん見ていますが、最近一生懸命見ている作品の一つが「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」という ソ・ヒョン…

学ぶ気持ち②

「学ぶ気持ち」が自分のエネルギーになっていると思っています。昨年から始めたストレッチとハングルは体にも心にも活力を与えてくれています。 さて、今年は何を始めよう…。「忙しい」を言い訳にいろいろなことをやらずに過ごしてきましたが、昨年いろいろ…

学ぶ気持ち①

小学生のころから自分に自信がなかった。何をやってもダメで、つまらない人間だと思っていた。結局自分は特別な人間になりたいって思っていたのかもしれない。 でも、大学を留年して、逃げ続けていた自分を見つめる作業にどうしても取り掛からなきゃいけなく…

年度末なのでお休みします。

やってきました年度末。明日は職場の卒業式です。合格発表も済んだし、後は年度末業務に追いまくられる日々です。この忙しさを解消する手立てってないのかなあAIで…。誤字脱字だけなら見本と照らしてAIで行けそう。でも無理ですよね生徒のこと思い浮かべなが…

やっとタブレットが届いたらしい

お題「#この1年の変化 」 生徒1人に1台タブレットが購入される。その言葉にとっても期待していた3年生の彼は明日卒業です。結局楽しみにしていたタブレットを手にすることはありませんでした。ようやく物は届きましたが、生徒が手にするのはもう少し後のよう…

花粉症の人たち

今週のお題「花粉」 私の周りにもたくさんの花粉症の人たちがいます。私の2つ下の妹は花粉症という名前があるかないかの時から、セイタカアワダチソウとイネ、ブタクサのアレルギーだと言われ、目や鼻のかゆみや喘息に悩まされていました。3歳頃から病院に通…

花粉症っていつからだっけ

今週のお題「花粉」 私は6歳から山の中で暮らしていました。セイタカアワダチソウに囲まれ、家の前は稲作の田んぼで、近くの山には杉がたくさん…。アレルギー皮膚炎・鼻炎・喘息持ちの妹はそりゃあもう大変でしたが、その頃は花粉症なんて言葉は聞いたことが…

祝!9900アクセス記念!「これ買いました」

お題「これ買いました」 9900アクセスです。目標としていた10,000アクセスまでもう少しです。頑張らなきゃ♪。 スロットのお題は、「これ買いました」です。コビットのお陰で、否が応でもICT化されていく学校現場で、情報の教員でもあり、教務主任でもある私…

そういえばまだまだお雛様があった。

今週のお題「雛祭り」 昨日、我が家にお雛様が2セットあることを書いた後に、ふと思い出しました。 私は4人兄弟、私・妹・弟・妹の1男3女です。私は長女だったので、1対のお雛様と、博多人形をいただいたようです。母は行事をとても大切にする人で、2月に入…

お雛様ごめんなさい。

我が家には2人の娘がいるため、2セットのひな人形があるのです。プラスで、長女の出産時にいただいた、ディズニーのぬいぐるみのお雛様も5人ばやしまできっちり1セットあるのです。 しかし、飾ったのは娘たちが小学校に上がるまでの数年…。ごめんなさいねお…

ちらし寿司食べたい

今週のお題「雛祭り」 エビアレルギーの私がいるため、我が家のちらし寿司は地味目です。エビの代わりに桜でんぶがばっさーーと散らされていたり、アナゴなんかが散らしてあったりします。私の夢は、死ぬ前に大きなエビ天ののった天丼を食べることなんですが…

3400スター記念 私のスター 浮気はしないように

3400スターありがとうございます。 我が家にとって最大のスターARASHIさんがお休みに入り、早いもので2カ月が経ちました。寂しいのか寂しくないのかよくわからないまま3月になりましたが、大野さん以外のメンバーの番組をほとんど見ない私のファンとしての活…