2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日に

今月はとてもつらい日が続きました。振り返ると毎年7月はつらいことが多い月なんだなあと…。喜怒哀楽いきます。 喜んだこと。つらいことが多すぎたので、きっととんでもなくラッキーなことがあるに違いないと思ってはいましたが、なんとASTROのウヌさんのフ…

まちじゅうエヴァンゲリオンです?

今週のお題「SFといえば」 現在わたしの住むまちは、「まちじゅうエヴァンゲリオン」中です。山口市では「庵野秀明展」が、宇部市では庵野さんの作品である「不思議の国のナディア展」が絶賛開催中です。 庵野さんは次女の母校の先輩であり、教え子たちもか…

夏休みがない!

今年から勤めている職場は、世間の学校の夏休みの時期がとっても忙しいのです。今日明日の説明会にはなんと600人近くが訪れるという…。コロナ禍ですよねたしか。山口県は昨日過去最高を更新したんですよね。 受付を任された私は、マスクして必要最小限し…

UFOを見た日

今週のお題「SFといえば」 別に誰にも信じてほしいと思っていないので、誰にでも話しているのですが、誰にも信じてはもらえません(笑)。 大学生の頃、夕方に自宅に帰るため車を運転中に空にジグザグにオレンジの光を見ました。運転中だったので、長い時間…

NHK少年ドラマシリーズでSFにはまりました

今週のお題「SFといえば」 わたしが小学生の頃、NHKで少年ドラマシリーズが始まりました。NHKの人形劇が大好きだったので、新八犬伝や真田十勇士を毎日楽しみに見ていたわたしはその前に突然始まるドラマを見てしまったんですね。 怪しい感じあふれる内容に…

母が80歳になりました♪

23日に母が80歳になりました。本当は、以前から行ってみたかった絶景の大浴場がある宿をとっていて、子や孫たちと大宴会する予定だったんですが、コロナが心配で母がキャンセルしてしまいました。本人が心配しているので仕方ないですね。 母の両親は比較的長…

Tシャツと言えば

今週のお題「二軍のTシャツ」 わたしが小さい頃、特売のちょっと大きすぎるTシャツや着古したTシャツを切って、着なくなったシャツなんかをスカートにして縫い付けたワンピースを明日80歳になる母がよく作ってくれました。涼しくて、着やすくてお気に入りで…

1500star獲得記念♪ わたしのスター⑮フィギュアスケーターさん

わたしは札幌で寒い冬の日に生まれました。そのせいなのか冬季オリンピックは大好きです。一番好きなのはジャンプ競技ですが、テレビ中継が一番多いのは今も昔もきっとフィギュアですね。 先日現役を退き、プロに転向することを発表された羽生結弦選手のニュ…

「部屋着になっているシャツ」

今週のお題「二軍のTシャツ」 わたしはよく食べ物をシャツに飛ばします。麺類を食べることがあらかじめわかっていれば色つきのTシャツを着ていきますが、染み抜きは持ち歩いています。でも、きれいにならないことも多いです。そんな時は、ルームウェアやパジ…

「捨てられないシャツに詰まった思い出」

今週のお題「二軍のTシャツ」 Tシャツはわたしにとって欠かせないアイテムで、最近はUNIQLOで買うことに決めています。ただ、ARASHIさん、[ALEXANDROS]さん、NEWSさんといった推しのツアーTシャツや限定Tシャツは必ず買うので、かなりの数のTシャツを管理し…

Amazonプライムデーで買ったもの

先週あったAmazonプライムデーでやっぱり買ってしまいました。 まずは、タイムセールで、ずーーっと欲しかった骨伝導イヤホンです。80%オフという破格なので、だまされてもいいかなあ(失礼)と買いました。今年もオンライン研修を受けることが多いので、こ…

あまりよくないことばかり続くので

今月に入ってすぐに親しい友人が突然亡くなり、山口県出身というだけで、なんだかとても親しく感じていた安倍元総理が理不尽な理由でよくわからない人に銃撃されて亡くなり、お気に入りだったふたつ折りスマホの液晶が音を立てて割れ、昨日からちょっとお腹…

今年の夏休み

今日は7月14日。毎年このくらいになると、動静表というのを管理職に提出します。普通高校に勤務していたころは、夏休みも研修や部活、司書の仕事と忙しくて毎日出勤していましたが、調整することで夏休みらしきものが取れなくもありませんでした。 支援学校…

ふたつ折りスマホの液晶が…

月曜日の朝メキッと音をたててふたつ折りスマホの液晶が折れ目のところ上下に2ミリずつが薄暗くなりました。それからは開く度に黒い部分が広がり、今はこんな感じです。 下半分は操作できるのですが、上半分が全く反応しないので、LINEのトークの保存とかで…

久しぶりの暑気払い

毎日暑い日々が続き、とうとうお世話になっている先輩方を誘い出し、暑気払いに近くの居酒屋に繰り出しました。最近は誰を誘うかとっても気を使います。万が一新聞沙汰になったら大変ですからね(笑) 2年半ぶりの同僚との楽しい飲み会でした。4月から転勤し…

液晶がメキッと音を立てて…

今朝の話。わたしはGalaxyの2つ折り携帯を使っています。せっかくの2つ折りなので、折ったままで済む用事はほぼ折ったままで、落としたこともないし、水没したこともないのですが…。 朝礼が終わって、メールチェックでもするかと、スマホを開いた時、「メ…

友の死

7月3日。主人とわたしの共通の友人がなくなった。以前24歳で癌で亡くなった友人のことをブロクに書いたけれど、その友人のお兄さんにあたる人で、仲間内では年齢を問わず「兄ちゃん」と呼ばれていた、だれからも愛される優しい人だった。 早くに亡くなった弟…

次世代エネルギー

今週のお題「マイベスト家電」 わが家は24年前に家を建てたときに、太陽光パネルとOMソーラーを採用しました。心臓病を患っている長女のためにというのも理由の一つですが、新しもののわたしたち夫婦の好奇心と、何より補助金が意外とたくさん出ていたからな…

羽のない扇風機

今週のお題「マイベスト家電」 小さい頃のわたしは、夏の風物詩扇風機を見ると、やたらと指を突っ込みたくなっていました。で、痛い思いをするわけです。当たり前なんですけどね。ボタンがあると押したくなるし、海見ると飛び込みたくなるし…。そういう衝動…

高機能ドライヤーが欲しすぎる♪

今週のお題「マイベスト家電」 よく見ている番組の一コーナーがあります。毎週土曜の関ジャニの丸山さんがMCをしている「サタプラ」の「ひたすら試してランキング」です。清水アナウンサーがテーマに合わせて家電や食品をひたすら試して、忖度なしのランキン…

食洗機のはなし

今週のお題「マイベスト家電」 わが家は24歳になる長女の誕生を機に建てました。障害を持つ彼女のために、当時はまだまだ珍しかった太陽光パネルやOMソーラーを搭載し、冬暖かく夏涼しい家を目指しました。と、同時に仕事を続けるわたしのために、家電も最新…

6月のわたしをほめよう♬

先月、土日を除いて毎日ブログを更新しました。こんなことは初めてではないかと…。勤務形態が変わり、慣れない毎日にあたふたして、ASTROさんのライブにも行ったりして充実した毎日を過ごしているんでしょうねわたし。 でも、平日毎日ブログを上げ続けるのは…