2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日に

4月最後の日に。書くことあるだろうか。 では、喜んだこと。とりあえず学校が始まったことです。ずっと小さい頃から仲良くしていたダウン症仲間の子どもが高等部に入学してきました。母のように嬉しかったです。入学式が縮小版とはいえ実施できたことは今現…

激レア体験③「他人のキスシーンを凄い至近距離で見たこと」

今週のお題「激レア体験」 ②でも触れましたが、私は1988年当時大人気だった日本バレーを追っかけて、ソウルオリンピックを見に行きました。バレーだけでよかったんですけど、他の競技のチケットもセットだったため、ある日陸上競技会場に行きました。 バカで…

激レア体験②「世界新記録のWAVE」

今週のお題「激レア体験」 スポーツ観戦が私たち親娘の唯一の共通の趣味で、1994年のアジア大会広島大会に家族で行きました。1988年にソウルオリンピックを観戦した私は、陸上の国際大会は2度目の経験です。その時も世界新記録がマークされた場に居合わせて…

激レア体験①「嵐さんとの出会い」

今週のお題「激レア体験」 私にとって人生で一番の激レア体験はやはり嵐さんとの出会いではないかと思っています。当時はバレーの強豪校の副部長という立場で春の高校バレーの引率中でした。当時のスペシャルサポータがデビューしたての嵐さんでした。失礼な…

週末をどう過ごすか

お題「#おうち時間」 在宅を選ばなかった私にとっては、週末が、貴重なおうち時間です。普段なら、長女のスポーツプログラムやダンスの練習でほとんどは埋まってしまう時間が、がら空きです。仕方ないので、逃げてきた家の断捨離をしないといけないでしょう…

生徒のいない学校で

お題「#おうち時間」 今日も半数の先生は在宅勤務やお子さんの休校に伴う特別休暇で在宅です。在宅でできることは、教材研究や自己研修、情報を持ち出さずにできる諸業務になります。在宅でお子さんもいたりすると、業務に集中することはとても大変だと思い…

7400アクセス記念!「好きなシリーズもの」

お題「好きなシリーズもの」 7400アクセスありがとうございます。出てきたお題は「好きなシリーズもの」。 ドラマだと「真理ちゃんシリーズ」(笑)。先月ASTRO好きの次女にせがまれて、衛星劇場チャンネルに登録しました。お陰で魅力的な韓流ドラマをたくさ…

在宅勤務で何をするか考えてみる

お題「#おうち時間」 昨日から勤務校でも希望者による在宅勤務が始まりました。お子さんの保育園や学校がお休みになり、特休という形でお休みされている先生と、今回の在宅勤務を希望される先生の人数が半分に達すればよいということで、昨日アンケートがあ…

「はぁっていう」ゲームを買ったのに

今週のお題「ゲーム」 面白そうだなあと数か月前にビレバンで買ったはぁっていうゲーム。1人でやっているとむなしい。でも知らない人とやるほど社交的ではない。よく考えると私の家族はみんな人見知りなので一緒にやってくれない。よって引き出しにしまい込…

ハオハオ 在宅勤務にあこがれる

お題「#おうち時間」 今朝の出来事。「4月2日以降に県外に行かれたかたは、2週間在宅勤務です。申し出てください。」と朝礼でアナウンスがありました。 憧れの在宅勤務・テレワークか!と、4月2日に福岡のアパートに次女を送った私は、教頭先生の元へ…。「あ…

祝!7300アクセス記念!「貯金の方法」

お題「貯金の方法」 ありがとうございます。いつの間にか7300アクセスです。出てきたお題が「貯金」…。世相を全く反映していないけど。 経済学部出身で、お金を増やすことには昔から敏感だった私です。大学時代は旅行のために、JTBの旅行券の積み立てが一番…

haohaoの部屋

今週のお題「わたしの部屋」 わたしは部屋を持たないけれど、「徹子の部屋」みたいな番組はやってみたいなあ。えっ全然今週のお題に沿ってないですか? 自分のことをしゃべるのも嫌いではないけれど、人の話を聞くのはもっと好きです。大好きな人の話ならな…

部屋は持たない

今週のお題「わたしの部屋」 私は小さい頃から部屋は持たない質です。小学校入学の時に祖父母に学習机を買ってもらいました。その机が4畳半の部屋に入っていましたが、そこは教科書とランドセルを置く部屋で、長女の私に続いて、3人の妹弟の机が入り、部屋…

ハオハオ リモートワークにあこがれる。

今週のお題「オンライン」 一昨年授業でジグソー法を使って「IoT」や「働き方改革」のお題で生徒たちに調べ学習をしたとき、リモートワークについても調べました。その時生徒が紹介してくれたのが、山陰に住んでリモートワークされている方のお話で、私も熟…

オンラインの壁

今週のお題「オンライン」 昨日は入学式&始業式でした。久しぶりに生徒たちに会えてうれしかったと同時に、この子たちを守れるのか?突然怖くもなりました。隣の県には緊急事態宣言が出ているし、県内ではクラスターが…。いつ休校になるかもしれません。 以…

環境の変化に弱い家系なので…

希望がかなって、教員になり、教育実習に行った学校に赴任するという幸運に恵まれた私は、夢のような日々を送っていたわけですが、体は全く別の反応をしていました。 4月に入り、大学での怠惰な生活が影響して、やることなすことダメダメで、失敗の多かった…

いつの間に!!!祝6800~7200アクセス記念! 

仕事柄この時期はブログも休みがちです。今年はコビットのお陰で、3月はゆっくり仕事も研修もできましたが、4月1日が水曜日だったので、2日で時間割を夜10時までかかって作り、明日の会議にかけるという地獄のような数日を送っています。このブログも早朝に…

祝!6800アクセス記念!「海派?山派?」

お題「海派? 山派?」 6800アクセスです。ありがとうございます。 コビットの猛威の中、このお題はどうでしょうね?楽しいかな? 私は断然海派です。船舶免許もジェットスキーも持ってます。でも、10年以上乗れてません。春になったので本当ならジェットの…

はじめて出勤した日の事

なりたい仕事が見つかったのが大学4年生だった私は、人生最大の集中力でなりたい仕事に就くことができました。しかも教育実習でお世話になった学校が初任地でした。実習時に2年生だった生徒が3年生になりわたしを待っている…とは思いませんでしたが、一緒に…