2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日に

3月が終わってしまいます。異動が決まって忙しすぎたこの1週間でしたが、読者のみなさんお元気でしたか?私は疲れています…。とりあえず行きます。 まず喜んだこと。これはNEWSのライブの復活当選ですよやっぱり。こんな幸運に恵まれるなんて!何だか他の事…

年度末恒例?ブログお休みのお知らせです。

3月に入って、頑張って毎日ブログを続けてきましたが、やっぱり忙しい! なので、しばらくお休みします。異動の予定もあるので、お掃除もしなきゃデス。 今週のお題「卒業」 にぴったりの1週間が始まる予定です。15年分のあの荷物をどうしよう…悩みは尽きま…

卒業したいことはいっぱいあります。

今週のお題「卒業」 卒業したいことはいっぱいあります。まずお弁当作り。次女の学校は食堂はもちろん売店もない。近くにコンビニがあるので、緊急事態には登校前にコンビニで何か買うってことになります。次女は、温かいご飯が食べたいそうで、ランチジャー…

NEWSに浸る

行ってきました。NEWSのライブ。制作者席の復活当選ということで、どんな席なんだろうかと、別の意味のワクワクを抱え、福岡に行きました。 席は、メインステージ向かって右側の舞台装置さん?がピコピコやってる真後ろの席で、舞台端にやってくるメンバーが…

1300スター獲得記念!! 私のスター⑬

1300スターありがとうございます。今回は女性について書いてみたいと思います。 中学生ぐらいの時、あまりにも異性に好きな人が現れないので、私はレズなのでは?と、いつかふとかわいい女の子の事を好きだと思うことがあるのかも、と思ったこともありました…

早くも今年の運を使い果たしたかも…

一度は諦めていたNEWSのライブに行けることになりました!こんなことってあるんですねえ。制作開放席に復活当選です!本当に直前に決まるものなんですね。17日の昼のライブに行けるんです。 復活当選という制度があることは知っていましたが、私の中では都市伝…

名前の事

最近キラキラネームの改名が認められた件が話題になっていますが、彼は18歳高校3年生ですよね。今、高校生はキラキラネームのピークじゃないかと個人的に思っています。長いこと入試 データの入力業務なんかをしていると、ちょっと読めない名前に時々は出く…

祝!4200アクセス記念!「今日の出来事」

お題「今日の出来事」 私のブログスタイルは、書けるときに書き溜めて、予約投稿で毎日1ブログを続けるというスタイルで、いつも夜や早朝ブログを書き溜めて、毎日夜に公開するのですが、4200アクセス祝いに回したスロットのお題が「今日の出来事」。いつが…

読者40人達成記念! haohaoってどんな人?

ありがとうございます。読者が40人になりました。こんなつたない文章を愛読(していただいてますかあ?)してくださる方が、こんなにいてくださるなんて!感謝いたします。 10人読者が増えるごとに自分の事を書いています。小さい頃は自分の事が大嫌いでした…

学校図書館の未来

日曜日に、探求学習の発表会っていうのを見てきました。県内の進学校と言われる学校が集まって探求学習の成果を発表し、大学の先生が審査して、最優秀賞とか決まります。次女の学校からも3つの発表といくつかの展示が参加していて、次女も朝からバスで参加し…

子どもたちの未来に寄せて

私の未来を考えるためには、娘たち2人の未来を考えないわけにはいきません。 長女はダウン症で、障害年金請求中の20歳。健康に不安はあっても、働く場所もあって、ダンスにスキーにテニスにフライングディスクにスイミングと趣味も多く、友人も多い。健康管…

子どもの頃に考えていた未来

今日のお話は、私にとっては黒歴史の頃のお話です。 小学校の頃、私は小さいとはいえ小学校の図書館の本を左端から1冊ずつ順番に全部読んでしまったとても変な子でした。本を読むうち、自分の存在はとても小さくつまらないものだと思うようになりました。ま…

歯の健康について考える(その3)

自分の歯の健康に悩まされ、子どもたちの歯の健康に振り回された私ですが、長年不思議に思っていることがあります。 私には、20年前に24歳で大腸がんで亡くなった主人と共通の友人がいます。彼は、ヘビースモーカーでしたが、記憶にないくらいずっと歯を磨い…

1200スター獲得記念!! 私のスター⑫

1200スターいただきました。最近スターがたくさんいただけるようになったのでうれしいです。今回も私のスターについて書いていきたいと思います。 私は、犬も猫もアレルギーで、動物園ではずっと不快な思いに悩まされるのですが、動物たちを見るのは好きです…

歯の健康について考える(その2)

歯の健康に悩まされ続けた私は、もし母親になることがあったら、子どもには苦労させたくないと思っていました。 高校で初めての歯科検診で、出席番号が1つ前の友人に乳歯がありました。「ええっ乳歯があるの?」と聞いてみると、彼は、虫歯になったことがな…

歯の健康について考えてみた(その1)

半世紀生きてきて、一番後悔していると言っていいのが、歯の健康なのです。気が付いたときには、虫歯に悩まされる日々で、歯医者さんは大嫌いだし…。 でも、父に、時間が自由になるうちに歯医者に行っとけと言われて、高校を卒業した18歳の年に、決心して歯…

祝!4100アクセス記念!「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」 ありがとうございます。4100アクセスです。スロットしたら「最近知った言葉」でした。よく出ますこれ。 今回は言葉というより、最近知った機能でしょうか。「グーグルレンズ」です。昨年本県で開催された花博で、素晴らしい花々に囲…

転勤の季節になりました。

3月は異動の季節です。私は今の職場が15年目ととんでもなく長いので、覚悟はしていますが、今年もいくつかの学校を言われています。まあほぼ決まりですが、昨年のように1日で「なかったことに」ってなることもありますから、気楽に構えています。昨年大慌て…

私の10年後を考える。

以前5年後の私を考えてみたので、10年後の私の事も考えてみようと思います。 53歳の私は10年後は63歳。退職しているかしていないか微妙です。今のところこの仕事が大好きなので、満期までは頑張ろうと思っています。 退職したらやりたいこと。 1 長期の旅行…

泣かない卒様式

みなさんは卒業式で泣きましたか?昨日は職場の卒業式でした。3年生を送り出しましたが、涙はありませんでした。もちろん私も。でも感動しましたよ。答辞もよかった。しかも私は泣き上戸なんですが…。 自分の卒業式は、小学校の卒業式は、中学生になりたくな…

今日は卒業式なので

今日は職場の卒業式、というか県立高校は一斉に卒業式です。私の頃は3月10日でしたが、今は1日です。来年は日曜日ですが、きっと卒業式です。 地元の大学に推薦で進学が決まっていて、父の命令で印刷工場の校正のバイトをしていた私は、卒業式は、申し訳ない…