2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日に

3月が終わります。同時に令和3年度(2021年度)が終わります。 実は異動が決まりました。現任校では3年を過ごし、まだまだ勉強不足の感は否めませんが、縁あって4月1日に開講する学校に異動することになりました。そんな中での喜怒哀楽いってみます。 まずは…

「デスクまわり」

今週のお題「デスクまわり」 4月から異動が決まり、もうすぐ今のデスクともお別れです。基本的にはノートパソコンが中央にドーンとあります。左前には、ごっついカバーに入った1人1台のiPadがスタンドに鎮座しています。以前は引き出しに入れていたのですが…

祝!12000アクセス記念!「便利家電」

お題「便利家電」 ありがとうございます。12000アクセス到達いたしました。スロットは「便利家電」ですが、最近大好きな電気屋さんには行かないようにしています。ほしいものが多すぎて…。 とは言え、何も買っていないかと言えばそんなことはないんです。202…

祝☆1000スター獲得記念☆ わたしのスター⑩

わたしのつたない文書を見ず知らずの方が読んでくださって、星まで下さって…。そんな星が1000個も集まりました。ありがとうございます。 意外な文書にたくさんの星をいただいたり、自分的には面白いなあと思って書いた文書には1つもつかなかったりと、わたし…

「キャンプを始める前にこれだけは買っておけ」

今週のお題「買いそろえたもの」 田舎育ちのわたしは、小学生の頃から当たり前のようにキャンプをしていて、テント張りも火おこしもできて当たり前の田舎者です。就職して、友達や家族とキャンプするようになり、今はグランピングがお気に入りですが、キャン…

「大人買いしたい漫画」

今週のお題「買いそろえたもの」 マンガを買うことはわたしはないのですが、次女は気に入ったマンガは全巻買って手元に置くほうです。そんなマンガたちが、我が家に出戻ってきました。長いものは20巻くらいあるでしょうか。学園モノや恋愛モノばかりで、わた…

いろいろな黒

今週のお題「買いそろえたもの」 文房具が大好きで困ってます。最近は、緑がかった黒のペンにハマっています。0.4mmの細いペン先を見つけたら、必ず買うことに決めています。 今使っているのは、サクラクレパスのボールサインiD plus 0.4mmのフォレストブ…

「グッズの収納テクニック」

今週のお題「わたしのコレクション」 ダウン症23歳の長女は、わたしと同じくARASHIの大野さんの担当であるとともに、NEWSでは増田さんの、キンプリでは平野さんの担当です。そして最近では道枝さんにハマっており、グッズは増えていく一方です。 彼女は、100…

牛乳びんのふたは集めなかったけど

今週のお題「わたしのコレクション」 牛乳瓶のふたを集めて、メンコにした経験はありませんが、そういったゴミに近いものを集めてしまった経験はあります。 数年前に、コカ・コーラのパッケージに名前が入っていたことを覚えてらっしゃいますか?2014年から…

「自慢したいコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」 ん?このネタはついこの間、1000アクセス増えるごとに感謝の意を込めてお題スロットを回して書き綴っているわたしの「祝!〇〇アクセス記念!」で書いたネタではないか! 特に物を集める習性はないわたしが集めている、…

卒業式を終えて

わたしの勤務先では11日の金曜日が卒業式でした。この学校で3度目の卒業式ですが、毎年体育館の放送室で視聴覚担当です。あの小部屋が極寒で、何をどう着ても寒いんですよ。必ず風邪をひくのです。 思えば、卒業式にちゃんと出たのはいつだったかなあ。前の…

祝!11900アクセス記念!「自慢のコレクション」

ものを集める癖はあんまりないですねえ。自慢のコレクションは…。 そうだ!教員になって33年。33冊のスケジュール帳と30冊の教務手帳(閻魔帳)ですね。読み返すことはほとんどありませんが、教え子の事を思い出したいときに読み返したりします。 特に、最初…

900スター獲得記念! わたしのスター⑨

900スターいただきました。もうすぐ4桁です。頑張ります!! 今回のわたしのスターは、文房具です。 仕事柄、文房具はたくさん持っています。いろんな新製品に心揺さぶられ、購入しては使いこなせなかったり、合わなかったりして、結局使っているものは決ま…

「荷造りで役立つこと」

今週のお題「引っ越し」 今わたしは支援学校で働いています。職業実践という授業で、「製品パッキング」を指導することがあります。既定の段ボールで緩衝材と製品パッケージを組み立てて、大きな段ボールに詰め込むというアビリンピック(障害のある方たちの…

「これから住んでみたい場所」

今週のお題「引っ越し」 案外今住んでいるところが気に入っています。徒歩5分で空港に行けるので、東京に90分で行けます。手ごろなサイズのショッピングセンターは徒歩15分。車で5分で行けるし、スーパーもコンビニも徒歩5分くらいです。土地柄、海のものも…

「初めての一人暮らし」

今週のお題「引っ越し」 わたしの一人暮らしは26歳からです。大学も最初の勤務地も実家から車で15分くらいのところなので、実家の母にお弁当を作ってもらって洗濯も掃除も任せっきりで、26歳まで過ごしていました。26歳の時、実家をリホームすることになり、…