2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日に

先月は「9月最後の日に」を掲載できませんでした。その分今月分は頑張って書きますね。 まずは喜んだこと。19日、アビリンピックに参加しました。アビリンピックって知っていますか?障害者の技能五輪です。いくつか種目があるのですが、私と生徒はデータ入…

定番のコスメ

友人たちがニキビや肌荒れに悩んでいたころ、私はニキビも肌荒れもせず、両親に感謝しました。大人になって、それは私が母譲りの乾燥肌だったからだということに気付きました。20代後半から、ちょっと気を緩めると顔の皮が剥けるようになりました。 そういえ…

定番の雑貨

毎日使う雑貨と言えば、職場で使う手帳とボールペン、カレンダー、カップ、コースター、時計ですね。手帳はついこの間書いたので省略します。 ボールペンは大好きなフリクションペンが中心です。ブルーブラックの色が大好きで、細いのから4色の高級ボールペ…

定番ガジェット?

ガジェットってなんだっけ?便利な小道具っていう意味でいえば、ここ数年愛用しているスマートウォッチですね。先月画面が大きいものに買い替えたので、更に使いやすさも見やすさもアップして、便利です。みんなが何で使わないのか?と不思議なくらいです。…

日用品の定番

日用品で必ず使っているもの…。真っ先に思い付いたのは、液体歯磨きです。練り歯磨きが苦手なので、大学生の頃からずっと液体を使ってます。匂いや味が色々ありますが、コスパも考えて、クリニカを使ってます。我が家では私以外はペースト派なので、洗面台が…

祝!5300アクセス記念! 「手帳」

お題「手帳」 ここ数年中・高校生が使うノルティスコラという手帳を使い続けています。高3の次女が中学生になってからですから、今年で6年ですね。3種類あるので、1冊ずつ買って長女と次女に選ばせて、私が最後の1つを選んで使っています。 昨年、個人的にサ…

最近味わった秋の味覚

今週のお題「秋の空気」 我が家の秋の恒例行事は、長いこと「松茸うどん」を食べることでした。毎年毎年松茸の時期になると、うどんの上にぎっしりと敷き詰められた松茸スライスを楽しみにしていました。松茸うどんを食べた帰りには、道の駅長門峡で、これま…

いろいろなスポーツを経験すること

今週のお題「運動不足」 小~大学1年まで、体育の授業がありました。陸上競技はもちろんいろいろなスポーツにチャレンジしてきました。私たちが小学生の頃は、ポートボールっていうのがありました。詳細なルールはすっかり忘れてしまったけれど、両端のゴール…

運動不足の今、大学生の頃の私へ

今週のお題「運動不足」 毎日2・3キロ泳いで、記録を出すために、筋トレして、それでも時間が余って旅してた大学生の頃の私に今から会えるならお礼が言いたい。おかげさまで、風邪もひかないし、肩こりや腰やひざの痛みに悩まされることもなく、50歳近くま…

私が運動不足から抜け出せた理由

今週のお題「運動不足」 毎年健康診断の結果で呼び出され、運動しなさいって言われるようになって5年くらいたちます。それまでは、毎日泳いでいた私が、ぱったり運動をしなくなって、仕事だのほどんどやっていないけど家事だのが時間的に私を束縛していって…

運動よりも楽しいこと

今週のお題「運動不足」 大学1年の終わり、19歳になった時、近くに開店したスイミングスクールに行くことにしました。理由は、泳ぐのが好きだったことと運動不足解消です。でも、行き始めて、周りは年寄りばかりなのに気付きました。夜に行けば今度は仕事帰…

日々のせめてもの運動

今週のお題「運動不足」 もうすぐ体育の日です。10月1日から私は万歩計を携帯し、日々歩数を記録しています。県の職員を対象に実施されているウォーキンググランプリっていうイベントに参加しているからなんです。 というのも、4月に異動してきて、まだ同僚…

科学の力

今年も日本からノーベル賞受賞者が出ました。昨年の今頃は、娘たちの学校の先輩が受賞され、大いに沸きました。来月は、次女の学校の100周年記念で開催される本庶佑先生の講演を楽しみにしている私です。 今年は、今のところ化学賞を旭化成の吉野彰名誉フェ…

お米は苦手です…

私の実家は農家ではありませんが、家の前には、田んぼが広がり、新米の季節には俵単位で購入する文化があるわけです。実家には今母と妹2人だけなので、毎年かなり残ってしまい、ここ最近は、我が家の次女の野球部にご寄付いただいております。 今年も普通は…

あたりのきつい人っています

最近世間をにぎわせている、教員の絡んだできごと。異動で新しい環境になり、なんと同僚が200人を超える大所帯となりました。私は、コミュニケーション障害なところがあるので、新しい環境への対応にはとても気を遣います。今回は、長女や私自身の知り合いも…

忘れちゃいけない「実りの秋」

今週のお題「○○の秋」 秋はほかの季節に比べると「○○の秋」と表現されることの多い季節です。中でも一番多いのが「実りの秋」なのだとなんかの記事で読みました。芋に栗、新米にさんまと昨日もスーパーで「実りの秋」のコピーとともにPOPが踊っておりました。…

最後は「食欲の秋」

今週のお題「○○の秋」 ここ5年くらいで、食に対する好みだとかこだわりが変わってきた…っていうかなくてきました。時には食事が面倒だと思うくらいです。 そんな私ですが、好んで食べているものがいくつかあります。大好物は「巌流焼」っていうどら焼きの銘…

やはり「芸術の秋」

今週のお題「○○の秋」 1個前の今週のお題が「部活動」でした。テーマの中に「社会人になってからの部活動」っていうのがあったような。書きそびれていたので、そのネタも書きつつ、「芸術の秋」について書いてみたいと思います。 社会人になったとき、私は19…

続いて、「読書の秋」

今週のお題「○○の秋」 春に異動になり、読書量はかなり減りました。前任校では司書教諭だったので、図書館で受け入れる本はすべて目を通し、ほとんどは読んでいたので、年間に200冊くらいは読んでいた計算になります。しかし、今年は10月入ったというのに、…