2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日に

10月もハロウィンとともに終わっていきます。思わず忘れそうでした。 では、喜んだこと。当たりました当たりました♪嵐のツアー!今年も会いに行けるなんて感激です。家族四人で行きますよ。楽しみです。 怒ったこと。ははは現在怒りの真っ最中です。とても詳…

ハロウィンがやってきます!

今週のお題「ハロウィン」 日本では、ハロウィンは仮装する日になっているみたいで、主人は31日の飲み会に、若い人たちから、「31日ですよ。わかってますよね?」って言われたらしく、頑なに拒否したらしいです。45のおじさんの嫌々の仮装は痛々しいです。で…

去年のハロウィンは…

今週のお題「ハロウィン」 まだまだ私の中では、ハロウィンって30日?31日?って感じで馴染んでいない行事なんです。 そんな中、昨年の10月31日、夜9時過ぎに医大のあたりを用事があって運転してました。そこに現れたのは、ゾンビの集団…。あまり普段驚かな…

ここ数年のハロウィンは…

今週のお題「ハロウィン」 私の住んでいるあたりでもこの3・4年のうちにすっかりハロウィンは定着した感はありますが、次女が3歳で英語を習い始めた13年前あたりには、英語教室できちんとハロウィンはありました。「仮装してきてね♪」って言われて、意味が…

おしゃべりするように歌う♪

昨日は県東部に2時間弱車に乗って出張でした。私の車の調子が悪いのと、初めて行くところなので、我が家で一番新しいナビが乗ってる主人の車に乗って出発しました。 主人は、自分のアンテナにかかった曲しか、気に入った曲しか聞かない私と違って、勧められ…

「街」っていう字は…

今週のお題「好きな街」 「街」っていう字は、お買い物できるところなんですね。私ってば見当違いなことを書いてしまいました。私が書いていたのは完全に「町」もしくは「場所」ですね。 ということで、お買い物できる街ということで、うちの家族がよく行く…

山は登りません!

今週のお題「好きな街」 高校3年の秋、父に言われていやいや受験した公務員試験の作文のお題が、「山」でした。予想していたお題と全然違って驚いたけど、その時思い浮かんだのは、山に囲まれた実家ではなく、山がほとんど見えない佐賀平野でした。今は、バ…

ハンブルグ

今週のお題「好きな街」 好きな街と言われて1番最初に思いついたのは、ドイツのハンブルグの街並みです。私が訪れたのは11月だったので、歩道は落ち葉で埋め尽くされ、昔からの建物に広い道路に歩道。街並みにはクリスマスのマーケットにたくさんの人が訪れ…

せっかくの新米なので

今週のお題「最近おいしかったもの」 実家から新米が届きました。といっても私の実家は農家ではありません。でも、近所はほぼ全て農家といってよい環境です。実家でも何俵いくらという単位で年間契約してお米を買っています。最近は2人しかいないので、食べ…

コーヒーフロートが大好きです!

今週のお題「最近おいしかったもの」 コーヒーフロートが大好きな私は、1年中飲んでいます。以前は、アイスコーヒーは季節限定なので、コーヒーフロートも季節限定というお店が多かったのですが、最近は1年中飲むことができます。うれしい限りです。 昨日も…

秋になると栗が食べたくなる。

今週のお題「最近おいしかったもの」 食欲の秋なんて言いますが、秋はおいしいものが多いですね。やっぱり。私の実家の近くは20世紀梨の生産地で、とてもおいしい梨を夏の終わりごろから毎日食べていました。我が家の隣にはとっても大きな栗の木があって、栗…

ジャニオタの年末

嵐のファンになって20年が経ちました。春高バレーで出会ったあの初々しい若者たちも40間近の大人になりました。でも輝きは衰えず、ドームコンサートを18本もやるという。いったい何人の人が行くんだろう。という私も3年連続で福岡にお邪魔することになりまし…

おいしいお土産をいただいたので♪

今週のお題「最近おいしかったもの」 一昨日娘たちが二人のおばあちゃんにお土産をもらいました。私の母からは、現在絶賛開催中のゆめ花博のグルメフェスタで買ってきてくれた、GOKOKUの抹茶シフォンケーキでした。クリームが中心にたっぷり入っています。 …

最近おいしかった飲み物は

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近というか、3年前に古傷の半月板を再発し変形性膝関節症を併発して歩けなくなりそうだったことから、ずっと避けていたダイエットをして10キロ近くを半月くらいで落とし、また膝が痛くならないところまで戻し…って頃か…

コーンのかき揚げおいしかったなあ♪

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近でもないけれど、8月に富山に出張に行った際、エビアレルギーの私は、あまり海の幸を堪能できなくて、居酒屋で頼んだ「生コーンのかき揚げ」が、予想以上に大きくて甘くてとてもおいしかった!お替りしたかったけど…

最近食べたおいしいもの

今週のお題「最近おいしかったもの」 一番最近食べたものでおいしかったものは何だろう?んー「まいどおおきに宇部琴芝食堂」で食べた「さんまの炊き込みご飯」かなあ。おいしかったなあ。 秋の炊き込みご飯って、栗・きのこ・松茸…おいしいものがいっぱいあ…

祝!3100アクセス記念! 好きなビール!!!

お題「好きなビール」 3100アクセス記念でスロットしたら「好きなビール」出ました。 ビールは好きですよ。ほぼ毎年ハウステンボスのビール祭りに行きますから(笑)最近はクラフトビールを友だちが買ってきてくれて飲んだり、出張先で飲んだりします。昔は…

わたしの運動会

今週のお題「運動会」。 運動会は大好きな行事の一つです。体を動かすのが好きなので、運動会は好きでしたね。別に足が早いわけでもないです。よーいどんの緊張感がいいんです。 私は小学校4年生から中学3年までずーっと放送委員でした。アナウンスではなく…

自立って何だろう?

高校教師って仕事をしていると、「自立って何だろう?」って考えることも多いです。私自身は「自立」って言葉をそれほど意識せずに生きていたので、きっと両親や恩師の方々がうまいこと転がして大人になっていけたんだと今は思います。 生徒たちの中には、ご…

わが家のノーベル賞

今年のノーベル賞が発表されました。ちょうど私が生まれる10数年前に日本人が初めてノーベル賞を受賞し、ずっと受賞できない時期が続いていました。だから私たちの小さい頃は、ノーベル賞ってものすごくすごいものだと教わってきました。そのノーベル賞を50…

600スター獲得記念!私のスター⑥

6回目になりました。私のスター。私が好きになった人たちを紹介しているわけです。いつまで続くだろうか…。ずっと続く気がする(笑) 1988年にソウルオリンピックを大学生だった私は、バイトでためたお金で一人ツアーに参加して見に行ったお話は以前もしたん…

先生になると決めたときのこと

うちの長女は小さいころからずっと「コーヒー屋さんになる」と言い続けてきました。その夢をもうじきかなえる予定です。次女はと言えば、小さいころは「CAになる」と言ってましたが、思いのほか背が伸び悩み、「先生でいいや」と失礼なことを言うようにな…

倚りかからず

「自分の感受性くらい」という詩で有名な茨木のり子さん。私の大好きな女性の一人です。その茨木さんの詩に「倚りかからず」というのがあります。 「自分の…」もそうですが、この詩も「自立」を強く潔くつづった詩で、この詩を読むたび、私はまだまだだなあ…

家を追い出されたこと

わたしの自立ですか。私は小・中学校はもちろん自宅から通い。高校も父の車で自宅から通い。大学も自宅から自分の車で通い。就職してからも自宅から通いました。炊事も洗濯もお掃除もほぼ母任せ…。就職してからはほんの少しお金を入れていましたが、それを言…