2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日に

今月はとても忙しくて、あっという間に終わってしまいました。来月はもっと忙しいのに…。3月も4月も死にそうに忙しいのに…。どうしよう。とりあえず今月を振り返りましょう。 喜んだこと。12月31日に帰省してきた次女と年明け早々スキー・スノボに出かけま…

急に休みになったので、スキーに行きました。

今週のお題「急に休みになったら」 珍しく雪が降り、急に3人でスキーに行くことにしました。来月は長女のスキーの大会があるので、今期人工雪でしか滑っていない長女のために、大雪が降ったタイミングでスキーに行くことに。 長女はいつも練習会場になって…

急に休みになったらよく行くところ

今週のお題「急に休みになったら」 急に家族の休みが一緒になって、どっか行けそう!ってなったら、わが家は断然九州に向かいます。 特によく行くのは、長崎のハウステンボスです。高速で行けば、3時間ほどで行けるので、娘たちの準備したライブDVDをガンガ…

急に休みになってやってみたら大変な目にあったこと

今週のお題「急に休みになったら」 大学生の時、学校に行って掲示板を見ると休講になっていました。急に講義がなくなって、アルバイトもその日はなくて、「どっか行こう」と、電車に乗って、本を読んでいました。本が、予想以上におもしろくて、熱中して読ん…

急に休みになったらやること。

今週のお題「急に休みになったら」 そうですね本当に急に休みになったら、NOVAの空きを調べて、韓国語のレッスンに行きます。後は、韓国語の勉強しますね。プログラミングの勉強も全然進んでいないので、やらなきゃいけませんね。 ずっと行きたいと思ってい…

憧れの一生モノ

今週のお題「一生モノ」 中学の入学祝に叔母から万年筆を頂きました。名前が彫ってあるキラキラした万年筆でした。なんだか大人になったようで、詩を書くときやノートに名前を書くときに使っていました。教員になってからも、ペン書き必須の書類を書く時や、…

今日はわたしの誕生日♪

今週のお題「一生モノ」 今日はわたしの58回目の誕生日です。めでたいですねえ。1年で一番寒い日に生まれました。 そんなわたしは、一生もののプレゼントを親からいただいています。くるっくるの天然パーマです。16歳の時からずっとストパーや縮毛矯正をして…

一生残る気持ち

今週のお題「一生モノ」 何も誇るもののない平凡なわたしですが、一つだけ、たった一つだけ誇りに思っていることがあります。 大学で混声合唱を一生懸命やって、全国大会で2位になったことです。「歌い切った。やり切った。」という思いと、それに見合う評価…

指輪の代わりに

今週のお題「一生モノ」 わたしは既婚ですが、指輪はしていません。以前金属アレルギーだったせいもありますが、指輪が性に合わないのです。宝石やアクセサリーもほとんど興味がありません。キラキラするものは、星とstarだけで十分です。 結婚する時、やっ…

捨てられないもの

今週のお題「一生モノ」 衣替えの度、次女は下宿先から服を持ってきて実家から服を持っていきます。時には「お母さん持ってきて」と言われ、わたしや主人が持って行くこともあります。 次女の衣装ケースの奥底にずっと入っているカバーオールがあります。 次…

一生ものの靴

今週のお題「一生モノ」 大学1年生の時、商店街でちょっと高級な靴を売っている靴屋さんのショーウィンドウで、とても素敵な靴を見つけました。レースアップの革靴で、ツートンカラーのちょっと個性的な靴です。 何日も、素敵だなあと見るだけの日々が続いて…

鍋ってこんなにするんだなあって思った日のこと

今週のお題「一生モノ」 26年前嫁に来て、義母からプレゼントされたのが、お鍋のセットでした。金額を聞いて驚いたけれど、「一生ものよ」と渡してくださった厚意に甘えて、確かに今もその鍋を26年間使っています。焦がしまっくってしまった時は、磨きに出し…

今年絶対にやりたいことは…

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年も必ず推しには会いに行こうと思っています。「推しは推せるときに推せ」これがわが家の家訓です(笑) 早速3月には顔天才ASTROのチャウヌさんに会いに行きます。今まで、無理はしないできたけれど、今回は2公演ど…

あけました。おめでとうございます。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 日曜日が授業はじめなので、バタバタしているわたしです。 皆様、新年あけましておめでとうございます。 年明け早々大事で、今年1年何があるんだろうかと、実に波乱の幕開けの2024年辰年が始まりました。今まで、辰年っ…