2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日に

7月が終わります。毎日暑すぎてたまりませんが、大好きなかき氷を食べて元気に過ごしています。今月の振り返りいきましょう。 喜んだこと。次女が無事に大学院入学を決めました。コビットがなければ楽しめたはずの大学生活を取り戻すために進学する彼女をど…

きのうの自由研究

今週のお題「自由研究」 毎週水曜日、ストレッチ教室に通っています。先生は台湾の方で、楽しい日本語を操ります。 今週水曜日、五十肩で悩む方の話をしている中で、「ろてたかふ」と連発されていました。全く聞き覚えのない言葉が出てきたので、わたしの自…

わたしの自由研究

今週のお題「自由研究」 わたしが小学生の頃は、自由研究はまさしく自由な研究で、やってなくてもきっと叱られなかったんだと思います。ただ、わたしは何かを調べることが大好きだったので、夏休みの自由研究をとても楽しみにしていました。 家の前に腰かけ…

祝!15,000アクセス記念! 捨てられないもの

お題「捨てられないもの」 15,000アクセスいただきました。感無量です。久しぶりにお題スロットをクリックしました。出てきたお題が「捨てられないもの」でした。 基本的に物を捨てない派のわたしは捨てられないものだらけです。最近自分でも笑っちゃったの…

バイトの経験がこんなに役に立つとは思ってなかったけど

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 わたしは元々ビジネスについて教えるっていう契約で雇われていたはずが、好きだったこともあって情報系の仕事が多くなって、ついには工学部や情報学部で勉強しなおしたりして、すっかり情報のお仕事ばかりするよう…

そろばん1級保持者限定バイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 高校は商業科で、小学校の時から習っていたそろばんのおかげで、珠算検定1級に案外早く合格しました。高校2年から3年に進級する春だったかなあ、噂のバイトをゲットしました。 それは、アルバイトが原則禁止の…

やったことがあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 初めてやったアルバイトは、新聞配達ですね。早起きして、近所に新聞配達していました。早起きできるし、小学生でもできるよいバイトでした。 中・高は近所のおばちゃんに頼まれて、連休や年末のサービスエリアの…

今年から始めてよかったこと

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 今年から始めたことはいくつかあるんだけれど、意外と続いています。まず、肩甲骨はがし。お風呂で万歳しています。腕が軽く上がるようになったし、背中で握手できるようになりました。昔の柔軟性がちょっと戻ってきたかな? …

現時点での2023ベストコスメ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 長いことお肌の管理は他人任せで、言われた化粧品を言われたようにつけていれば、どうにかなっていたのですが、2年前あたりから、シミとかクスミが気になるようになりました。 わたしの場合いつも肌の乱れを、髪の毛の調子の悪…

上半期に読んで面白かった本5選をお伝え出来ないわたしが情けない

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 あー情けないなあ。今年になってまともに読んだ本がほぼないのです。振り返れば今まで本を読むのに恵まれた環境にあったんだなあと、しみじみ思うわたしです。 ということで、自分で本を読む環境と気持ちを整える必要があると…

高機能な洗濯機に買い替えてみたけれど…

今週のお題「30万円あったら」 何年前だろう、反対する旦那さんを説得して、高機能な洗濯機に買い換えました。当時30万は軽く超える値段でした。家事労働に疲れ果てていたわたしは、高機能な家電製品に頼ろうと、いろいろ買っていた時期でした。 ワクワクし…

1週間海外旅行をする

今週のお題「30万円あったら」 現実問題としては、きっと次女の大学院の入学金として消えていくのだと思います(笑)。ですが、ここはあえて、わたしだけで使うとしたら、1週間お休みを取って、家族には出張だと言って、海外に行きますね。 30万かあ~HISで…