2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPVが100を突破しました!記念にもう1ブログ

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 えー今月になって老化防止のために始めたブログですが、PVが100を越えました(パチパチ)。嬉しくなったので、毎日1ブログを基本にしていますが、今日はもう1ブログやってみます。 この夏、出張…

好きなゲーム

お題「好きなゲーム」 スロットで「好きなゲーム」って出ました。あまりゲームはしませんが、小さい頃はファミコン?でテニスとかやってました。一気にブロックがなくなると快感でしたね~。だんだん速くなっていって、終わりごろはもう手が勝手に動いてる感…

夏に食べたいおやつ

お題「夏に食べたいおやつ」 スロットで「夏に食べたいおやつ」出てきました。 夏休みのおやつは常にポッキンジュースでした。凍らせてポキンと折って食べるアレです。安いですからね。定番です。でも、お客さんが来たりだとか、母のご機嫌のいいときはお手…

カメラ

お題「カメラ」 スロットで「カメラ」が出てきました。 私はメカニカルなものが大好きなので、カメラも見た目は好きです。写すのもどちらかというと好き。でも写るのは大嫌いです。 カメラというと思い出すのは5歳の冬、ウルトラマンが大好きだった私は、父…

よく口ずさんでいる曲は…

お題「よく口ずさんでいる曲」 スロットで「よく口ずさんでいる曲」って出ました。 毎朝職場で、「おはようございます…」と放送がかかります。その際BGMがかかるのですが、その選曲がなんとも。担当の趣味らしいですが、80年代のヒット曲なんですね。相手は…

一気読みした本いろいろ

お題「一気読みした本」 スロットで「一気読みした本」でました。私は仕事で1年に200冊くらい本を読みます。中には嫌々読む本もありますが、最近一気読みしたのは、「蜂蜜と遠雷」(恩田陸)です。手にしたときは、最近珍しい2段組で小さな字がびっしり…。…

健康

お題「健康」 スロットで「健康」出ました。 私が今健康かと言えば、健康じゃないですね。夏の職場検診の結果「要検査」が付いてきましたから。血圧が高いんです。20年前は血圧も低いし、低血糖で検診にひっかかっていましたが、歳ですね。 「健康」と言えば…

夏の作品といえば?

映画は大好きでたくさん見ますが、季節感考えたことがなかったなあ。 「夏」が題名に入っているってことで「チルソクの夏」について書いてみたいと思います。 私にとって韓国は思い出深い国です。中学生のとき、あるバレーボール選手の大ファンになって、よ…

最近知った言葉

お題「最近知った言葉」 お題スロットで「最近知った言葉」って出てきました。 歳とともに新しい言葉を覚えられなくなりますね。忘れたくない言葉を知ったときは、最近は Evernote でメモします。5年位前からそうしています。いろいろな事メモしています。時…

好きな短歌

お題「好きな短歌」 スロットで出てきたのが「好きな短歌」。こんなお題も出るんですね。 好きな…って考えると思いつかないですが、思いつく短歌は多いので、今回は今8月なので、夏の歌で考えたいと思います。 短歌って私の中では「切ない」感じなんです。石…

映画のこと

映画のこと、もうちょっと書きたいと思います。 初めて見た映画は、1976年に父に連れて行ってもらった「がんばれベアーズ」でした。大画面で見た映画はとても感動的で、地元には映画館がないので、しょっちゅうは行けませんでしたが、ジャッキーチェンさんの…

最近見た映画

お題「最近見た映画」 お題スロットで最近見た映画が出てきました。 映画は大好きです。最近見た映画は「忍びの国」。大野君のファンですからはずせません(笑)大野君らしい楽しい映画でした。原作も和田竜さんらしく、とてもおもしろいですが、大野君だか…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 今愛用しているのは、「広辞苑」って書いてあるA4サイズの黒のキャンバス地のバッグです。 その中には、機種交換したばかりのスマホとミニタブレットが必ず入ります。A4サイズなのは仕事の資料を持ち歩くことが多いからです…

読書感想文

お題スロットで「読書感想文」が出てきました。 私は高校で司書教諭をやっています。夏休みも毎日学校の図書館で生徒たちを待っている毎日です。 司書教諭をやっているぐらいですから、読書は大好きです。小学生のときは書棚の左上から順番に本を読んでいっ…

高校野球でもう一つ

今週のお題「高校野球」でまた書きたいと思います。 今回私が住んでいる山口県の代表は下関国際高校です。監督の発言のおかげでずいぶん目立ってますね。 実は地区大会でうちの娘の学校が対戦しました。そうあの文武両道の対戦校です。あの発言で娘は傷つい…

高校野球、気になる試合は?

昨日に引き続き、高校野球のお題です。 高一の娘は野球部のマネージャーです。昨年の今頃は、進学先をめぐって父親と険悪なムードでした。当時娘は、甲子園にいちばん近いと思われる隣の市の私立の高校に行くことを希望していました。いとこである私の妹の息…

高校野球

今週のお題「高校野球」について…。 いつからか思い出せないくらい小さいころから、夏と春の我が家のテレビでは高校野球が放送されていました。一日中総合と教育を切り替えながら…。 佐賀県出身の父は高校野球と相撲と囲碁・将棋が趣味でした。だから自分が…