2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日に

コビッドでおうち時間を過ごしながら、5月があっという間に終わってしましました。ようやく授業が始まり慌ただしくも充実した毎日です。5月をまとめます。 喜んだことは、やはり学校再開です。悩みは多いですが、個人的には在宅の同僚と出勤の私たち…仕事の…

2300スター記念「私のスター㉓」

気が付くと2300もスターを頂きました。本当に日常の事とか昔の事とか思い出しながら書いているだけのつたないブログにこんなに星が…。感無量です。 私にとって一番のスターは誰だろう。実物に会って涙が出たのは、今のところ2人、元PL学園野球部監督の中村…

「いつか行きたい場所」

今週のお題「遠くへ行きたい」 いつか行きたい場所は、前回も書いたように世界中のディズニーです。これは長女と一緒に行く約束をしているので、退職したら退職金で行く予定です。それ以外で憧れる行きたい場所は、オーロラが見えるところです。北欧がいいな…

旅行の写真を引っ張り出してみる

今週のお題「遠くへ行きたい」 おうち時間を持て余し、スマホやタブレットで撮った写真を整理しました。いざ撮ろうってときに、容量不足にならないように時々必要な写真はグーグルフォトやワンドライブに整理して、なんだこれって写真だとか、仕事上の記録で…

今日から学校が始まったので

お題「#おうち時間」 やっと学校が始まりました。子ども達は案外普通に過ごしています。ただ、マスクが暑くて、これからが怖いですね。これは対策必要です。 子どもたちに、「何して過ごしていたの?」と聞いてみると、ほぼ「ゴロゴロしていました。」と答え…

子供時代の服

今週のお題「自慢の一着」 保育園の時からずっと制服でした。私服は母手作りのスカートやワンピース、買ってもらうのはTシャツやブラウスでしたね。1年に1度学習発表会のときにおしゃれな服が買ってもらえるという我が家の風習があり、私たち自身より、東京…

大好きな服

今週のお題「自慢の一着」 そうだなあ。歳とともに着る服へのこだわりがだんだんなくなってきました。これじゃあいけないと、LOCARIというアプリを入れて、女子力を鍛えなおそうと、2年以上使ってます。ガンガンにおしゃれだと疲れますが、私にはちょうど良…

自慢の一着

今週のお題「自慢の一着」 退職して時間ができたら、手芸や洋服づくりを思う存分やりたいなあというのが、夢の一つです。 自分の洋服は高校の家庭科の時間にスカートを自分でデザインして型紙をおこして作りましたが、大人の服は生地代がかかるのと、手間が…

思い出の服

今週のお題「自慢の一着」 実家の母は洋裁が得意です。今はマスクを大量に製作し、我が家に届けてくれます。 私が小さい頃は、洋服も手作りしてくれました。近所の人や友達にもとても羨ましがられました。特にお気に入りで思い出に残っているのは、水色のワ…

祝!7600アクセス記念! 「こだわりレシピ」

お題「こだわりレシピ」 私は仕事が1番、育児が2番、自分が3番で家事が4番という順序で生きているので、娘たちは私は料理をしない人だと思っています。無理もありません。娘たちは平日主人の実家でご飯を食べているのですから…。で、土日は4種類くらいの献立…

先生に会いたいなあ

今週のお題「会いたい人」 4月からハングルの勉強を始めました。正確に言うと、28年ぶりに再開しました。 1988年のソウルオリンピックに全日本バレーの追っかけをするにあたり、初海外旅行の私は、相手国の言葉の一つもしゃべれないとねという軽い気持ちと、…

おうち時間に慣れない

お題「#おうち時間」 長く生きてるといろんなことあるなあって本当に最近思います。世界中の人が、マスクして、せっかくのお休みにどこにも行かず、在宅勤務なんて無縁だと思っていた学校でろくに準備もせずに在宅勤務が始まり、学校なのに子どもが1人もいな…

S先生に会えたなら聞いてみたい

今週のお題「会いたい人」 一昨日小学1年と3年で担任していただいたS先生がお亡くなりになりました。S先生は実家の近所にお住まいで、実家のお寺さんの奥様でもあります。先月末に父の墓参りに行った際は、お会いすることができませんでしたが、入院中だった…

1か月会っていない次女に会えたら言いたいこと

今週のお題「会いたい人」 4月、周囲の止める声も聞かず、進学先の福岡のアパートに娘は私の車に乗って行ってしまいました。 それからは、アマゾンでコメや食料、いろいろ送らされました。そして、母の日には、感謝の言葉じゃなく、送られてきたラインにはこ…

祝!7500アクセス記念!「我が家の本棚」

お題「我が家の本棚」 ありがとうございます。7500アクセスいきました。スロットは「我が家の本棚」です。 小さい頃から本を読むのが好きで、司書教諭もやっていたので本はたくさん持っていますが、大体1度読むと見向きもしないので、最近は電子図書や、図書…

2200スター獲得記念!私のスター㉒

お題「#おうち時間」 GW、お昼に「JIN−仁−」第1期の一挙再放送をしていました。こんなご時世におうち時間にぴったりというか、しっくりというか。放送された当時は大好きで欠かさず見ていました。原作マンガも一気読みしたりして、はまっていたドラマの一つ…

GW in COVID-19

お題「#おうち時間」 毎年遠くにお出かけしてきた我が家にとって、本当に異例のGWでした。4月に福岡に進学した次女にも会えず、寂しいGWでしたが、長女と主人とそして隣に住む主人の両親、隣の市に住む私の母と妹、身近な人たちと過ごすGWでした。 4月の終わ…

最近あまり写真を撮らなくなったことに気付いた。

今週のお題「カメラロールから1枚」 今週のお題を見て、そう言えば最近写真撮らなくなったなあと思いました。ちょっと前まで、お出かけしては撮り、おいしいもの食べては撮りってしてましたね。一番最近に取ったのは…週末に実家でWifiをセットアップしたとき…