2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日に

2月が終わります。本当にあっという間に。 喜んだこと。初めて勤務校で卒業式を迎えました。ほとんどの生徒は不登校を経験し、転編入学してきています。ご家族の喜びもひとしおです。わたしもこの春異動してきて担任した、提出物がままならず何十回も電話を…

卒業式に寄せて

日曜日が勤務先の卒業式でした。勤務先が通信制なので、2月最後の日曜日が卒業式らしいです。ただ、わたしが高校生だったころは、通信制も全日制の定時制も一緒に卒業式でした。コビットのせいで分散開催になったみたいです。 2月の最終日曜は国公立の2次…

パイナップルケーキが大好きです。

昨日ストレッチの先生が台湾からお帰りになった話を書きましたが、先生からお土産のパイナップルケーキをいただきました。激うまでした。 台湾には、数年前主人が会社の旅行で行って、ホテルオータニのパイナップルケーキを買ってきてくれました。味も最高で…

先生が台湾から帰ってこられました

今週のお題「行きたい国・行った国」 現在大学3年生の次女が大学に進学して、家を出たことで、学校への送迎やお稽古事への送迎などから解放され、自分の時間が生まれたので、韓国語のお茶の間留学と関節教室っていうストレッチの教室に週1で行ってます。 ス…

海外研修は若いうちに行った方がいい

今週のお題「行きたい国・行った国」 小さい頃から大きな人が苦手で、大柄な外人さんはめったに見ることもないので、苦手でした。だけど、高校で男子バスケのマネージャーになったり、全日本の男子バレーの追っかけをするようになってからは、大きな人にも免…

いつから海外旅行に行けるのだろうか?

今週のお題「行きたい国・行った国」 わたしは仕事柄、海外に行くときは届け出をしなくてはいけません。こっそり行けなくはないでしょうが、ばれたらとっても大変そうなので、いつも海外に行く際は上司に届けていくわけです。 コビットになってすぐは、娘の…

とりあえず行きたい国

今週のお題「行きたい国・行った国」 とりあえず一番行きたい国は、お隣の韓国です。焼肉食べたいし、何より大好きなK-POPグループのソウルでのコンサートに行ってみたいです。ハングルに包まれて、字幕なしでコンサートに行くのは、わたしにとってはとんで…

新婚旅行の話

今週のお題「行きたい国・行った国」 25年前、グアムで結婚式を挙げて新婚旅行をしました。2人とも大勢の前で披露宴なんて恥ずかしくて死んでもしたくないと考えていたので、2人で打合せ5分、式15分の結婚式を新婚旅行先のグアムのホテルの教会であげて、…

手作りって贅沢な時間だと思う

今週のお題「手づくり」 もうずっと時間がなくて手作りができないでいる。最近作った手作りは、長女がお世話になっているカフェで頂いたおからを使ったレンジで作るケーキです。 おから100gにココアと砂糖とベーキングパウダーと卵2個を入れて、ぐるぐる混ぜ…

手作りチョコのおはなし

今週のお題「手づくり」 ずっとバレンタインデーに本命チョコを渡したことのないわたしでしたが、中学時代は料理の苦手な友人に代わって手作りチョコを作っていました。もちろん相手は友人が手作りしたと思っています。材料費+αを頂いて、アルバイトしてい…

何かを作ることに喜びを感じた瞬間

今週のお題「手づくり」 小学5年生の時、図工で本立てを作りました。本立ての両サイドの板はそれぞれが好きな形にくりぬいてよいということで、わたしは☆の形にくりぬくことにしました。後から気付いてびっくりしました。他のみんなはほとんどの人が〇でした…

「みんなで手づくりのZINEをつくった」

今週のお題「手づくり」 先週「書ける」で、中学で小説を書かされた話をしましたが、それから何となく詩を書いたり文書を書いたりして、冊子にまとめてみたりしていました。それがZINEなんておしゃれな名前になるなんてね。 最初は、ノートに書いていたのだ…

「最近覚えた料理ーシュクメルリー」

今週のお題「手づくり」 最近は、本格的な料理は基本的にしないですねえ。でも、最近知ったとっても美味しい食べ物の話をしたいと思います。 スーパーでは、見切り品を買うのが大好きなわたしですが、見切り品のコーナーで不思議な食べ物とかを買って食べる…

×(かける)

今週のお題「かける」 ×(かける)は、仕事柄意外と使います。普段は「ばつ」と入力して出しますが、「かける」と入力したら出てきました。 仕事で、Wordで入力するときは×って一発で入力できないのは面倒ですねえ。+や-=なんかは一発ですが、×や÷は読みで…

描ける

今週のお題「かける」 生まれ変わったら、ちょいちょいとイラスト描けたり、似顔絵描ける人になりたいです。小さい頃から絵が上手になりたいなあと思っていましたが、素質ってものがないので、無理そうです。かといって、描くのは大好きなので、似顔絵とかよ…

欠ける

今週のお題「かける」 視野が欠ける。という体験を何度かしたことがあります。あれってとっても怖いですね。片頭痛持ちでメニエール持ちなので、ちょっと仕事が積んできたりストレスがかかると視野が欠けることがあります。病院に行くと、安静にって言われて…

書ける

今週のお題「かける」 中学校の時の国語の先生は、とても個性的でした。中学生になって最初の国語の授業で出された課題が、「国語の教科書の表紙を開いてすぐの真っ白なページ(見返し)を見て作文を書く。」だったのです。「そんなの書けない。」正直思いま…

掛ける

今週のお題「かける」 このお題すごいなあ。「かける」と入力すると、わたしのコンピュータでは、「掛ける」が一番最初に出てきました。 わたしは物をぶら下げる「掛ける」のは、好きではないのですが、最近はコインネックレスが無性に欲しくて、いろいろ買…

こまめにしていること

今週のお題「マメ」 「色白は七難隠す」という言葉を小さい頃から何となく信じています。両親に感謝しなくてはいけないのですが、わたしはどちらかといえば色白で、嫌がるわたしを追いかけながら天花粉をはたいたり、お出かけの時は忘れずニベアやアロエクリ…

マメに更新したいけど

今週のお題「マメ」 ブログを始めてずいぶん経ちました。おかげさまで読者の方々にも恵まれ、最近はstarもたくさんいただいて、「わたしのスター」シリーズも途切れがちです(申し訳ないです)。 12月は、マメでないわたしを戒めるため、できるだけ毎日ブロ…