2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日に

夏が終わります。忙しすぎる!いろいろな手続きが並行して、ほとんど初めてのことばかりの中、体調管理が喫緊の課題です。では喜怒哀楽いってみます。 最初は、喜んだこと。なんたってウヌさんのファンミですよ。眼福とはこのことです。見た目だけじゃなく声…

夏休みはいつ終わるのか?

最近夏休みの終わりが学校によって違うので、出会う子どもたちに「夏休みいつまで?学校もう始まった?」と聞くことが多くなっています。 わたしが学生の頃は、9月1日が2学期の始まりで、その日が誕生日の友達をお祝いしてましたね。でも、今は9月1日に始ま…

コロナがなかったら

コロナがなかったら…。時々そんなことを考えます。3年弱コロナ禍だってことで、それまでの学校生活がつまりわたしの仕事の様子が大きく変わってしまいました。最初は緊急事態、特別な期間だと思っていたのに、長い間そんな状態が続いていて、正直戸惑ってい…

銭湯やスパ、温泉では入浴後にコーヒー牛乳を必ず飲む♪

今週のお題「冷やし◯◯」 お出かけした時の、入浴後のコーヒー牛乳は欠かせません。腰に手を当てて、一気に飲むコーヒーのうまさを娘たちも知っていて、飲まずにはいられないようです。 わが家のお気に入りのコーヒー牛乳は、「白バラコーヒー」です。 家の冷…

冷やし中華といえば

今週のお題「冷やし◯◯」 体を冷やすことにとても敏感なわたしは、生野菜を食べません。果物もほとんど食べません。キンキンに冷えた飲み物もほぼ飲みません。大好きなかき氷も少しづつしか食べません。 冷やし中華は一度アレルギーを起こしてしまってから、…

NEWSさんから『音楽』が届きました。

先週思ったより早くNEWSさんから予約していた新しいアルバムが届きました。その名も『音楽』。前回までにNEWSそれぞれのアルファベットを頭文字に、「NEVERLAND」「EPCOTIA」「WORLDISTA」「STORY」 というアルバムとステージを途中15周年ステージをはさんで…

夏と言えば読書感想文ですね

長いこと学校図書館で司書教諭をやっていて、読書感想文や感想画を審査する立場だったけれど、読書感想文は夏の苦手な宿題と断トツ1位みたいで、生徒からもどうしたらいいかとよく質問されました。 結局は、各自にとって、よい1冊に出会うことがポイントで、…

24時間テレビのドラマを結局毎回見てしまっている

夏と言えば、もうすぐ24時間テレビです。以前はボランティア関係の部活動の顧問を15年間やっていたので、毎年のように募金のボランティアに部員を送り出し、ダウン症でダンスをしている長女が出演したりして、長いことかかわりのあった番組ではあります。 マ…

小学生の頃はなぜか毎夏「幼な妻」見てましたね

小学生の頃は、毎夏休み8月は長崎の叔母の家に奉公に出されていたのですが、7月は午後1時から学校のプールに行って、2時には家に帰って、「幼な妻」っていうドラマの再放送を見ていました。なぜだか毎年のように再放送していて、それを毎年楽しみに見て…

ハチクロをもう一度見る予定

夏になるとなぜだかアニメを見たくなるわたしは、この夏「ハチミツとクローバー」を見ようと思っています。 自分の高校・大学時代は部活と勉強と恋と、絵にかいたような学生時代を送っていたので、そういった甘酸っぱい学生恋愛ものに弱いわけです。 そんな…

1600star獲得記念♪ わたしのスター⑯K-POPの沼

ありがとうございます。1600starいただきました♪ 惚れやすい方ではないと思うのですが、ジャニーズならARASHIさんとNEWSさんを推し、K-POPならASTROさんと決めています。はいそのつもりです。 なのに、手を広げっぱなしの次女に引き込まれ、9月にHighlightさ…

「人生最大のピンチ」

今週のお題「人生最大のピンチ」 今週のお題を見て、わたしの人生の大ピンチを考えてみましたが、生死にかかわる大ピンチはなかったですね。おっと3つありました。 1つは、一人暮らしを始めた30歳ころ、トイレ掃除を懸命にやりすぎて薬品の臭気を吸い込ん…

「今だから振り返ることができる就職という一大事」

今週のお題「人生最大のピンチ」 わたしは4人姉弟の長女です。わたしの両親は子どもの進路にあまり関心がないのか、高校卒業したらどっかに就職してくれと言っていました。結婚はしたかったらすればいいしと。 親のせいにするわけではないですが、まったくと…

「トイレが見つからず危機一髪」

今週のお題「人生最大のピンチ」 ショッピングセンターや公共施設、空港や駅、障害のある長女は多目的トイレを使用することが多々あります。 時々ですが…時々ですよ、介助についていったわたしもついでに使わせていただいています。ごめんなさい。だって我慢…

「なんとか完成した卒論」

今週のお題「人生最大のピンチ」 全く予想外に結婚してしまったわたしは、11月に長女を出産し、1月には卒論を提出という人生最大のピンチを迎えていました。 長女は12月が予定日だったのに1か月も早く生まれてきて、未熟児だったためにNICUにお世話になって…

昔洗ったもの

今週のお題「最近洗ったもの」 最近はコインランドリーがお気に入りで、昨日は夏のジャケットを洗って、乾燥機にかけました。帰りはそのジャケットをコーディネート無視で着て帰りました。リビングの扉を開けると、主人が「なんだその恰好」と笑いましたが、…

心の洗濯

今週のお題「最近洗ったもの」 4月から日曜に働き、平日に代休をいただくという勤務形態になりました。わたしの末の妹は看護師で、比較的大きな病院で勤務していたので、3交代制で長いこと働いていました。妹の休みは不定期で、土日休みのわたしとはなかな…

洗濯は嫌いです

今週のお題「最近洗ったもの」 基本的にお洗濯が嫌いです。手順が多くて面倒です。毎日の洗濯が面倒で面倒でたまらなくなっていた時、全自動洗濯乾燥機が壊れました。その頃周囲にはかわいらしいコインランドリーが増えていました。そこに通い始めて、洗濯っ…

ETの思い出

今週のお題「SFといえば」 「E.T.」はスピルバーグ監督の名作です。わたしは高校生の時友人と見に行きました。わたしが映画は基本1人で見に行くようになった記念すべき作品です。 高校生になって、友人の家が映画館の株主なのに誰も映画を見に行かないので…