2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日に…

2月が終わります。恒例の喜怒哀楽をいきます。 まずは、喜んだこと。NEWSのニューアルバム「WORLDISTA」買いました。ジャケットがいいのであえて通常版。いいです。とっても。NEWSのアルバムは「NEVERLAND」(2017)、「EPCOTIA」(2018)に続いて3枚目の購…

祝!4000アクセス記念!「もう一度行きたい場所」

お題「もう一度行きたい場所」 ありがとうございます。4000アクセスです♪ スロットは「もう一度行きたい場所」でした。 以前も書きましたが、やはりドイツにもう一度とは言わず何度でも行きたいですね。クリスマスの時期とか、クリスマスマーケットでホット…

私の5年後を考えてみる。

私の5年後は58歳…。定年が何歳になるかよくわからないので、微妙だな。でも、仕事は続けていると思う。超ベテランだ。煙たがられそう(笑) 今の職場が15年目なので、さすがに転勤して新しい職場にいると思うけれど、理想は図書館の仕事をしていたいなあ。ど…

1100スター獲得記念!! 私のスター⑪

ありがとうございます。スター1100個いただきました。 実をいうと数日前から、スターがちゃんと表示されてません。数はちゃんと表示されてるんですが、星の横にアイコン?表示されないんです。undefined(未定義)ってなるんですよ。解決する暇がありません。…

今日は今季最後のスキーです。

今週のお題「雪」 今日は長女のスキープログラムの最終日。というか、いつもお世話になっているコーチの方々の勉強会にお邪魔します。 長女は2歳でようやく歩くようになり、6歳で心臓の弁形成の手術が成功してから、ほとんど入院することはなくなり、他の子…

メタセコイアの雪景色

今週のお題「雪」 実家の前に、300mくらいかな、メタセコイアの並木があります。私が小学生の時に植えられたので、40年以上たっています。かなりの大木ですが、数本は車に激突されて植え替えられて、小ぶりだったりします。 夏はその広い枝で木陰を作り、秋…

雪が降ると聞きたくなるなあ♪

今週のお題「雪」 雪と言えば、「ゆ~きやこんこ」と歌っていた時代から、何だか歌が歌いたくなりません?私だけ?この間、「私をスキーに連れてって」をやってて、しばらく「恋人がサンタクロース♫」と歌ってましたが、私はまさにあの世代ですので、広瀬香…

スキーと私

今週のお題「雪」 雪国で生まれたのに、小さい頃に南国に引っ越してしまったせいで、初めてスキーをしたのは20歳の時でした。当時中学生だった下の妹と2人、県のスキー教室に参加しました。意外とすぐに2人とも滑れるようになったものの、その後スキーには行…

雪の降らない冬なんて…

今週のお題「雪」 私が生まれた日は、札幌でも珍しいくらい寒い日だったと両親から聞いていましたが、ググってみたら、最低気温-17.9度、最高気温-2.7度という歴代9位の寒い日だったようです。前日は、最低気温‐18度、最高気温でも‐9.4度…。想像ができない寒…

雪と言えば滑り台!

今週のお題「雪」 雪は大好きです!自衛官だった父が北海道に赴任していたときに私が生まれたので、小さい頃の私の写真はほぼ雪の中です。父はさっぽろ雪まつりの滑り台をずっと作っていたので、いつも滑っていたみたいです。3歳だったので写真でしか見てい…

祝!3900アクセス記念!「最近見た映画」

お題「最近見た映画」 ありがとうございます。3900アクセスいただきました。恒例のお題スロットは「最近見た映画」が出てきました。 先月22日には、「マスカレード・ホテル」を見ました。原作が東野圭吾さんだったので、既読だったんですが、いつも通り配役…

ガッカリ発言にガッカリなんだな

池江さんの白血病告白に思わず「ガッカリ」と言ってしまった桜田五輪相のお話をニュースで見た次女が言いました。「どうしてガッカリって言っちゃいけないの?大臣を辞める話が出るほどの騒ぎになるの?池江さんの心配してるのになんで?この人もし辞めたら…

実況!我が家のバレンタイン・イブ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今年もやってきました!バレンタインデーです。先日も書いたように次女のマネチョコ作成は今年も大変でした。連休に試作した三角チョコパイを80個以上作成することが決まりました。 バレンタイン・イブの13日。材料…

お菓子がいっぱい!

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 先週の次女の誕生日、彼女は大量のお菓子をプレゼントにもらってきました。去年も食べきれなくて半分くらいは賞味期限が切れてしまって、おなかの丈夫な私が頑張って食べてたけど、やっぱりほとんど捨てることになっ…

池江さん頑張ってほしい!

今日はとてもショッキングなニュースがありました。水泳の池江さんが白血病なんだと告白されたそうです。18歳…私がいつも接している生徒とおんなじ歳。オリンピックでの金メダルが確実視されている中での告白に涙でそうでした。本人もご家族もまだ今は混乱さ…

バレンタインデーは必要なのかを考える。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 なんだか最近のバレンタインデー見ていると、当初の企画と違う気がしますねえ。これを機に女子が男子に告白する!なんて景色ここ数年高校の現場で見たことないですよ。まあ私は教員ですから隠れてやってるのかもしれ…

マネちょこ作りが大変すぎて

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 次女は野球部のマネージャーで、毎年マネージャーが手作りでチョコを部員に振る舞うという慣習があるそうで、本当に大変です。昨年は徹夜で作りました。 今年は絶対徹夜したくないので、早くから準備しましょう!何個…

17歳になるあなたへ

今日は次女の17歳の誕生日です。自分の17歳の頃を思い返してみると、きっと今のあなたも混沌の中にいるんだろうなあと思います。 自分が何者なのかわからず、自分の将来が全く見えない中で、何を目標にすればよいのかわからず、何だか置いていかれるようで。…

障害年金を受給するために

今日は午前中お休みをいただいて、医大に一人で行ってきました。ダウン症の長女が20歳になり、本来なら国民年金に加入になるところを、免除していただき、障害年金を受給する。そのための手続きを誕生日の1か月前の10月から始めました。10月に市役所にどうし…

祝!3800アクセス記念!「わたしの記念日」

お題「わたしの記念日」 祝!3800アクセスです!!スロットしたら「わたしの記念日」って出てきました。基本的に記念日って覚えられないんですね私。小さい頃からそうなので、結婚したとき結婚記念日も主人の誕生日も絶対忘れるなあって思ったので、主人の誕…

2020東京オリンピックまであと534日だそうです。

先日2020東京オリンピック組織委員会から、ボランティアオリエンテーションのお知らせが届きました。今月から全国各地でオリエンテーションが始まるのです。私と次女にとっては、会場が近いのは広島市と福岡市なんですが、実施時期が甲子園の予選と丸かぶり…

1000スター獲得記念!! 私のスター⑩

読者のみなさん、ありがとうございます。めでたく1000個のスターをいただきました。私の大好きな人の事を勝手に書きまくるこのシリーズですが、このキリの良い1000スター記念に誰の事を書こうかと980スターあたりから考えていましたが、やはり今は嵐…

招き入れたい福

今週のお題「わたしの節分」 今日から暦の上では春ですね。来年までは節分は2月3日だけど、2021年からは2月2日が節分です。ちょっと前は2月4日だったりしましたが、春分の日とかと一緒で動きがある行事なんですね節分は。 今年は、次女が受験です。先週土曜…

今年の節分

今週のお題「わたしの節分」 自分が小さい頃は、弟に鬼の面をつけさせて、豆まきしてましたね。歳の数だけしか豆を食べられないのが不満でしたが、今は歳の数だけ食べると大変なことになります。鯨の竜田揚げとか食べていた記憶もあります。 結婚し、子ども…

マスクできない私としては…

今週のお題「冬の体調管理」 そういえば、私の周りにもマスクをしている人が増えましたね。ラテックスアレルギーの私は、マスクも天敵なんです。どうやら私はポリウレタンにかぶれてしまうらしいです。マスクしてると耳が千切れます!痒いし血が出るしで、風…