2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日に

先月と言い今月と言い、気の休まる日がありませんでしたが、ようやく終わります。気分は7月下旬な感じのhaohaoです。早くこいこい夏休みです。 では、今月の喜怒哀楽いきます。 まずは、喜んだこと。このコビットの最中、娘たちのダンスの発表が実施できたこ…

初めて稼いだ100万円

今週のお題「100万円あったら」 最初に通った大学は、経済学部でした。高校が商業科だったので、推薦で行ける大学は学部が限られていました。特に興味もないまま進学した学部でしたが、経済学部ってとこは、ほかの学部に比べると授業の空きコマが多くて、た…

初めて間近に見た100万円

今週のお題「100万円あったら」 テレビではよく見る帯の付いた100万円の束を間近に 初めてみたのは、丁度亡くなった父が40代後半のころのことだと思います。 父のボーナスが初めて100万円を超え、当時は現金支給だったのか、若しくは自分でおろしてきたのか…

1人に1台のタブレット

今週のお題「575」 ようやくうちの生徒たちもタブレットを手にすることになり、早いもので1か月がたちました。わたしの担当する情報関連の授業では、生徒に持ってこさせて、起動する練習をようやく今週しました(笑)。7月からはGURICODEというポッキーを使…

ワクチンを受けられそうなので

今週のお題「575」 わたしの住む山口県では、教員はワクチンを早めに受けられそうです。それは正直にうれしいです。子どもたちとどうしても密になりがちだし、無症状でもわたしの妹のように罹患してしまってしばらく働けちゃったりしちゃったら、どうしよう…

大好きな雨の日に

今週のお題「575」 基本的に雨が好きです。乾燥肌で敏感肌の私には、梅雨の時期はとても過ごしやすいのです。ここで早速一句。 「残業し あわてて帰る 梅雨の星」 建物の中で、日が沈んでしまうと外の様子がわからなくて、仕事を済ませて玄関を出たときに、…

心の余裕

今週のお題「575」 GWあたりから、仕事が忙しくて、ブログを書く心の余裕がなくなっていました。ブログを書くことがわたしにとって、癒しとなっているのですね。それにしても忙しい、今までなら平日忙しくても、土日に溜めて書いたりできていたのに、土日は…

そうめんが嫌いで

今週のお題「そうめん」 わたしはうどんは大好きだけど、そうめんは嫌いです。もう20年くらい食べていません。ラーメンもうどんも細麺が好きなのになあ(笑)。 わたしがそうめんが嫌いになったのは、母のせいです。小学生の頃の夏休み、1日も休まずお昼ご飯…