2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日に

今週のお題「残暑を乗り切る」 8月が終わります。そして夏休みも終わります。今年は9月1日が日曜なので、ちょっと得した気分の夏休みです。いつもの喜怒哀楽を。 まず喜んだこと。4月末に痛めた左の親指が、動くようになったことです。医大に初めて行った時…

自由研究大好きです♪

今週のお題「わたしの自由研究」 自由研究は小さい頃から大好きです。なんてったって自由に研究できるんですよ。ワクワクします。小さい頃から、何で?どうして?と両親を困らせていたので、母は貧乏なのに、私のために百科事典を買ってくれました。近くに図…

この時期どんな服装をするか?

今週のお題「残暑を乗り切る」 だいたい毎年この時期に、研修があります。県下の先生方が200人とか集まる研修に今まさに2日間通う私です。この研修のドレスコードが、30年以上通っている私にもわからない。普通の研修ならスーツや夏ならクールビズな感じの男…

かき氷シロップの使い方

今週のお題「残暑を乗り切る」 最近スーパーの売り場でかき氷シロップがたたき売りされています。昨年までは、勤務校の文化祭で作るソーダの色づけ用に爆買していたのですが、今年は素通りです。 小さい頃は、夏休みがあけると、三ツ矢サイダーに余ったシロ…

夏休みの靴下

今週のお題「残暑を乗り切る」 私は靴下が嫌いです。夏はなるべく履きたくありません。家を建てるとき床暖房を入れたのも靴下やスリッパを履かなくていいからです。 でも、素足でスニーカーはちょっと嫌なので、普段は通勤やお出かけにはもちろん靴下を履き…

今日は涼しかったけど…

今週のお題「残暑を乗り切る」 今日はとても涼しくて、エアコンが壊れて延期になってた職場での機織り体験が、結局エアコンが直らないまま、窓全開&扇風機で無事実施されました。全然暑くなかったなあ。 それでも避暑地をご紹介しましょう。まず1つ目は、美…

このご時世に韓ドラについて書く

前日もう一度見たいドラマっていうテーマで韓ドラのことを書いていたら、もっと書きたくなってしまいました。 今、日韓関係はお世辞にもよいものではなく、実際主人やお義母さんは、「韓国には行かない。」と言っているし、お義母さんに至っては、あれだけ見…

祝!5000アクセス記念!「もう一度見たいドラマ」

お題「もう一度見たいドラマ」 ありがとうございます。5000アクセス超えました!!!!凄いなあ5000だって。で、スロットで「もう一度見たいドラマ」って出てきました。今までもこのネタは出てきたので、書いていますね。今回は、最近冷え切っている日韓関係…

船舶免許持ってます♪

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物と言えば、私は自動車免許のほかに、船舶免許も持っています。主人と一緒にジェットスキーに乗るために合宿免許でとりました。78,000円かかりました。ジェットスキーも購入しましたが、今では乗ってません。車庫で眠って…

私と車

今週のお題「わたしと乗り物」 私が免許を取ったのは18歳。もう45年になるんですね。高校は商業科だったので、就職が決まれば12月から自動車学校に行けました。私は推薦入学だったので、進学が決まったのが2月でした。結局3月10日の卒業式を待って、父のコネ…

三半規管が弱いので

今週のお題「わたしと乗り物」 若い頃は、ジェットコースターやライド系のアトラクションは大好きで乗っていたのに、主人をはじめとして私の周りにはそういった乗り物を好きな人がまったくいなくて20年近くほとんど乗れないでいました。それでも、「これは怖…

新幹線が好きだ♪

今週のお題「わたしと乗り物」 新幹線ネタならまだまだ書けそうです(笑) 自分では特別好きだと思っていなかった新幹線に実はとても詳しくて大好きだったんだってことに気づいたのは、TVチャンピオンの新幹線王選手権を主人と見ていたときです。面白半分で…

乗り物大好き♪

今週のお題「わたしと乗り物」 今週のお題を見て興奮(笑)。乗り物は小さい頃から大好きです。特に好きなのは新幹線です。乗る機会が多かったせいもあるのですが、鉄好きの私にはあのつるっとした形がたまらないんですね。また、すごく早いのにそのスピード…

人生最大のピンチ!

今週のお題「人生最大の危機」 このテーマを見て、一番最初に思い付いたのは、2年前のNEWSのライブ初参戦での出来事です。毎年楽しみにしている嵐のライブは毎年ドームなので、アリーナでのライブは、子どもたちと行ったデカレンジャーショー以来です。 ワク…

お盆休みの報告♪

先週9日金曜日に出張があって、10日の土曜から15日木曜まで6日間まったく仕事をしない、盆休み状態に入っていました。昨年から学校は13日から15日が閉庁となり、厚生休暇というお休みを取るように薦められます。今年は薦められるがままにとりましたので、こ…

一度はしてみたらいい

小泉パパが、クリステルさんと結婚する息子に対してい言った言葉ですね。私も言われたなあって思い出していました。私は、あわよくば結婚せずに一人気楽に生きていきたいとこっそり思っていたんですね。その考えは社会的にはあまり好まれない考え方だとわか…

長崎に原爆が落ちた日

私は小学生から中学生の間、夏休みのほとんどを長崎市内に住む父の12歳上の姉、つまり叔母の家に預けられていました。どんな理由かはよくわかりませんが、理由の1つは、10歳上のいとこが夏休みは施設から自宅に帰ってくるからだったんだと思います。叔母は、…

シャービック大好き♪

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 小学生のころ、我が家の夏休みのお昼ごはんが毎日そうめんでした。そして、3時のおやつはポッキンジュース(長い棒状のジュースを凍らせたもの)と決まっていました。スイカやキュウリトマトなんかも食べていました。 …

ソフトクリーム食べ放題

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 私の母はソフトクリームが好きです。特に高速道路のSAでは、必ず食べています。やわらかくて冷たくてクリーミーなソフトクリームが大好きらしいです。 私もその影響で、よくソフトクリームを食べます。観光や出張で出…

やっぱりハーゲンダッツでしょう♪

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ハーゲンダッツアイスがあれば我が家は安泰だといってよいほど、我が家はみんなハーゲンダッツが大好きです。でも、高い…。なので、よいこをした日や、頑張った日のご褒美や、疲れ果てた日の活力としてハーゲンダッツ…

今年の夏休みは…

今週のお題「夏休み」 私の今年の夏休みは13~15日、長女もそうです。主人は10~14日らしいです。次女は休みはあっても勉強でしょう。受験生だから。でも11日は福岡にキンプリのライブに行きます。 そこで、この休みに何をして過ごすか考えています。泊まる…

夏休みが短くなる話

今週のお題「夏休み」 私の住む県では、夏休みは7月21日から8月31日までが基本だと思っています。曜日の都合で少しずれることはあってもね。でも、10年くらい前からでしょうか、高校では9月頭の体育祭準備のためとか言って、少し早く2学期が始まるようになっ…

祝!4900アクセス記念!「最近気になったニュース」

お題「最近気になったニュース」 ありがとうございます。4900アクセス超えました!!スロットは「最近気になったニュース」でした。最近は気になるニュースがいろいろありますね。京アニ、吉本、韓国、北朝鮮…。自分なりの意見はもちろんありますが、ここに…