2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日に

3月が終わり、つまり異動して1年が過ぎました。去年の今頃は、新しい環境で何をどうしていいかもわからず、何も準備できずで、久しぶりにゆっくりと過ごしていましたが、今年も休校のお陰で、普段なら仕事に忙殺される日々のはずが丁寧に仕事をこなし、次年…

お仕事エピソード①「はじめてのアルバイト」

私のはじめてのアルバイトは高校1年の夏です。当時バスケット部のマネージャーだった私は、部員とマネージャー4人で市内の大型書店の棚卸のバイトをしました。バイト代は、夏の合宿費に充てられました。 書棚を2人で1区画担当して、1冊1冊確認する仕事でした…

6200~6700アクセス記念!スロットを6回まわそう♪

大学での留年の話を書いた「わたしと英語②」がおすすめに載せて頂けたので、アクセス数が驚異的に伸び、驚くやら嬉しいやらです。大学での留年とN先生に救っていただいたお話は、私にとってもとても大切な大切なお話でしたから、多くの方にスターもいただけ…

わたしと英語④「駅前留学」

私は商業の先生として採用されました。検定に英語はあるものの、私たち商業の教員が指導することはなかったのですが、10年くらいたって、「ビジネス基礎」「ビジネス実務」という科目でビジネス英語を教えなければならない…かもしれないということになりまし…

読者50人!(長かった…)記念♪「haohaoってどんな人」⑤

ようやく読者が50人になりました!なんと40人になったのが昨年の3月なので、1年で10人増…。感無量です。 読者が10人増えるごとに私について書いてます。あまり興味ないでしょうがお付き合いください。今回は私の見た目についてお話ししようと思います。 身長…

2100スター獲得記念!私のスター&わたしと英語③

ありがとうございます!2100スターいただきました。今回は勝手にお題とコラボしてます。 大嫌いな英語ですが、小さい頃から人一倍憧れがありました。わたしの初恋の人は日本人だとギタリストのcharさんなんですが、本当の初恋の人はポール・ニューマンさんな…

わたしと英語②

大学は経済学部だったので、第2外国語まで履修が必要でした。英語は必修で、第2外国語に漢字だからと中国語を取ってしまいました。これが悲劇の始まりで、結局語学の単位が1つも取れないまま半年が終わりました。後期にはどうにかギリギリ単位を取りましたが…

わたしと英語①

わたしと英語の出会いはきっと西部劇だと思います。小さい頃日曜のお昼にはよく西部劇をテレビでやっていました。おもいっきり日本とは違う顔立ちのかっこいい人たちが、吹替なので日本語をしゃべっています。でも、時折字幕版を見ることがあって、英語をし…

activeにlearningする③

私は英語が極端に苦手で、コンプレックスでした。でも、ビジネス英語を教えなきゃいけない可能性もあるわけで、逃げてばかりじゃだめだと思い、ある時2年間だけNOVAに通いました。2年分の受講料を一括で払って、後には引けない感じにして。結局教えることが…

activeにlearningする②

オリンピックが好きな私は、東京2020を目前にして大好きなオリンピックネタで授業をしました。今回まとめたのは前任校(総合学科)での授業です。 テーマ「テクノロジー&イノベーション -技術革新が社会に与える影響を学ぶ- 」 オリンピック・パラリンピッ…

activeにlearningする①

今週に入って、休校になり時間ができたので、今年は仕事のまとめを例年になくまじめにやろうと、次年度の準備を真剣にやろうと思ってやってます。本を読み、ここ3年くらいの授業のまとめをまずしなくちゃ。毎年年度末がバタバタしていて、自分自身の仕事のま…

春の選抜高校野球が中止になって思い出したこと

以前書いたことがあるけれど、私は高校野球が大好きで、スコアブックをつけながらラジオ片手にテレビの実況を1日中聞いていた。亡くなった父と大きな紙に組み合わせ表を書いて家の真ん中に貼って、父と試合の講評をし、予想をし、ある時は涙しながら見ていま…

休校して2週間たちました。

突然の休校に慌てふためいてから2週間がたちました。その間に、縮小型の卒業式を無事に終え、いつもなら春休みやっていたであろう学年末の教務の仕事を前倒しでやっている今日この頃です。 今は、来週実施される入学説明会の企画を会議に提案するべく仕事し…

ホワイトデーのお返し

今週のお題「ホワイトデー」 今日は16日。一昨日がホワイトデーでしたが、お返しはケーキを頂きました。主人からは、ちょっと前にどうしてもケーキが食べたくて、「ホワイトデーってことで奢って!」と無理やり大好きなクルミのケーキをイタリアンレストラン…

祝!6100アクセス記念!「どうしても言いたい!」

お題「どうしても言いたい!」 ありがとうございます。スロットを回したら、「どうしても言いたい!」と出てきましたが、今どうしても言いたいことは特にないですね。強いてあげればコビット対策です。 ここ最近よく書いていますが、私はラテックスアレルギ…

明日は卒業式です

今週のお題「卒業」 明日は職場の卒業式です。コビットの影響で、卒業生と保護者、該当学年と係の教員等のみの参加です。教員だけで200人以上いるので、全員参加したらそれだけでもう大変です。 昨日は、総練習でした。しかし、子ども達はいません。当日参加…

卒業式の思い出

今週のお題「卒業」 今年私の母校の大学は卒業式を中止するのだとニュースで聞きました。借りた袴はどうするの?なんてお母さん目線で思ってしまいました。ゼミ単位とかで卒業証書を渡したりはするんでしょうね。って思いながら、すっかり忘れていた大学の卒…

休校の日々

現在職場は休校中です。生徒は来ませんが、先生方はもちろん出勤です。いつもは春休みにしている年度末の仕事を前倒しでされている先生が多いです。そのおかげで、私も仕事は前倒しです。でも、やっぱり少しゆったり仕事ができる分、いつもとは違う日々を送…

昨日の公園で

コビットのお陰で、長女が楽しみにしている週末のダンスやフライングディスク・テニス・水泳・ボーリングが今月いっぱい中止になりました。 運動不足の長女と気晴らしと、5月の国体予選の練習のために自宅前の公園にフライングディスクを片手に散歩に出かけ…

次女のオリンピック・パラリンピック参加が決まりました♪

コビットでオリンピック・パラリンピックが実施されるのかどうか…なんていわれている最中、我が家に待望のメールが届きました。かねてから申し込んでいるオリンピック・パラリンピックボランティアに正式採用が決まり、フィールドキャストとして、テニスの案…

うるう年とオリンピック

今週のお題「うるう年」 4年に1度うるう年が来るものだと思い込んでいた私は、4で割れさえすればうるう年だと思っていました。教員になって、利子の日割り計算を教えたりするときに、例外として100の倍数になる年の中で400で割り切れない年は平年というルー…

うるう年の思い出

今週のお題「うるう年」 私にとってうるう年は大好きなオリンピックの実施される年で、妹二人は申年とねずみ年なので、うるう年産まれで…このくらいの接点しかなく、何となく2月29日生まれの人って少ないんだよな、いいなあなんて暢気なことを考えていたりし…

うるう日にしたいこと

2月29日を迎えるのは、14回目です。1日余計に過ごせる日ですが、今年は何をしていたかというと…。 翌日が次女の卒業式ということで、コビットにおびえながら、デパートにお買い物に行きました。泣いたとき用のとっておきハンカチを次女と私と旦那さんの3枚。…

次女の卒業式

昨日は次女の高校の卒業式でした。前日の大雨でぐちゃぐちゃのグランドに車を止めて、パンプスがドロドロになりながら受付へ、受付では個包装の除菌シートが配られました。やはり特別な雰囲気です。マスク装着率は7割でしょうか。私たちも持っていきましたが…

祝!6000アクセス記念!「貯金の方法」

お題「貯金の方法」 ありがとうございます。6000アクセス越えました🎵 この春次女は大学に進学します。私は子ども達の教育資金は保険も貯蓄もできる学資保険と決めていました。しかし長女は障害があったので学資保険に入れず、私名義の養老保険に入りました。…