2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日に

今週のお題「夏休み」 学校で働いている私にとって、夏休みは特別な期間です。そんな夏休みを含む7月の喜怒哀楽です。 まず喜んだこと。数年ぶりに脱サラして教員を目指している教え子が8月から臨時採用で働くことになったんです。教え子には奥さんも小さな…

人生で最高の夏休みは

今週のお題「夏休み」 うちの次女は現在高校3年生。ついこの間まで野球部のマネージャーで夏休みは朝早くから部活に行って、帰りに自習室で夜遅くまで勉強していたけど、県予選で負けてからは、「今日で最後」って言いながら、友人達と遊び歩いていました。…

ここで初めての夏休み

今週のお題「夏休み」 4月に異動したので、今の職場で初めての夏休みです。昨年までは、司書教諭として毎日図書館を開館し、バスケット部にも顔を出し(時々だけど)、県内外の出張に15日くらい出ていたしで、本当に忙しかった。少しは改善されるかなあと期…

1700スター記念 私のスター⑰

1700スターたまりました。今回はどんなスターについて書いていこうかと数日前から考えていたのですが、昨日の世界水泳を見ていて、もう瀬戸君しかないなと。 私が初めて泳いだのは、小2だと思います。もちろん海水浴で浮袋に入ってプカプカはしていたと思い…

空の青さって国によって違う?

今週のお題「空の写真」 ドイツに行ったとき、写真に写る空の青さに驚きました。日本の空は水色っぽいのに、お天気のいい日のドイツの空は青色で、写真で見ると加工しているみたいでした。そういえば、イギリスから次女が送ってくれた空の色も青色でした。き…

気球に乗ってどこまでも♪

今週のお題「空の写真」 飛行機も大好きですが、気球も大好きです。いつか気球で遊覧してみたいと思います。宝くじが当たったら買いたいくらいです。 私の故郷佐賀では毎年バルーンフェスタが開催されます。毎年行きたいのですが、文化の日あたりに毎年実施…

海が大好きなので(その3)

今週のお題「海」 海が大好きなので、水族館も大好きです! 気が付けばあちこちの水族館に行きました。 アドベンチャーワールド(和歌山) 八景島シーパラダイス(神奈川) マクセルアクアパーク品川(東京) 海遊館(大阪) 沖縄美ら海水族館(沖縄) サン…

海が大好きなので(その2)

今週のお題「海」 海が大好きなので海の見える家に住む主人と結婚しました。 山の中に住んでいた私は、嫁に行くなら海の見える家がいいと思っていました。結婚するつもりはない、というかできればしないでのんびり一人で暮らしたいと思っていた割に、そんな…

海が大好きなので…(その1)

今週のお題「海」 海が大好きなので船舶免許取りました。 海は大好きです。実家は思いっきり山の中なので、小さいころから潮干狩りに海水浴やキャンプ、花火と海に行くのが本当に楽しみでした。主人ともよく海にキャンプに行きました。二人して海が大好きな…

夏の後悔

次女の夏が終わりました。いいところなしの試合だったので、後悔はたくさんあるでしょう。でも、今まで頑張ってきたことへの後悔は少しもないんじゃないかな。進学校で運動部を頑張ることの大変さは私も経験しているので、くたくたになって帰ってきて、眠た…

高校野球の季節がやってきました♪

うちの次女は、野球部のマネージャーをしています。この夏が最後の夏です。私も高校時代バスケット部のマネージャーをしていたので、「最後の夏」という響きはもう青春そのものです。 この連休、次女は念願だった始球式を選手のユニフォームに身を包み、無事…

わたしの好きな歌は(その4)

今週のお題「わたしの好きな歌」 「BOUND TO BREAK」 音楽については、童謡も民謡も演歌も歌謡曲もクラシックも洋楽もと何でもこだわりなく聴いて楽しんでいた私に、最後に飛び込んできたのが、ハードロックでした。教員になり、最初に教えていた生徒たちか…

わたしの好きな歌は(その3) 

今週のお題「わたしの好きな歌」 「目を閉じておいでよ」 高校・大学の頃は、松山千春さん、中島みゆきさん、オフコースさんが人気でコンサートのチケットに徹夜で並んでいる友達に差し入れに行ったりしたこともありましたが、私は、音楽は楽しく聞きたい派…

わたしの好きな歌は(その2)

今週のお題「わたしの好きな歌」 「異邦人」 ピアノ(実はオルガン)を引きながら大好きな歌を歌うのが大好きだったわたしは、中学になった。その頃出会ったのが、「異邦人」だった。それまでも、ポプコンやニューミュージックの方々のシンガーソングライタ…

わたしの好きな歌は(その1)

今週のお題「わたしの好きな歌」 「ともしび」 歌を歌うのは大好きです。小学生と大学生の時は合唱部でしたから。小学校が合唱に熱心に取り組んでいたことで、歌うことがとても大好きになりました。小2からピアノも習い始め、弾き語りもするようになりまし…

下半期のスタートは夏休みの計画とともにやってくる

今週のお題「2019年上半期」 7月に入ると、夏休みの計画がどんどん決まっていきます。噂には聞いていましたが、支援学校の夏休みは研修が満載。生徒の検定の指導もあって、夏休みのカレンダーはどんどん埋まっていきます。私は今年は次女のオープンキャンパ…

もうすぐ七夕なので

もうすぐ七夕です。九州では大雨で、のんきに星の話をするのは不謹慎な気もしますが、今は土星や木星がとってもきれいに見えます。夏の大三角形もきれいに見えます。 星に願いをかけたい気分です。神様雨の配分を上手にお願いします。うちのあたりはこのまま…

祝!4800アクセス記念! もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 ちょっと伸び悩みましたが、4800アクセスになりました。ありがとうございます。恒例のスロットは「もう一度行きたい場所」です。何度かこのネタで書きました。ドイツや生まれ故郷の札幌、嵐やNEWSのコンサートだって何度でも行…

2019年後半やらなきゃならないこと(絶対)

今週のお題「2019年上半期」 まず急いでやらなきゃいけないのは免許更新。教員免許の更新は運よく?トップバッターの昭和40年生まれたちは、2回目が回ってきました。でも私は前回は情報の教員免許を新たに取得して更新を免れ、今回は工業の教員免許を申請し…

2019年後半に向けて(なぜかジャニーズ中心)

今週のお題「2019年上半期」 なんだかよくわからないうちに半年たってしまった2019年。これからの半年をどう過ごすか考えなければと思っていたところ、先日参加した嵐のワクワク学校の先生を嵐がやるのは最後だと報道されました。 我が家は9回のうち2回参加…

2019年上半期を振り返ろうとしたんですが

今週のお題「2019年上半期」なので、振り返ろうとしたのですが、新しい環境に揉まれすぎているせいなのか、単なる私の老化現象か、年の初めあたりのことが全く思いだせない。こんな時、このブログはありがたい。さかのぼってみると、私の今年の目標が「沈黙…