2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の日に

2020年が終わります。こんなはずではなかったこの1年。きっと忘れられない1年です。楽しかったことを見つけるのがこんなに難しい1年はもう最初で最後にしたい。 喜んだこと。こんなご時世でも、可能な形で、みんなが知恵を絞っていろいろなことができたこと…

12月最後の日に

12月が終わります。1年のまとめは後にして、まずは今月のまとめをしたいと思います。 最初は喜んだこと。もう本当に毎日嵐さんが見られることですね。来月が不安になるくらいですね。特に最初の頃の嵐さんの姿が満喫できた今月でした。 怒ったこと。んーーー…

祝!9500アクセス記念!「わたしの宝物」

お題「わたしの宝物」 ありがとうございます。9500アクセスです。今回は宝物についてですね。 宝物…。モノですね。私が持っている一番高価なものは10月に買ったキックスですね。しばらくはこれに乗るつもりなので宝物といえば宝物です。でもねもうちょっと擦…

3200スター記念♪私のスター㉜「これがARASHIです。」

もうすぐ2020年が終わります。そう嵐さんの活動休止までもうちょっとです。考えないようにしていましたが、ここのところ嵐さんの番組の最終回が続いています。録画だけして、年明けに見ようと思っていましたが、嵐にしやがれの最終回をリアタイで見てしまい…

買ってよかった2020「今年のクリスマス」

お題「#買って良かった2020 」 今年初めて次女のいないクリスマスを迎えました。次女は大学のある福岡で、イブにバイトをしているクリぼっちさんでしたが、私たち家族は隣家の義父母と一緒にクリスマスパーティーをしました。 獺祭のスパークリングとポケモ…

買ってよかった2020④「モノではなくサービス」

お題「#買って良かった2020 」 このお題は、買えるものなら何でもということなので、今年新たに採用したサービスについて考えてみました。これもコビットのおかげでしょう、「何かしなくちゃ」という思いに突き動かされるように、この春から新しく始めたこと…

買ってよかった2020③「おいしいもの」

お題「#買って良かった2020 」 今年買っておいしかったものって何かなあと考えてみました。新し物好きの割には好きなものはずっと食べ続けるタイプなので、今年も一番食べたおやつはセブンイレブンの「焼きまろん」ですね。もう売ってるお店がこの辺りでは1…

祝!9400アクセス記念!「ゆっくり見たい映画」

お題「ゆっくり見たい映画」 ありがとうございます。9400アクセスです。スロットで「ゆっくり見たい映画」が出ました。 今年は映画館で映画を見ていません。淋しい限りです。ネットフリックスやユーネクストでもあまり映画は見ないのです。家で見ているとど…

買ってよかった2020②「本」

お題「#買って良かった2020 」 基本的に本は紙だろうが電子だろうが借りて読んでいます。しかしどうしても買って読むものもあります。そんな中で買ってよかったのものを書いてみたいと思います。 買う本は、本屋やアマゾンで欲しいなあと欲望に負けて買って…

買ってよかった2020①「パソコン周り」

お題「#買って良かった2020 」 パソコンをいじっている時間が1日のほとんどです。2ギガのメモリでWindows10をガンガン使っているわけです。如何にしてイライラを解消しつつ使うかが日々の課題です。 今の職場で2年目を迎えたのを機に、外付けのSSDを買い…

この韓国ドラマがアツい!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 コビットのおかげで、ネットフリックスやらユーネクストやらでたくさんの韓ドラを見ました。主人が「ハングルペラペラになるんじゃないの(笑)」って言うくらい。もちろん見てるだけじゃあペラペラにはなりません。 そ…

昔好きだったドラマが未だにDVD化されず配信もなくてつらい

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 うちの実家は山の中です。微妙な位置に立っているからなのか、アンテナの位置によって、山口寄りの放送局をキャッチできたり、九州寄りの放送局をキャッチできたりするのです。両親が佐賀出身の我が家は、迷うことなく九…

よかったTVドラマ2020

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 コビットのおかげで、ネットフリックス三昧だった我が家ですが、TVドラマも見ましたよ。 今年一番好きだったのは、こいつづ、トップナイフ、レンタルなんもしない人、BG、おじかわ、35歳の少女、朝顔…どれだろう。やはり…

自分にご褒美③

今週のお題「自分にご褒美」 私は相当な乾燥肌で、30歳頃顔の皮がベロって剥けてきました。近所の化粧品店の「お手入れ1000円」にとりあえず通い始め、はや20年以上、今では顔にはしわが1つもないし、年の割にきめが細かい肌だと褒められるようになりました…

祝!9300アクセス記念! 「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」 ありがとうございます。9300アクセスです。今回のスロットは「捨てられないもの」です。 基本的に私はモノが捨てられません。まあそれでいいと思っています。かといって、例えば主人や子どもたちがうっかり捨てちゃったりしていて…

自分にご褒美②

今週のお題「自分にご褒美」 今年久しぶりに高価な靴を買いました。 これです。 ずっと気になっていたんですね。足のむくみとか取れそうだなあと、足によさそうだなあと。でもこんなに高い靴買っちゃだめだと我慢していましたが、アウトレットで安くなってい…

3100スターいただきました♪ 私のスター㉛

100スターごとに自分のスターについて書いてます。実に31回目です。好きなものが多すぎです(笑) ここで突然ですが、2020年の私のベスト5。我が家はSpotifyを家族で使っています。家族みんな音楽がないと生きていけないのです。全員が音楽聞きながら何かす…

自分にご褒美①

今週のお題「自分にご褒美」 今年一番の買い物は、新車です。18歳で免許を取り、父が入学祝にプレゼントしてくれたami55っていう小さな軽自動車が私の最初の愛車でした。ちっちゃいしボロいしで、いつか大きな車を買うぞ!!って思いながら大学生をしていま…

祝!9200アクセス記念!「これ買いました」

お題「これ買いました」 ありがとうございます♪9200アクセスです。この分だと来年には目標にしていた10000アクセスが実現しそうで、わくわくが止まりません。 スロットは「これ買いました」です。きっと年末にこのネタ書くんじゃないかなと思いつつも、先週…

同僚に感謝したいこと

今週のお題「感謝したいこと」 この仕事に就いて30年以上過ぎました。ベテランの私ですが、自信をもって仕事ができているか?それは疑問だらけです。同僚には本当にたくさん助けられています。私だって助ける側にならなきゃいけないんですが、優しく見守るく…

友人に感謝したいこと

今週のお題「感謝したいこと」 50数年生きてきて、一番の心残りは、親友を作れなかったことです。仲の良い友達はきっと多いほうだと思いますが、家族以外で自分の悪い部分もぶっちゃけて話せるような、親友といえる人はいない気がしています。 小学校までに…

祖父母に感謝したいこと

今週のお題「感謝したいこと」 私ももう50過ぎているので、祖父母は父方も母方もなくなっています。以前も書いたけれど、祖母どうしがいとこの我が家は、両家仲良しでした。いとこ同士の祖母はどちらもお茶目でいたずら好きでした。このDNAは脈々とうちの子…

両親に感謝したいこと

今週のお題「感謝したいこと」 私の両親は、褒めない人だった。否定的なことをいうこともあまりなかったが、励ます言葉をかけてくれることもなかった。でも、ただ話を聞いてくれた。うるさいだとか、黙ってなんて言われたことはなかった。声をかけたら必ず振…