2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日に

12月並みの寒さの朝も、夏日の昼間もあった10月が終わります。喜怒哀楽いってみましょう。 喜んだこと。コロナの真っただ中に大学に入学した次女は、今年初めての大学祭を迎えました。実行委員会に入っていた次女にとって、3年目にして初めての公開の大学祭…

死ぬかと思ったこと

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 これまで生きてきて死ぬかと思った瞬間は何度かあります。 初めて「あーわたし死ぬんだわ」と思ったのは26歳の時のことです。この職業に就いて、毎年耳の…

旅は一人でするものだと

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 とにかくマイペースなわたしは、突然旅に出たくなるので、独身の頃は結局一人旅になることが多かったのです。 講義に出なきゃいけないのに、何だか…

ビギナーの反対はエキスパート?

今週のお題「わたしは○○ナー」 もう歳も歳だし、たいていのことはどうにかできるでしょうと思っていましたが、四月から勤務している職場では、完全なるビギナーで、やることなすことわからないことだらけでした。半年して、流れはつかんだものの、何一つ身に…

取り戻したいカバン

今週のお題「カバンの中身」 次女が3歳の頃だから、17年位前、わたしはカバンを盗まれてしまいました。 次女が3歳になるのを待って、駅前の英会話教室に通わせ始めて3か月くらい経っていました。当時は4WDの大きな車に乗っていて、教室の前の道路わきに長…

2000star記念!わたしのスター⑳ 「秋のワールドカップに向けて」

今週のお題「わたしは○○ナー」 ありがとうございます。記念すべき2000starに向けたお題はこれしかないと夏ごろから決めていました。思ったより早くて、ちょっとタイミングが悪いですが、4で割って2余る年に行われるFIFAワールドカップサッカーが、今回は初め…

カバンに入れておきたいもの

今週のお題「カバンの中身」 以前はカバンに必ず入れていたのに入れておかなくなったものが、スケジュール帳です。アプリでスケジュール管理するようになって、入れなくなりましたね。 スケージュール帳はスケジュールだけでなくちょっとしたメモも取れるの…

「いつのまにかカバンに入っていたもの」

今週のお題「カバンの中身」 必需品のバッグをトートバッグに入れて、仕事に行ったりお出かけしたりするわたしですが、トートバッグがたくさんあって、その中には「なんだこれ?」って思うものが入っていてそのままになっていることがしばしばあります。 ARA…

「常にカバンに入っていないと不安になるもの」

今週のお題「カバンの中身」 前回書いたように、毎日持ち歩いているものがここ数年固定されています。やはりスマホはないと不安ですね。最近は首からぶら下げていますから。 みんなには、「重いでしょう?」と言われますが、ミニタブレットも毎日常に持ち歩…

「持ち歩いてるもの全部ならべてみた」

今週のお題「カバンの中身」 もう何年も持ち歩くものは決まっています。並べてみましょう。 まずお財布ですね。ニコアンドで購入した緑色のがま口タイプの長財布です。色といいサイズといいとても気に入っています。特に気に入っているのが、入れ口がファス…

PICU 小児集中治療室を見ていて

長女は、未熟児で生まれて、心臓に穴が開いていて、それをふさぐ手術を11か月で受けました。その際に僧帽弁閉鎖不全症であることが分かり、逆流がひどくなる中、6歳になる少し前に弁形成の手術を受けて今に至ります。今はようやく年に1度の受診で経過観察に…

読書の秋だからAmazonのキャンペーンに乗っかって本を買ってみました

今週のお題「最近おもしろかった本」 5冊以上買うと割引になるというAmazonのキャンペーンに乗っかって、最近読みたいと思っていた本を思い切って買おうと決めました。 Amazon.co.jp: 本のまとめ買いキャンペーン: 本 予算は5000円以内。分野に偏りがないよ…

読まなくなった…いかん!

今週のお題「最近おもしろかった本」 昨年までの勤務先は、月に1度移動図書館がやってくるので、いろいろな本を読めました。たくさん読んだし、楽しかった。これぞ読書の楽しみって感じでした。 その前の勤務先では、司書教諭をさせてもらったので、年間200…

1900star記念!わたしのスター⑲ 「梨も栗も大好きです。」

ありがとうございます。編集部さんにご推薦いただいたおかげで、すごい勢いで1900star達成です。 実家の近くにイチゴとメロンを作っている農家があって、家の隣には栗林、ちょっと行くと梨農家があるという、果物に囲まれたとても良いところに住んでいたわた…

高校ってところは

高校への進学率が100%に近くなっている日本では、高校の義務教育化は実現するのかもしれない。 わたしは今通信制の学校に勤めているけれど、以前は商業科や総合学科の学校に勤めていた。支援学校にも努めていた。多様な生徒たちと向き合ってきたのだけれど…

マイルーティン多いほうかもしれません

今週のお題「マイルーティン」 感覚的に動くとか、何となく動くということがとても苦手なわたしは、マイルーティンが多いほうかもしれません。 朝目が覚めたら、そっと起きて、顔を洗って拭かずに導入美容液を塗り、化粧水・乳液を塗り、液体歯磨きをブクブ…

祝!13000アクセス記念!「我が家のここが好き」 

お題「我が家のここが好き」 ありがたいことに編集部の方にわたしのつたないブログが気に入っていただけたようで、かき氷について書いたブログのアクセスがとんでもないことになっていて、知らないうちに13000アクセスとっくに超えてしましました。慌てて、…

ブログを書く前には今週のお題をチェックする習慣があります

今週のお題「マイルーティン」 ブログを書く理由の一つが、文書力の強化なので、ネタ探しが重要です。ネタのために、必ずブログを書く前に今週のお題をチェックします。入試の作文テストみたいなものです。お題に沿っていかに文章が書けるか…勝手に自分を追…

職場でいつも飲んでいるコーヒー

今週のお題「マイルーティン」 毎日大量のコーヒーを飲んでいた時代がありましたが、今は、3杯までと決めています。お気に入りはインスタントコーヒーのブラックです。 わたしは基本的にグルメではないので、コーヒーにうるさくありません。好きか嫌いが重要…

朝起きたら必ずしていること

今週のお題「マイルーティン」 「関節教室」なるものに通いだして3年近く過ぎました。丁度コロナも始まったので、4月から始まるはずが6月から始まったり、途中お休みになったり、今年は8月と9月が先生の膝の治療でお休みだったりしていますが、楽しく続けて…

コロナとの戦いはまだまだ続くのね

先週28日に実家の妹から、「コロナ陽性だった。」と連絡が来ました。実家の母とともに感染したそうです。80歳の母の様子が気になりましたが、4回目の接種も終えていたので、咳と微熱で終わって、すっかり元気になっているようです。実はワクチンを1度も受け…