2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは「スポーツの秋」

今週のお題「○○の秋」 スポーツは観るのもするのも大好きです。現在もラグビーワールドカップを時間があればあるだけ見ています。ごひいきの選手があらかた代表を引退されてしまい、ラグビー自体を楽しんでいる毎日です。 山の中で育った私の周りには、とん…

部活でできた仲間

今週のお題「部活」 中学・高校・大学と部活で多くの仲間に恵まれました。 途中入部にもかかわらず、仲良くしてくれた中学時代の卓球部仲間とは、私が東京に出張する際は必ず連絡して、酒を酌み交わします。男女の境なく仲良くしていたあの頃のまま、時間を…

部活の楽しかった思い出

今週のお題「部活」 「部活」は私の青春時代を振り返る際に外せないキーワードです。このブログでも何度となく書いてきました。なんとなくつらい思い出ばかり書いてきた気がするので、楽しかった思い出をたくさん書いてみようと思います。 中学時代、父との…

祝!5200アクセス記念!「好きなビール」

お題「好きなビール」 ありがとうございます。5200アクセスです。そしてこのお題が出てきました。何度目でしょう?でもビールは好きなので、何度出ても書けますね。 現在ラグビーのワールドカップを絶賛応援中の私は、客席でおいしそうにハイネケンを飲んで…

ボケ防止にオススメの趣味

今週のお題「理想の老後」 私のなくなった父は、囲碁・将棋が趣味で、近くのお友達と行き来しながら勝負してました。おいしいお茶やお菓子をつまみながら、楽しそうでした。実は母方の祖父は、大好きな囲碁を大好きなお友達の家で打っていて、心臓発作で亡く…

1800スター獲得記念!! 私のスター⑱

1800スターたまりました。ありがとうございます。スターが1000個たまるたびに私にとってのスターの話をお送りしております。今回は私にとって一番最近になって登場したスターについて書きたいと思います。 今年4月に異動し、通勤経路やかかる時間も変わりま…

老後生活でやりたいことリスト

今週のお題「理想の老後」 1 長女と(できれば主人も…休めないか…)全国放浪の旅に出る。 車の運転ができるうちに、車で行きたいです。富士山より向こうには車で行った ことがないので、ぜひ行ってみたいです。 2 退職金で、世界のディズニーを周る。 一昨…

老後を想像してみる…

今週のお題「理想の老後」 そういえば自分の老後なんて想像したことありませんでした。もうそろそろ考えなくてはいけないのに、せいぜい「私たちって何歳で退職なの?」って思うくらいで、具体的に何も考えていませんでした。 退職が60歳ってことはなさそう…

この夏を振り返ってみよう(備忘録)

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏休みは、実質7月20日から9月1日までの44日間でした。出勤したのは、そのうち25日。土日祝日の15日と、厚生休暇3日を除くと年休を1日取ったことになりますね。よく働いたなあ。 44日間のお天気はどうだったかなあ調べてみ…

何かチャレンジしたかなあ?この夏。

今週のお題「夏を振り返る」 夏休みが終わり、あわただしく毎日を送っています。それはこの仕事の宿命ですね。異動で環境が変わり、ついていくのがやっとの毎日で、ストレスがたまると思いきや、そうでもなく。楽しき日々を送れていることに感謝する毎日です…

夏休みを振り返ってみる

今週のお題「夏を振り返る」 4月に異動して、今の学校で初めての夏休み。噂通り、研修がたくさんあったけれど、部活や司書教諭の仕事がない分、時間にゆとりがありました。とはいえ、10月のアビリンピックの指導や、後期の授業の準備も手探りながらやってお…

自由研究が楽しくて

今週のお題「わたしの自由研究」 私の自由研究は本当に自由に研究して、実施も自由だったのですが、母となり、娘が小学生になると1年生から毎年自由研究をすることになりました。長女は支援学級や支援学校だったので自由研究がなかったので、次女の時は毎年…

祝!5100アクセス記念 「おもいでのWebサービス」??

お題「思い出のWebサービス」 夏休みが終わって案の定バタバタしてブログどころではありませんでした。気が付けば5100アクセス過ぎておりました。スロット回して出てきたお題に驚きました。なんだこのお題? 私がインターネットを始めたのは…1998年だと思っ…