2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日に

夏休み早かったです。月末にパラリンピック休暇(勝手にそう呼んでいます)をいただいたので、夏休み最終日は宿題をためていた生徒並みに大忙しでした。しかし、忘れられない夏休みになりました。では、いきます。 喜んだこと。これはやっぱり次女がというか…

性格的にサボるのは嫌いなので

今週のお題「サボる」 いい加減な人や感覚的になんでもできてしまう人に憧れがあるらしいわたしですが、とても几帳面で、いい加減なことができないタイプで、やると決めたらどうしてもやりたくなる頑固な面があります。なので、やると決めたことができなかっ…

久しぶりにブログを書こうとしたら、今週のお題が!

今週のお題「サボる」 もうびっくりです。ようやく落ち着いて久しぶりにブログを書こうとしたら、お題がこれでした。だれか見てたんじゃないかと思ったほどです。 8月17日の夕方に福岡に住む次女のもとに待望のパラリンピックボランティアのお誘いが来ました…

見る専ですが…

今週のお題「好きなスポーツ」 体を動かすことは大好きなので、小さい頃からソフトボールや水泳を楽しんでいましたが、わたしが小さい頃はスポーツを学ぶっていうところがなかったので、あくまで自己流でした。 中学生になって、2年生から卓球部に入りました…

次女がパラリンピックのボランティアに行きます。

今週のお題「好きなスポーツ」 大好きなオリンピックが日本にやってくる。そう決まった日、わたしはどんな形でもいいからオリンピックにかかわりたい!そう思いました。 いろいろ応募しては落ち続け、次女がボランティアに、長女が開会式のダンサーさんに、…

スポーツの好みは親の影響が大きい

今週のお題「好きなスポーツ」 わたしと主人はスイミングスクールで出会いました。わたしは小さい頃から泳ぐのが好きだったので、大学生になった時近くにできたスイミングスクールに週1で通って、30歳過ぎてからはシニアの大会に出るようになりました。 一方…

オリンピックが大好きです。

今週のお題「好きなスポーツ」 わたしは、スポーツ観戦が好きです。でもちょっと変わっています。1つの種目が好きなんじゃなくて、いろいろです。基本的にオリンピックが大好きです。国の威信をかけて戦うあの姿が大好きだし、見たことのない競技のよくわか…

祝!10500アクセス記念!「便利家電」

お題「便利家電」 ありがとうございます。10500アクセスです。さぼりさぼりで申し訳ありません。頑張ってます! 家電は大好物です。家電量販店に行くといろいろなものが欲しくなってしまって止まらなくなるので、できるだけ行きません。 特に私が弱いのは、…

真夜中の自由研究

今週のお題「自由研究」 基本的に自由になんでも研究すればいいと思っているので、小学校に入学した次女と一緒に夏休み中に調べたことをおっきなスケッチブックに彼女なりにまとめたものを夏休み明けに持っていくのが毎夏の決まりごとのようになっていました…

自由研究大好きです♪

今週のお題「自由研究」 現在大学2年生の次女が小さい頃は、毎年夏休みの自由研究に何をするかを1年中ネタ探ししていました。基本的にわたしが興味があって熱中できるネタであれば、嫌々手伝うことにならないので、夏休みが楽しみでした。 大好きな新幹線…

ビエネッタって知ってます?

今週のお題「好きなアイス」っていうか、あこがれたアイスです。「ビエネッタ」意味は分かんないけど高級そうなおいしそうな、マツコさんも言ってましたが、懐かしい響きです。名前は「ウィーン風」っていうラテン語かなんかみたいですね。包丁で切り分けて…

ソフトクリームが好きな家系らしい

今週のお題「好きなアイス」 コビットでお出かけがままならなくなる前、長女と県内の道の駅を周ろうということになって、数日間に分けてARASHIさんの曲をガンガンにかけながら旅しました。山口県は意外と広い! 実は「道の駅」は、山口県が発祥なんですって…

コーヒーフロートが大好きなんだけれども

今週のお題「好きなアイス」 わたしはコーヒーフロートが大好きなんです。コーヒーはブラックで、上のクリームはホイップでもアイスでもソフトクリームでも何でもいいです。1年じゅう飲みます。 夏になると家の近くのMに子どもたちと寄ることが多いのですが…

祝!10400アクセス記念!「自慢のコレクション」

お題「自慢のコレクション」 10400アクセスありがとうございます。今回のスロットで出たお題は「自慢のコレクション」です。何でも集めてしまう性格なので、自分でも笑っちゃいますが…。 わたしの職場は学校です。200人越えの職員の部屋の一角によくある事務…

好きなアイスはハーゲンダッツ一択です。

今週のお題「好きなアイス」 ハーゲンダッツ大好きです。マカダミアナッツを必ず買います。長女は必ず抹茶です。次女は最近バニラがお気に入りですが、時々他のものも食べます。期間限定や新製品は必ず買って、主人に食べさせて、「おいしい」と言ったら1回…