2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日に

※書いていたのにアップするのを忘れてました(笑)歳は取りたくないです。 1月が終わります。喜怒哀楽いきましょう♪ 喜んだこと。年明けはのんびり過ごし、年明け早々スキー・スノボに家族で行たりして、なかなか良い2023年を迎えられました。 怒ったこと。…

マメじゃない

今週のお題「マメ」 「忠実な人」って書いて「マメなひと」って読むんだと、国語の先生に習った時、わたしは絶対ダメだなあと思ったものです。血筋でとても天邪鬼なので、人に言われた通りにはできるだけしたくないと思っちゃうらしいです。ちょっと自分を出…

定年前にできそうなことを考えてみる

今週のお題「試験の思い出」 あと3年で60歳です。本来思い描いていた定年の歳まであと3年です。この3年で何ができるかなあと考えてみました。 わたしは30歳くらいから、30代はこんな感じでと思い描きながら、5年ごとの大きな目標を立てて、それに基づいて1…

何かしながらじゃないと勉強が進まない。

今週のお題「試験の思い出」 中高生の頃は、試験勉強の時は、ほとんどFMラジオを聴きながら勉強をしていました。入試や検定試験の勉強もそうです。そしてテスト中「あーあの歌聴いてるとき覚えたやつだ」と思いだしたりしてました。 一方で、手芸したり作品…

祝!14000アクセス記念!「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」 14000アクセスいただきました。ありがとうございます。以前は100アクセスごとにお題スロットを回して書いていたのですが、1000アクセスごとに切り替えてからは2度目のスロットを回しました。お題は「捨てられないもの」です。あー…

チャレンジ精神は持ち続けられるものだろうか?

今週のお題「試験の思い出」 最近受けた試験は韓国語のレベルアップテストです。夏休みごろ、だらだらと続けている韓国語の勉強に、嫌気がさして、このまま続けてもお金の無駄な気がして、辞めちゃうとこれまでの努力が無駄な気がして、どっちにしても無駄な…

試験はね、好きなんです

今週のお題「試験の思い出」 わたし試験は好きです。何かあのワクワクするようなドキドキするような感じが、特に好きです。試験に向けて頑張ってる自分も好きです。 所詮、勉強してなきゃ試験はうまくいかないし、ラッキーなんてことはほぼほぼないわけで、…

通信制という教育制度

今週のお題「試験の思い出」 わたしは今通信制の高校に勤務しています。現在後期の試験真っただ中です。うちの高校はレポートと呼ばれる課題を教科によって前後期各3~6枚提出し、スクーリングという対面授業を前後期各1~8回受けて、前後期のテストを受…

お誕生日のわたしへ

今日は57歳のお誕生日でした。毎年自分が何歳なんだかよくわからなくなるこの頃ですが、先日県から「定年引上げに係る意向調査」なるお手紙をいただきました。 この仕事に就いた時は、60歳で定年で、退職金いただいて、ちょっと働いて、何しようかなあと考え…

HIGHLIGHTさんのファンコンに来ましたよ🎵

やってきました。久しぶりの大阪です。初めてのオリックス劇場です。昔の大阪厚生年金ホールですね。 次女とHIGHLIGHTさんのファンコンに来ました。詳細はまた今度!

窓を全開にして昼寝したい!

今週のお題「あったかくなったら」 最近ちょっと暖かい日が続いて、窓を全開にしてみました。わが家は空港の真ん前なので、時間によっては轟音に包まれますが、さすがに20年以上住んでいるので、フライトスケジュールが身についてます。 何だか春風のような…

春になったらお花見やピクニックを楽しみたいですねほんとに

今週のお題「あったかくなったら」 最近ふとしたことで、松たか子さんの「明日、春がきたら」を久しぶりに聞いて、カラオケでも歌ってみたところ、「あー花見がしたい!」と思いました。 前々任校の近くには桜の名所があって、年度終わりの日にボロボロにな…

昔見た初夢の話

今週のお題「初夢」 初夢を見たのっていつだったかなあ?と考えてみたけれど、初夢ってその年の最初に見た夢ってわけじゃなく、その年の最初の日に見た夢ってことだから、ほとんど見たことがないなあと、さかのぼって考えていた。 そうかあ。覚えてないなあ。…

最近は夢を見ない…というか覚えていない

今週のお題「初夢」 きっと夢は見ているんだけど、全く覚えていない最近のわたしは、初夢はきっとすでに見ているんじゃないかなあ。レム睡眠の夢だと覚えているとかって言いますが、わたしの眠りは相当深いのでしょうか、夢見てないのかもしれません。 一番…

「エルピス」も面白かったですね

「エルピス」も見ました。リアルタイムで。冤罪っていうなかなか重いテーマで、たくさんの文献を参考に脚本が作られている興味深い作品でした。ギリシャ語で「希望」だなんて題名もおしゃれです。 何より、長澤さんがキャスターにしか見えませんでした。すご…

2023年にやりたいなあと思っていること

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 最近とても気になっていることがあります。「スポーツジムの会費が医療費控除の対象になる」っていうチラシを見つけて以来、そのジムに通うべきか?通わざるべきかです。毎年実施される健診で毎年のように…

冬のドラマを見て思ったこと

動画サイトを見ることが多くなった昨今ですが、やっぱり好きなドラマはリアルタイムで見たいし、好きな俳優さんやアイドルさんの映画は大画面で見たいです。 でも、時間的にどうしても見られないときは録画してみますが、長女はもっぱらドラマはTVerやFODで…

あけました。おめでとうございます。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 年末年始は帰ってきた次女を含め家族4人でうろうろしていました。というのも、30日午後1時にに隣に住む義父が「熱がある。のどが痛い。」と、山口市でカフェでまったりしているわたしたち4人に連絡が入り…