2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日に

3月が終わります。仕事柄3月は節目の月です。今月の喜怒哀楽を。 まず、喜んだこと。長女がフライングディスク競技で全国大会に出場することが決まりました!!実はまだ初めて間もないのですが、女の子の競技者が少なくて、長女に話が回ってきました。やり始…

今年度を振り返ってみよう!

私の仕事は教師なので、今日は今年度の仕事納めでした。今の職場の14年目が終わります。長いです。長く続けるとよいことももちろんありますが、悪いことのほうが多いなあって最近思います。10年くらいで転勤できたらよかったのですが、私が決めることでもな…

アーモンドの花でお花見!

今週のお題「お花見」. ようやく桜が咲きました。20キロくらい先の街ではもう満開なのに、勤務先の周りはようやく5分から6分くらいでしょうか、でも今日はとても温かいので、一気に咲きそうです。 職場には、日本庭園があります。そこには、アーモンドの木が…

お花見大好き!その1

今週のお題「お花見」。お花見は大好きです。前の職場では、いつも先輩の掛け声で若手が近くの公園に場所取りをし、いろいろと持ち寄って、先輩が多めに出してくださったりして、桜の下でお花見していました。楽しかったなあ~。毎日いつ咲くかいつ咲くかと気…

祝!2,000アクセス記念!!「いちご」が苦手です。

お題「いちご」祝!2,000アクセス!!パチパチパチ。 お題が「いちご」です。基本的に果物は苦手です。ラテックスアレルギーのせいで南の国の果物が食べられません。そして「いちご」と「メロン」も苦手です。 私の実家は田舎です。同級生の家はほとんど農家…

転勤はなかったことに…

15日ぶりのブログです。14年勤めたこの職場ともお別れかと思ったのはたった1日で、「転勤です」と言われた翌日に「あれはなかったことに」って言われました。なんだろうなあ。今日は人事異動の発表がありました。15年目に突入することが決まりました。でも、…

ブログお休みのお知らせです。

年度末になり、いつもだと体調を崩す時期となりました。いつもそうなのです(笑)。この年になると全く自分の性格に似合わない責任のある仕事を滅茶苦茶真面目に慎重にこなさなくてはならなくて、禿げそうなほどストレスがたまります(実際禿げます)。その…

ホワイトデーってなんでホワイト?

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーってなんでホワイトなんだろうって、以前調べてみたら、飴協会が原料の砂糖が白だからホワイトにしたんだとかって書いてありました。鶴乃子も白いマシュマロなので、そこからもホワイト…。名前の由来は様々な説があ…

ホワイトデーねぇ

今週のお題「ホワイトデー」今回のお題も私には難しい…。 昨日次女とコンビニに行きました。ホワイトデー用のお菓子がたくさん並んでいました。「何か買わんでいいの?」と聞くと、「何言ってるの!ホワイトデーは男が女にくれる日だよ。」と言われました。…

祝!1900アクセス!! 手帳を買い換えよう!

お題「手帳」。祝!1900アクセス!!。スロットで「手帳」って出ました。丁度考えていたところです。4月からの手帳をどうしよう…。 3月に入ったので、手帳を買い換えないといけません。でも、私はほとんど手帳を使いません。個人的なスケジュールは全てスマ…

マンガ読みますか?

小さい頃はマンガが苦手でした。絵で感情を読み取らなきゃいけないのが苦手でした。小説なら書いてあることが、テレビなら見ればわかることが、マンガだと絵から読み取らなきゃいけないのが辛くて、字もあちこちに書いてあるし…。 そんな私も、最近マンガを…

人を愛するってことは…

日曜日のNHKBSプレミアムのプレミアムドラマが意外と好きです。テーマも面白いし、役者さんもいい♪。先週からはLGBTを扱った漫画が原作の「弟の夫」が始まりました。特に気になったのは、小学生の子ども達の会話です。ごく自然に男の人が男の人を愛する事を…

アレルギーなんてなくなればいいのに

私はいろいろなアレルギーを持っています。特に酷いのがラテックス(ゴム)のアレルギーとエビのアレルギーです。どちらもある日突然やって来ました。 1月にずっとお世話になっていた美容師さんが店をたたみ、新しく私の髪を扱ってくれる人を探さなくてはい…

学び続けること

ここ5年くらい、毎年この時期に年休をいただいて、東京でICTの研修に行っています。研修といってももっぱら最新のICTや学習指導の情報を仕入れ、自分の次年度からの糧にするための勉強です。1年間を振り返りながら、次年度はこんな事をやってみよう!と計画…

ひな祭りと言えば…

今週のお題「ひな祭り」。我が家には2つお雛様があります。長女の8段飾りと次女の収納できる2人飾り。 私の父にとって長女は初めての女の孫で、お雛様を買うのをとても楽しみにしていたそうで…。私は絶対飾るの大変だからいらないといっているのに、ある日ポ…

議論すること

小さい頃から人とかかわることはどちらかと言えば苦手でした。気疲れするっていう表現がぴったりくる感じです。どちらかと言えば孤独を愛するほうです。そんな私の性格を心配して、両親は子ども会とかジュニアリーダーとか嫌がる私を参加させていました。お…

卒業式に

今日は職場の卒業式でした。春の嵐の強風の中、私は受付業務です。気合の入った保護者の方の装いを見ながら、顔見知りには声をかけながら…。結局今年も式には入れず、受付に現れない保護者を待ちつつ、不審者侵入を水際で防ぐ警備(笑)。滅茶苦茶寒かったで…