2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日に

今月はどんな1ヶ月だっただろう…と振り返ってみます。でも、あまり覚えていない。認知症の初期症状かも(笑)。 今月嬉しかったことは、 嵐のコンサートに当たりました!!何と2年ぶりです。ドーム・アリーナコンサートにワクワク学校にとすべて落ち続けてい…

好きなバンドは?

お題「好きなバンド」 今好きなバンドは、[Alexandros](アレキサンドロス)とSuchmos(サチモス)です。ずっとこの2つを運転中は聞いています。ただ、娘たちが車に乗ると強制的に嵐とNEWSに変わります…。 どちらのバンドもCMで好きになりました。ビールのC…

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見てきました♪

今週のお題「読書の秋」 先週末に公開されたばかりの映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見てきました。原作が好きな作品なので、期待しすぎていたのかなあ。 役者さんはみなさんとても素晴らしかったです。実は見てすぐは、林遣都さんのお世辞にも上手じゃない歌…

ガイドブックも読書でしょ?

今週のお題「読書の秋」 私の趣味は「読書」「映画」「旅行」「観劇・ライブ」…まあよくある趣味です。あとは「鉄」。この話は今度。 私は旅行が好きです。もっと言えばその準備が好きです。旅行先が決まったらその場所のガイドブックの吟味です。持ち歩くの…

誕生日おめでとう!

私は4人きょうだいの一番上です。今日はすぐ下の妹の誕生日です。妹は歳は2つ下で学年は3つ下です。小学校は一緒に通った事がありますが、中高は同じ学校出身ですが、私が卒業すると妹が入ってくるという感じで、「おー○○の妹か~」といつも言われて嫌だった…

一句?

お題「ここで一句」 アクセスが200を越えました(パチパチ)。でも半分以上が自分のアクセスです(笑)。で、お祝いにもう1ブログって思ってスロットしたら、「ここで一句」でした。 私短歌や俳句がとっても苦手なんです。短すぎて難しい。考えすぎて頭痛く…

秋の夜長に読みたい本は…

今週のお題「読書の秋」 秋は忙しくてあまり本が読めません。なので、本屋さんには行かないようにしています。読みたくなってしまいますからね。 仕事が一段落したら読みたい本は、「人工知能解体新書」(神埼洋治:著)「錆びた太陽」(恩田陸:著)の2冊で…

涙したこと

お題「最近涙したこと」スロットで「最近涙したこと」って出ました。 最近涙したことか…。本を読んで泣くことはたくさんあります。テレビを見ていて泣くことも。最近は何だろう? 最近読んで泣いたのは、今年度の高等学校の課題図書の「犬が来る病院」(大塚…

最近読んでる本

今週のお題「読書の秋」 司書教諭なので、本はたくさん読みます。本当にいろいろな本を読みます。絵本もライトノベルも芥川賞の作品も、図鑑や百科事典まで。基本的に図書館に入った本は読みます。ざーっと読む本ももちろんありますが、ほぼきっちり読みます…

好きな作家は作らない

お題「好きな作家」スロットで「好きな作家」って出ました。 本はたくさん読みますが、好きな作家っていえる人は基本的にいません。いろんな作家を読むようにしています。でも、私より本をたくさん読んでいる妹曰く、「ねえちゃん、東野圭吾たくさん読んでる…

基本的に暗い子だった…

お題「わたしの黒歴史」スロットで「ワタシの黒歴史」出てきました。基本的に暗い子どもだったので、この手の話題には事欠きません。 今も多少そうですが、一人が好きです。だからといって他人を寄せ付けないって訳ではないのですが、人の意見を聞くことがで…

最近見た夢?

お題「最近見た夢」スロットで「最近見た夢」って出ました。 夢見ないです。最近どころか何年も…。もしかしたら見ているんでしょうけど、ぐっすり寝るので、覚えていないのでしょうか?スロットで出てきたお題は重ならない限り必ず書くって決めてるのに…。書…

祖父のこと

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」今日は祖父の事を書いてみようと思います。 母方の祖父は、頑固で変わり者という印象です。孫の私たちが佐賀に来るとわかると、とんでもなく高い牛肉を買ってきてすき焼きを食べさせてくれます。いろいろなこと…

祖母のこと

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」そうだ敬老の日が近いんでしたね。 私の祖父母は4人とももう亡くなっています。4人とも佐賀に住んでいて、盆正月に会うくらいでしたが、大好きな祖父母でした。いわゆる外孫の私は内孫に、とても嫉妬してました…

インスタ映え?

お題「インスタ映え」スロットで出たのは、「インスタ映え」です。 インスタグラムは一応やってます。写真は1枚ですけど(笑)。 LINEとTwitterで十分楽しいので、やらなくてもいいんですが、周りの人がやっているので、とりあえず籍だけあるって感じですね…

サウンドトラック??

お題「好きなサウンドトラック」スロットで「好きなサウンドトラック」って出ました。 大体サウンドトラックがよくわからない…。何だろう?んー映画のサウンドトラックでいいんでしょうか。 前述しましたが、映画は大好きで昔はたくさん見ました。自分で買う…

どこに行きたい?

お題「海派? 山派?」スロットで「海派? 山派?」って出ました。 基本的にお出かけ大好きなので、海でも山でもいいですが、どちらかといえば海でしょうか。船舶免許持っていますからね。ジェットスキーも持ってます、でも何年も乗っていません。 山で育っ…

好きだったテレビ番組は…

お題「好きだったテレビ番組」スロットで「好きだったテレビ番組」って出ました。 テレビは大好きです。今でもドラマやアニメは第1回目はほぼ全て録画して見て、見続ける番組を厳選し、毎週楽しみにして見ています。 「好きだった」ってことは、過去の作品で…

我が家の奇才?

お題「芸術の秋」スロットで「芸術の秋」出ました。 「芸術の秋」か…。秋だからって特別芸術的なことはしませんねえ。絵も歌も書も年がら年中やってますから。 ただ、この秋やってみたいと思っているのは、娘たちが小さい頃に書いていた絵をCGにしたいなあと…

カレーが食べられない!

お題「我が家のカレー」スロットで「我が家のカレー」が出ました。 我が家の次女はカレーのアレルギー。正確にはカレーに含まれる香辛料のアレルギーです。ゆえに我が家でカレーが食卓にのぼることはありません。 私も主人も、長女もカレーが大好きで、外食…

独身でいたかったけど

スロットで「結婚」出ました。 「結婚」したくなかったんですよね私。だんなさんには怒られるでしょうけど(笑)。結婚に憧れとか全くなくて、女の人は結婚しても仕事も家事もしなきゃいけなくて、いい事何もない…なんて思っていたので。でも何より他人との…

くつ下…

お題「くつ下」スロットで「くつ下」って出ました。なんでくつ下? 最近お気に入りのくつ下は、スニーカーソックスです。この時期、サンダル用に派手なペディキュアしているので、仕事のときはスニーカーソックスで隠してます(笑)。 私の周りでは、5本指く…

いまさら24時間テレビ

お題「24時間テレビ」 スロットで「24時間テレビ」出てきました。このタイミングで? うちの長女はダウン症です。心臓に障害があります。18歳ですが、知的レベルは7歳くらい。かわいい盛りです。24時間テレビにも地方ですけど出ましたよ。彼女にとってそれが…