2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日に

すっかり11月なのですが、10月のまとめをしておきたいと思います。とにかく忙しい1か月で、今でも十分忙しいですが、充実した毎日を過ごしているってことですかね。では、いってみましょう。 まずは、喜んだこと。10月が忙しかったのは、急に芸術鑑賞会を開…

とろろ芋が大好きです

今週のお題「いも」 いもは全般的に大好きです。特に好きなのは、とろろ芋です。山芋・自然薯大好きです。ご飯にかけて食べるのが小さいころからの大好物で、手が痒くなりながらもすり鉢でよく擦ってました。すこーし形が残っているほうがいいんですよね。時…

なくてはならないお店

この街に住んで27年が経ちました。初任地が自宅から通えるところだったので、自宅での暮らしが長かった私ですが、異動してこの街に住むようになりました。 20代の終わり、元々乾燥肌の私は、若いころからニキビもないし、肌トラブルを感じたことはなかったの…

アウトプットは大切ですね。

この仕事に就いて32年たちました。勉強不足のままこの仕事に就いたので、インプットにばかり気を取られ、アウトプットを意識するようになったのは、5年前にドイツに研修に行ってからです。 ドイツへの研修は、全国各地から先生が集まって、ドイツの学校や企…

プログラミングを高校生に教える身で

私は高校生にプログラミングを教えるのが仕事の一部です。今は支援学校なので、思いっきりプログラミングを楽しんでいます。ポッキーでグリコードしたり、スクラッチやドリトルで遊んだりと、将来プログラマーになる人を育てるわけではないので、プログラミ…

マンガは子どもが読むものだと思っていたのに

ちょっと前にも書きましたが、私の両親がマンガを読んだり、アニメを見たりしない人だったせいか、私は、マンガやアニメは子どもが楽しむものだと思っていたのです。 大学生になり、就職してからも周りにマンガやアニメが好きな人がたまたまいなかったので、…

おすすめのお手軽筋トレ

今週のお題「運動不足」 15年くらい前でしょうか、職場の10歳くらい上の先輩と、職員室から体育館に移動していました。大きな職場なので、そこそこ距離があります。先輩は駆け足してるわけでもないのに、とっても速い!バレーボールをされていたせいか、はつ…

運動よりも大好きなこと

今週のお題「運動不足」 大学時代から続けていたスイミングの時間を、30歳の時に、夜間大学の時間に充てるようになりました。それでも週末はその分がっつりと泳ぐようになって、「運動不足」という文字は私には無関係だとあの頃は思っていました。 予定外に…

私のせめてもの運動

今週のお題「運動不足」 私は19歳から膝のリハビリを兼ねてスイミングを始めました。元々水泳は大好きだったので、スイミングスクールができたときにバイト代で通うことに決めました。当時の月謝も今とそれほど変わらない。ただ、大学生だった私には痛い出費…

祝!8600アクセス記念!「昨日食べたもの」

お題「昨日食べたもの」 8600アクセスです。ありがとうございます。スロットは「昨日食べたもの」でした。 現在月曜日、ということで昨日は日曜日です。先月の頭に虚血性大腸炎になり下血した私は、ようやく好きなものが食べられるようになりました。 9月前…

鬼リピしてるケーキ店

今週のお題「好きなおやつ」 我が家のお隣さんはイタリアンレストランです。いいでしょう?以前はケーキ屋さんで、その前は空き地でした。 ちょっとお値段高めですが、とてもおいしいお店です。なので滅多にイタリアンを食べにはいきません。ごめんなさいお…

簡単オススメおやつレシピ

今週のお題「好きなおやつ」 簡単でよく作るのは、スライスチーズを焼いたやつ。これはレシピというほどでもないですね(笑)。でも上手に焼けるとうれしいしおいしいです。 子どもが小さい頃はマグカップにHMを入れて、レンジでチンしてました。これもレシ…

モンブランが大好き

今週のお題「好きなおやつ」 私はモンブランが大好きです。そんな私が見つけました!長崎のハウステンボスの予約をダメ元で家族4人分GOTOで入れました。憧れの「変なホテル」1泊です。毎年9月か10月か3月にハウステンボスに行く我が家は、美しい花と夜景とビ…

読者60人! はおはおってこんな人

読者60人!ありがとうございます。ありがとうございます。 私は54歳のおばちゃんです。ブログの内容も世間話がほとんどで、読んでいただいている方々に楽しんでいただけているのか…。そんな不安の中、60人に到達した読者の方々に向けて何を書こうかなあと思…