2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日に

7月はあっという間に過ぎました。コビットのせいで、少し日々を長く感じていた私としては、あー日常が戻ってきたのねって感じです。 喜んだこと。職場でだれもコビットに負けなかったことです。いつかは罹患者が出てしまうのだろうと思いながら、夏休みまで…

オンラインオンライン

コビットが止まりません。毎日毎日感染者数が増えていきます。家族内感染も増えていて、身近な人が感染する日はそう遠くないなあと感じる日々です。うつらないことより、うつったときどうしたらよいかを考えるときに完全に来ています。 学校も、休校になった…

祝!8200アクセス記念!

お題「自慢のコレクション」 ちょっと見切り発車で、祝!8200アクセスありがとうございます。今回のスロットは、「自慢のコレクション」ですって。 ものを集める癖がある人がいますが、私は物が集まらない癖があるため、コレクションは自慢できるものがあり…

今年の夏休み

今週のお題「2020年上半期」 なかなか開けない梅雨のお陰で、とても涼しい夏を過ごしています。でも、30度はあるわけで、私の子どものころに比べたら信じられません。日本は亜熱帯地域になったんだろうか。 うちの職場の夏休み(子どもたちの)は、予定通り1…

2020年下半期を予想する(勝手に)

今週のお題「2020年上半期」 下半期もなんやかんやで1月経とうとしています。コビットはその勢いを増しつつあり、次女の住む福岡でも3ケタに行くんじゃないかと毎日気が気ではありません。お盆の帰省は叶わない夢なのかもしれません。 予定では、お盆には帰…

下半期でしたいこと

今週のお題「2020年上半期」 今日は本当なら東京オリンピックの開会日ですね。次女がボランティアで有明テニスの森に行ってるはずだったのに…。先日事務局からものすごく久しぶりに連絡が来ていました。来年も変わらずよろしくとのことで、来年の今頃はやっ…

半年で読んだ本TOP10は無理なのでTOP3

今週のお題「2020年上半期」 前の職場では、図書館の仕事をしていたので、年に200冊は読んでいたのに、異動後の昨年はまさかの2ケタ…。しかも自分が手を伸ばした本しか読まない。どうしても専門書が多くなり、よく読む作家の本しか読まなくなる。 図書館の仕…

2500スター記念! 私のスター㉕「三浦春馬さんのこと」

三浦春馬さんの訃報を聞き、とても残念な気持ちはもちろん、たくさんの若い人たちに与える影響が気になっています。 そんな私は中学生の頃から、かなり大人になるまで「自死」に向かう自分の気持ちと闘っていたことがあります。きっかけは、「ぼくは12歳」と…

祝!8100アクセス記念!「気になる番組」

お題「気になる番組」 ありがとうございます。8100アクセスです。今回のお題は「気になる番組」です。 先週、福岡に住む大学生の次女から、Lineが入りました。彼女からのラインはほぼほぼおねだりです。今回もそう。「Netflix気になる」というLINEです。気に…

印象的だったエピソード

今週のお題「2020年上半期」 特別な半年が経過しましたね。今までとは違いすぎる日々が過ぎていきました。印象的なエピソードはいろいろあった気がしますが、一番私の心を揺さぶったのは、前任校で10年一緒に働いた10歳年下の同僚の死です。 見た目も心も美…

納豆大好き②

今週のお題「納豆」 ダウン症の長女は、離乳食が納豆だったといってもいいくらい小さい頃は納豆が大好きでした。好きな食べ物は「納豆」、将来飼いたいペットは「キリン」…これが小さい頃の長女が幼児教室で言っていた決まり文句です。 長女は僧帽弁閉鎖不全…

納豆大好き①

今週のお題「納豆」 納豆は大好きです。毎日1パック食べています。ちょっと前は、だし(?)が上手にオープンできない私は、ぎゅっと押すだけでジェル状のだしが出るタイプを好んで食べていました。初めてそのタイプに出会ったとき、ここ最近では感じたこと…

仕事と子育て④

教員という仕事をしていると、子育てのプロ的な感じで見られることも多く、私のように小さい子が苦手で、小学校卒業までは9割の子育ては外注に出していたなんて、言語道断かもしれません。でも、「三つ子の魂100まで」とか言われる通り、小さいころの子育て…

仕事と子育て③

私は小さい子どもが苦手です。だから高校の先生になりました。そんな私は、子育てはとても苦手です。結局2人の娘はダウン症の長女でさえ1歳から、次女なんて2月に産んで、4月には職場に復帰しました。子育ては義理の両親や実家の両親、託児所・幼稚園・療育…

祝!8000アクセス記念!「お気に入りの部屋着」

お題「お気に入りの部屋着」 8000アクセスありがとうございます。大雨続きのどんよりな空の中一筋の光が見えた感じです。1万アクセス目指してがんばります。 スロットが「お気に入りの部屋着」ということですが、私の部屋着はもう何年もユニクロのルー…

仕事と子育て②

決して軽くはない障害を持った長女のそばで、育休が明ける3か月前の8月、義母が私に「いつから職場復帰するの?」と聞きました。そろそろ職場に復帰が難しいと連絡に行かなくてはと勝手に思っていた私は、驚きましたが、そう思っていたのは私だけでした。義…

仕事と子育て①

今でも時々自分自身が暗い表情で長女を抱えベンチに座っている姿がフラッシュバックすることがあります。1つは近くのショッピングセンターのセンターコートのベンチでの私と長女。もう一つは医大のターミナルのベンチでの私と長女の姿です。 自分の姿がわか…

2020年上半期を振り返ってみよう♪

何となく毎年7月1日は上半期を振り返っていますが、今年も反省の意を込めて振り返ってみたいと思います。 今年もディズニーで年が明け、コビットに振り回された数か月。4月からは年功序列の波に乗って職場で昇任しました。授業時間が減り、事務作業が増え、…