2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日に

1月前とは全然違う生活をしている今日この頃。今月の喜怒哀楽を綴っていきたいと思います。 喜んだこと。思ったよりすんなりと、そして楽しく新しい環境に入り込めたことです。同僚にも恵まれて、仕事を楽しみだと思えるこの状況。悪くないでしょう。 そし…

滑り台って楽しくないですか?

今週のお題「好きな公園」 公園ってそもそもいろいろな形があって、近所の公園は、ブランコと滑り台があるだけだったり、大きな公園には遊園地や資料館なんかもあったりする。ほぼ何もないけど、芝生があって、貸自転車んかあったりする公園もある。 コビッ…

近くの公園といえば

今週のお題「好きな公園」 近くの公園といえば、近くに大きな公園がありましたよ。「ときわ公園」です。遊園地もあるし植物園もある市民憩いの公園です。子どもたちともよく行きました。 妊婦の頃もよく行っていて、長女はこの公園で気持ち悪くなって病院に…

「子供の頃に遊んだ公園」

今週のお題「好きな公園」 4人姉弟の長女のわたしは小学生の頃は妹弟を引き連れて小学校の校庭や近所の田んぼで遊ぶのが常でした。近くに公園なんてなかったですねえ。 小学校5年生の時、通っていた小学校に何周年だったかの記念に「わんぱく砦」というアス…

近所の公園のお気に入りスポット

今週のお題「好きな公園」 わが家の前に空港があります。空港公園は娘たちが小さい頃には、毎日のように行っていた公園です。 空港横にあるので、遊んでいる途中で飛行機がやってくると遊びの手を止めてしばし見入ります。飛行機は何度見ても飽きません。公…

もどかしさ

このブログで何度となく書いたのですが、2015年11月にドイツに研修に行きました。忘れられない思い出がたくさんあります。 地域の小学校に見学に行った時のことです。当時ドイツはたくさんの避難民を受け入れていて、学校にも一目でそれとわかる子どもたちが…

駐車場問題

今の職場は駅前でとても便利な場所にあります。狭い敷地にひょろひょろと建っているため駐車場が少ないので、外部を呼んでの会議の際はわたしたちが近くのコインパーキングに車を移動することになります。 今回はわたしの番。隣にそびえたつコインパーキング…

連休が恋しい

日曜出勤が始まって3週目、今週は代休をGWにずらしたために今週は日~金まで連勤です。毎日お隣の先輩たちと、「明日も出勤よ。」と確認しながら疲れた体に鞭打つ毎日です。異動したばかりで、先が見えないので、疲れてばかりで仕事は進んでいない気がします…

今年の連休何しよう?

今年の連休もコビットのおかげで、動画三昧なのだろうか?それはそれで悪くはないけれど、寂しい。 日曜出勤の職場に異動したので、ちょっと変則的なGWを過ごすことになります。5月8日からスクーリングが始まるため、6日の金曜日が打合せで必ず出勤です。…

もしも英語が使えたら

幼い頃、テレビで見るアメリカのドラマや西部劇、映画、海外の歌手や俳優さんたちを見て、同じ人間なのに、見た目も言葉も全然違うなあと驚いたり、目の色や髪の色、高い鼻に長い手足…憧れましたねえ。英語が話せたら素敵だなあと、あの人たちと話してみたい…

もしもあの時②

わたしは小さい頃から、結婚はしなくていい、いやしたくないと思っていました。子どもも好きではなかったし、他人と仲良く暮らす自分を全く想像できなかったのです。自分が恋愛する姿、そして家庭を築く姿を温かくほほえましい思いで描くことができなかった…

もしもあの時①

新年度になって、新入生とか新社会人とかフレッシュな人たちを見ていると、なんだか自分も元気が出ます。とともに、自分がもしもあの時〇〇していたらどうなっていたかなあと思うことがあります。 大学4年の秋。わたしは人生の岐路に立っておりました。目指…

わたしの部屋はないけど

今週のお題「わたしの部屋」 中学生のころから自分の部屋を持たないことにしています。第1の理由は自分の部屋を持つ必要を感じなかったからです。とは言え、教科書だったり着るものだったり、個人で管理するものを置く場所は必要なわけで、そういう意味での…

新年度に思うこと

新しい職場に通うようになって4日がたちました。今日は水曜日ですが、日曜出勤の代休を取っている同僚が多く、閑散とした職員室でした。だだっ広い職員室がさらに広く感じます。 新年度になり、新しい手帳を開くと今年度の目標を書く欄があります。今回そこ…

新しい通勤路

4月から異動したので、今までとは全く反対の方向に向かうことになりました。通勤時間はほぼ同じなので、語学学習アプリで「まいにちハングル語講座」を2回分聞くか聞かないかのうちに到着します(約30分)。距離は4月からのほうが遠いのですが、自動車専用道…

初の日曜出勤

この年になっても初めてのことはあるものです。今年から日曜日に出勤し、平日にお休みになる職場に異動し、緊張の日曜出勤を経験しました。 まあ部活動の顧問をしていたころは、日曜に練習や試合に行くことはありましたが、こんなにも気持ちが違うものなんて…

新しい場所で

今日から新しい職場です。先月引継ぎで1時間くらいいましたが、今日から本格稼働です。新築の校舎でワクワクします。同僚には旧知の仲の人がとても多くて、ちょっと楽しみも増えました。 今度の勤務校は通信制です。自分自身通信制で大学や大学院を経験して…