2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日に

異動がなくなり、忙しくないはずが結局バタバタしていた4月最後の日に思うこと。 まず喜んだこと。次女がマネージャーをしている野球部が県の大会で優勝したことです。次女はもちろん大喜びです。まあこの大会は新2年3年の最初の大会で、あまり重要視されて…

明日はないかもって思いながら働いたこと。(その2)

働きながら夜間の大学に行き始めて、学ぶことのたのしさを再確認し、もっと勉強して生徒に自信を持って教えたいと思うようになりました。休職して大学院に進学したいと思うようにもなりました。 しかし、縁あって4年のときに結婚することになりました。そし…

祝!2200アクセス記念!「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」 祝!2200アクセス!!恒例のお題スロットでブログです。出てきたのは「最近知った言葉」。どのくらいのスパンが最近なのかは微妙ですが、去年から身辺でよく使われるようになった言葉の1つが「忖度」ですね。私は使うことがないです…

明日はないかもって思いながら働いたこと。(その1)

自分が結婚するなんて思いもよらなかった私は、30歳のとき決心して、夜間の大学の3年に編入学しました。もともと経済学部を卒業し、教員免許を取ったのですが、実際教えているのはプログラミングやCGで、知識のなさというか、次に教える事を学びながら、手探…

出席番号って…

先週NHKで古館さんのやってるお名前の番組を見ました。仕事柄とっても珍しい苗字に遭遇することも多く、この番組大好きなんですが、時間的になかなか見られない…。かといって録画してまでは…なんですが、そのときもちょっとだけ見ました。テーマは出席番号で…

ファンミーティングにいくとき何を持っていこう?

今週のお題「カバンの中身」。 ゴールデンウィークにさいたまに長女と一緒にアニメのファンミーティングに行く事になっています。長女はダウン症で要介護ですから、私の責務はいつもにも増して重いです。普段はこういうとき、次女が一緒ですが、今回は部活で…

機内持ち込みカバンには…

今週のお題「カバンの中身」。 東京への出張が年に数回、コンサートやなんかで数回飛行機に乗ることがあります。機内持ち込みのカバンに何を入れるか悩みますね。 読みかけの本やdTab・財布・スマホは必需品ですが、もう一つ忘れてはいけないのが、耳栓とイ…

いつものカバンの中身は…

今週のお題「カバンの中身」。 毎日仕事へは、広辞苑って書いてある縦長の黒のキャンバス地のトートバッグに、クリアファイルに入れた資料や出張の命令書なんかを入れて、ペンケースと化粧ポーチ、充電器、読みかけの本なんかを入れてます。それとは別に、今…

春咲小紅

今週のお題「わたしの春うた」。 春の歌…。って考えていたら、矢野顕子さんの「春咲小紅」を思い出して口ずさんでしまいました。ついついまねしちゃいますね歌い方。似てないですけどね(笑)。この歌って、カネボウの春の化粧品のCMソングでしたね。糸井さ…

SAKURA

今週のお題「わたしの春うた」。 春の歌といえば「さくら」ですね。いろいろな「さくら」songがありますが、私は、いきものがかりの「SAKURA」が好きです。 さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 揺れる 想いのたけを 抱きしめた君と 春に 願いし あの夢は 今も…

混声合唱のための組曲『蔵王』

今週のお題「わたしの春うた」。 私は、小学生のとき合唱に出会い、大学生で混声合唱のサークルに入っていました。今でも合唱は大好きです。ハモるの大好きです。 そんな私が春に歌いたくなるのが、組曲『蔵王』の「蔵王賛歌」です。「万緑充(み)てる 蔵王…

春〜spring〜

今週のお題「わたしの春うた」。 春のうたは好きな歌がたくさんありますが、今日はなぜだかこの春とても歌いたくなってしまった歌があるのでその話をしたいと思います。 その歌は、春〜spring〜(Hysteric Blue)です。先日娘達とカラオケに行って、ほとんど…

ストーム!!!!

今週のお題「自己紹介」 自己紹介っていうと思い出すのが、大学のサークルで男子がやらされていた「ストーーームッ」って大声で言って、一気に名前と学部とかサークルとか出身高校とかを詰まらずに言い、最後に「以後よろしくお願いします。」で締めるという…

祝!2100アクセス記念!!お題スロットです。

お題「好きな作家」 祝!2100アクセス!!お題スロットで、「好きな作家」って出ました。小説の作家の話は以前に書いたことがあるので、それ以外の作家さんの話をしようかなあと思います。 作詞家とか作曲家、芸術家とか陶芸家とか…いろんな作家さんがありま…

自己紹介って大切だ-その1

今週のお題「自己紹介」。 年度が替わり、もしかしたら転勤していたかもしれない私は、もしかしたら今頃新しい職場で緊張した面持ちで自己紹介してたのかも…。と思いながらこのブログを書いています。 この職場で15年を迎えました。新しい同僚も入ってきて、…

春休み

仕事柄今は春休みです。夏休みや冬休みは他の職業の方もお盆休みや正月休みなんかがあると思いますが、春休みはないですよね。特に高校の春休みは長いです。3月1日の卒業式が終わると、生徒たちはほとんど登校しませんし、20日前後には終業式があって正式に…

お花見大好き!その2

今週のお題「お花見」。 今年はなかなかサクラが咲かなくて、咲きはじめたら今度は一気に満開に!4月1日に満開のサクラの下お花見をしました。長女のスペシャルオリンピックスのテニス仲間達と一緒です。 長女はダウン症で知的障害があります。心臓にも障害…

新年度を迎えて

平成30年度が始まりました。内々にいろいろなことが決められてはいたものの、今日の会議で、正式に今年度が始まりました。 この仕事に就いて30年目、この職場で15年目の今年は、少し仕事内容が変わりました。一番大きいのが、部活動の担当です。今までは文化…