2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日に

ブログは楽しく書きたい。だから今は書けないけど、今月のまとめはしなきゃと書き始めました。 喜んだこと。元気に今年もゴールデンウィークにお出かけできることですね。予定では27日から大阪に行きます。長女がコビットの間我慢し続けていたUSJに行きます…

変な食べ物を食べました

今週のお題「変わった」 好奇心旺盛なわたしは、妙な食べ物がとても気になる割に、アレルギーも気になるし、食べ物に関してはビビりなので食べられないのですが、主人は高いとこ苦手で絶叫系が全面拒否なのに、食べ物に関しては寛容です。 ということで、妙…

髪型変えました

今週のお題「変わった」 去年の12月にくるくるパーマにしたわたしですが、わたしも周囲も慣れてきて、このヘアスタイルも市民権を得た感じです(笑)。 相変わらず大量のスタイリング剤が必要で、毎日シャンプーで洗い落としてお手入れして…ととっても不経済…

新生活で変わったこと…があんまりないこと

今週のお題「変わった」 こんなに変わらないこともないなあというくらい変化のない新年度がやってきました。春の異動で職場のメンバー異動がありましたし、仕事内容も少し変わりましたが、まあ予想していた範囲内でした。 主人も子どもたちもあんまり変わら…

メモする技術

今週のお題「メモ」 前任校は支援学校で、IQ的にはボーダーの生徒たちを指導していました。丁寧に指導すればかなりの複雑な指示に対応できます。そんな時欠かせないのが、「メモ」です。彼らは常に小さなメモ帳と筆記用具をポケットに忍ばせ、教員の指示をメ…

夢をメモる

今週のお題「メモ」 いつだったか、おもしろい夢をみたのに、おもしろかったことしか覚えていなくて、とても悔しかったので、起きてすぐ見た夢をメモろうと決めてメモしていた時期があります。自分の人格を疑うようなとんでもない夢を見たりしていました 枕…

最近メモったこと

今週のお題「メモ」 異動して1年、メモしまくりの1年でした。毎年年度末には、メモを整理して、自分なりのマニュアルやパスワードの備忘録をつくるのですが…。今年度は始まっているのにできてませーん。非常にまずいです。 毎日、Todoリストをつくって、チ…

少しずつ少しずつ

通信制の高校に勤めているのですが、入試が5日間もあったり、3月31日まで生徒数が決まらなかったりと、今までの常識が全く通用しない状況に、バタバタしながら、毎日を過ごしています。 いろんな事情でうちの学校を選んだ生徒たちに、寄り添いながら、ま…

お花見したくても

今週のお題「お花見」 昔は職場でよくお花見してました。忙しくてお花見どころじゃないってこともありますが…。学校ってとこは桜が咲いているイメージがありますが、前任の支援学校にも現任の学校にも1本も桜がなく、近くに桜の名所もありません。さみしい…