私の好きな夏うたベスト10

今週のお題「夏うた」

 ランキングは難しい。そう思いながらも敢えてチャレンジしてみます。

 まずは好きな「夏うた」を10個出してみます。

 夏のクラクション サマータイム・ブルース すき

 涼風 Summer Candles 夏疾風 あと4つ

 そうだ

 高気圧ガール ダイヤモンドヘッド 真夏の太陽

 栄冠は君に輝く

 んーこれで行こう!

 では、改めまして第10位から

 どぅるるる…ジャン

 大原櫻子さんの「真夏の太陽」です。

 私が今20代なら彼女にしたいです。顔も声もかわいい。特にこの歌を歌っている元気いっぱいの彼女が好きです。この歌は大好きなのに私には絶対に歌えない若さと甘さがあるんですねえ。

 9位 ベンチャーズの「ダイヤモンド・ヘッド」

 テケテケテケテケのギターがお気に入りです。海に行ってギラギラの太陽を見ると、頭の中でこの曲が!

 8位 山下達郎さんの「高気圧ガール」

 ♪チュッチュルチュッチュルって前奏から歌いだしちゃう。「あー」って途中で一緒に言っちゃう。達郎さんの術中にはまりますね。

 7位 渡辺美里さんの「すき」

 渡辺さんは夏の名曲をいろいろお持ちですが、この曲は歌うと映像が見えてきて、夏だなあとしみじみ感じます。カラオケでも夏限定で歌います。

 6位 杏里さんの「Summer Candles」

 夏の結婚式に呼ばれて歌ったこともありましたねえ。これもカラオケで夏限定で歌います。

 5位 嵐さんの「夏疾風」

 長女のダンス曲だったのでヘビロテで聞いてました。さわやかな曲がさわやかな嵐さんにぴったりだと思うのです。

 4位 稲垣潤一さんの「夏のクラクション」

 この曲の影響で、白いクーペを買いました。そして海へ行きました。そんな人きっと多いでしょうこの世代は。

 3位 岩崎良美さんの「涼風」

 この10曲の中できっと一番知っている人が少ない曲だと思います。でも、大好きで夏の初めは車で歌いまくってます。

 2位 「栄冠は君に輝く

 1位でもいいんですけど、今日は2位で。高校野球が大好きすぎる私はこの曲を聴くだけでワクワクしてエネルギーが沸く感じです。作曲家古関裕而さんの名作です。

 輝く第1位はドゥルルルル…ジャン

 渡辺美里さんの「サマータイム・ブルース」です。

 この曲は学生の頃からよく歌いました。声質が合うんですね。元気よく歌えます。夏の歌っていうとこれです。

 

 以上50代おばさんの夏の歌ベスト10でした。