アーモンドの花でお花見!

今週のお題「お花見」.

 ようやく桜が咲きました。20キロくらい先の街ではもう満開なのに、勤務先の周りはようやく5分から6分くらいでしょうか、でも今日はとても温かいので、一気に咲きそうです。

 職場には、日本庭園があります。そこには、アーモンドの木が生えています。アーモンドはサクラと同じバラ科サクラ属で、サクラよりもちょっと早く咲くんですね。サクラと同じ色の同じ形の花が咲きます。咲き方がちょっと違うんですが、その違いはほとんどわからないほどです。

 アーモンドの花が咲くと、もう春が来たんだなあって毎年思うのですが、今年は、アーモンドの花の開花も遅かったですね。毎年楽しみにしています。花を見ることは忘れないのですが、実を収穫することは今年もできませんでした(泣)。夏の最中に収穫しなくちゃいけないので、ついつい忘れてて、残念なことに秋になって落実しているんですね。今の職場にいるうちに収穫して食べてみたいなあと思っているのです。今年がラストチャンスかもしれません。

 アーモンドの花は今はもう満開の時期を過ぎましたが、まだまだ楽しめます。お花見に行って来ようかな。