祝!1900アクセス!! 手帳を買い換えよう!

お題「手帳」。祝!1900アクセス!!。スロットで「手帳」って出ました。丁度考えていたところです。4月からの手帳をどうしよう…。

 3月に入ったので、手帳を買い換えないといけません。でも、私はほとんど手帳を使いません。個人的なスケジュールは全てスマホタブレットっていうかアプリのジョルテで管理しています。でも、手帳は仕事では欠かせないアイテムで、会議や打ち合わせにはやっぱり手帳がいるんですね。仕事柄4月から3月の手帳です。

 この仕事に就いて4月から30年目になります。毎年1冊手帳を買って、職場からも1冊もらって、2冊の手帳をずっと取っています。ということで60冊近くの手帳が手元にあるわけです。ほとんど書いていないんですけどね。落としたり失くしたりすると大変なので、メモ取ったり、年間計画とか行事予定とかを確認しながら予定を入れるときに使うくらいです。

 でも、毎年今年こそは使いこなそう!!と教員専用の手帳を7年くらい使っています。こんなのです。使いやすいですよ。って使いこなしていない私が言うのもなんですけど…。

スクールプランニングノート2018 B (中学・高校教師向け) スクールプランニングノートB(中学・高校教師向け)

 現在高1の娘も時間管理ができる子になってほしいので、NOLTYスコラという高校生用のビジネス手帳を入学祝に上げました。まあ別に使えなくてもいいかなあと思っていたのですが、使ってくれているみたいです。勉強時間の管理など高校生ならではのページもあったりして、私も高校時代にあったら使いたかったなあと思ったので買いました。全校で買わせている学校もあるみたいです。

 で、私も来年度は、そのNOLTYスコラを使ってみようかなと思います。女子高生気分で…って訳じゃないですよ(笑)。使ってみてわかることってあると思うし、先生用の手帳大きすぎるんですよ。忘れなくていいですけどね。

 次年度こそは使いこなすぞ!!

 そういえばスクールプランニングノートの最初のページには、今年度の目標を書くことになっているんです。そこには…「整理・整頓」「転勤に備えて断捨離」……。今から頑張るので許してください。