我が家の味?

今週のお題「得意料理」。我が家でよく出る料理の一つに麻婆豆腐があります。そうですあのあわせ調味料で作るヤツです。

 麻婆豆腐を元なしに作ることなんて私には出来ませんから、お気に入りのあわせ調味料をチョイスするくらいですね(笑)。今はいろんなあわせ調味料が出ているので、私の料理っていうより、メーカーの味付けですね。実は私は辛いものが嫌いなので麻婆豆腐は食べたことがありません。だから味を知りませんが、子供達にとっては我が家の味(笑笑)。

 カレーやシチューも各家庭で好きなメーカーの好きな商品があってそれが我が家の味になってるんでしょうね。でも、カレーやシチューは中の具材や隠し味や何かでちょっと変わってきますね。

 我が家はアレルギーの次女がいるのでカレーは作りませんが、シチューはよく作ります。実は私は小さい頃シチューが大嫌いだったんです。煮込んだあの肉の匂いと、ぐちゃぐちゃな見た目が苦手でシチューは食べませんでした。今我が家でシチューを作るときは、ベーコンと白菜とジャガイモとニンジンと玉ねぎで作ります。あまり煮込まず作るのが我が家流です。ビーフシチューも時々作りますが、それは煮込みに煮込みます。色が濃いと大丈夫ですね(笑)。寒い冬はシチューはよく作ります。最近お気に入りのルーはハウスの「きわだちシチュー」です。すぐに溶けるのがお気に入りです。