今年のハロウィン

今週のお題「ハロウィン」

 1日遅れましたが、今年のハロウィンをご報告いたします。

 ハロウィン当日うちはマラソン大会でした♫私は、年に1度たくさん歩きます。ここ数年折り返し地点で女子生徒にマジックペンを付ける役です(なんだそれ?)。なので、折り返し地点まで安全確認がてら歩いています。なので、現在軽く筋肉痛です。31日の主人の飲み会のお迎えに爆睡のため行けず、主人はタクシーで帰る羽目に…。

 マラソン大会は、けが人もなく終わりましたが、最後の集団は、カチューシャを付けて走るという暴挙に(大袈裟)!ささやかな抵抗ですね。折り返しは私を入れて4人態勢。ちっちゃい黒目のカラコンと血糊で仮装したALTも一緒です。私は朝彼に会った際、目から血を流している(ように見える)彼に「大丈夫?」と泣きそうになりながら声をかけたのでした。ハロウィンは私にはまだまだ敷居の高いイベントです。

 ALTの奥さんのカナダの会社(割と大手)の昨年のハロウィンの日の会社の写真を見せていただきました。セクションごとにテーマが決められており、奥さんのセクションはスーパーマリオ。衣装を着けただけでそれだけでマリオです。そんな人がたくさん。そして、壁面や机上も飾られていて、とても仕事場には見えないのでした。

 いつか日本もそうなるのかなあ。「来年はハロウィンは仮装して登校!」なんてねと言うと、「生徒が喜びますよ♪」と彼が言います。でもなあ。私は仮装はしないよ。

 お菓子配りは順調でした。朝から図書館で生徒がいろいろな容器をこじ開けてお菓子を奪っていきました。放課後には仕込んだお菓子はすっかりなくなってしまいました。本を借りた生徒はもれなくお菓子をプレゼントし、本日はいつもより貸出の多い一日となりました。

 今年のハロウィンも楽しく、いやALTの仮装は怖く過ぎていきました。