紅葉を本当に美しいと感じた瞬間

 

今週のお題「紅葉」

 山の中で育った私は、紅葉は秋の日常で、取り立てて美しいと思ったことは30になるまでありませんでした。

 そんな私は、現在は紅葉はお月さまの次に好きな景色の一つです。そのきっかけであり、私の中の最高の紅葉の景色は、30歳の時に国体の引率で訪れた福島の磐梯山ゴールドラインの紅葉です。磐梯山の紅葉はぜひ見たほうがいいと一緒に行った先生に無理やりに連れていかれ、しぶしぶついていったのですが、ほぼずーっと「わーきれい、すごい」を連発でした。裏磐梯にも行きました。こちらも絶景です。今も目に焼き付いていて、これを超える紅葉の景色は今のところ現れていません。

 紅葉や桜はその時でなければ見ることのできない、しかも同じものなど一つとない一瞬です。国体が10月でなければ見ることはできなかった景色で、本当に運がよかったです。またいつか必ず見に行きたいと思っています。

会津磐梯山