雪の降らない冬なんて…

今週のお題「雪」

 私が生まれた日は、札幌でも珍しいくらい寒い日だったと両親から聞いていましたが、ググってみたら、最低気温-17.9度、最高気温-2.7度という歴代9位の寒い日だったようです。前日は、最低気温‐18度、最高気温でも‐9.4度…。想像ができない寒さです。私が生まれた頃から雪もガンガン降り出して、大変だったようです。雪像づくりが始まっていた父は雪が邪魔で仕方なかったといってましたね。

 こちらに越してきてからも、住んでいるのが山の中だったので、雪がたくさん降りました。山に囲まれているので、なかなか溶けないので、よくかまくらなんかも作っていました。小学校の体育の時間は、雪合戦もよくやってましたね。お寺だった友人の家では、ゴールデンウィークでも雪が残ってました。

 そんな実家でも雪が積もることは今ではほとんどありません。札幌もこの冬は初雪も遅くて、冬が短いんだとか。世界一雪が積もるらしい青森市も積雪が少なくなっているとか。温暖化なんですか?