雪と言えば滑り台!

今週のお題「雪」

 雪は大好きです!自衛官だった父が北海道に赴任していたときに私が生まれたので、小さい頃の私の写真はほぼ雪の中です。父はさっぽろ雪まつりの滑り台をずっと作っていたので、いつも滑っていたみたいです。3歳だったので写真でしか見ていませんが…。こちらに越してきてからも、テレビで雪まつりの様子が映るたびに、父があの滑り台作ってたんだなあと思ったものです。いつか家族で見に行きたいと思っていました。兄弟が就職し、父も退職し、じゃあみんなで行こうねと言っていた矢先に、父に胃がんが見つかりました。結局行けないまま65歳で父は亡くなってしまいました。

 でも、母はどうしても連れていきたくて、4年前には親族総勢13人で雪まつりに行きました。母の思い出話を聞きながら、私が唯一覚えている札幌の路面電車に乗って、おいしいもの食べて…楽しかったなあ。でもお金がすごくかかりました。

 本州の南端に住んでいる今は、ほとんど雪が降りませんが、積もると孫のために義父がいつも雪だるまを作ってくれます。その雪だるまも作れないほど、ここ2年くらいは雪が降りません。この冬も雪は2度ちらほらと舞うのが確認できたくらい。庭の植木にさえ積もりません。雪が降ると交通がマヒする地域なので、降らないのはいいことなんですが、やっぱり寂しいですね。

さっぽろ雪まつり 30年史