いろいろ続けていること

お題「これって私だけ?」。私はとっても影響されやすいんです。テレビや、今ならネットとかで、いいって言われてるとすぐに試して、意外と続けてしまうんですね。

 一番長いのは、きっと「鼻をつぶさないこと」ですね。これは物心ついたときから、絶対に豚の鼻とかやりません。ガラスや下敷きで鼻をつぶしたりしません。小学生のときは、真面目に洗濯ばさみで鼻をつまんでました。実は母がすごく鼻ペチャなんです。父は鼻筋が通って、ハーフに間違われることもあったのに…。母に似て鼻ペチャになったらどうしよう…って小さい頃の私は思ったんでしょうね。えー現在は、父ほどではないですが、ちゃんと鼻筋がある普通の鼻です(よかった!お母さんゴメンナサイ)。

 次に長いのは、「指の体操」ですね。10歳くらいのとき、指がとっても綺麗な手タレの人が、「指の関節は絶対に鳴らしません。一日に10回手をグーバー(実際にやって見せてました)します。」と言っているのを見て、40年たった今でも毎日欠かさずやってます。おかげで手はしわ一つなく、関節もスッとしてます。ぽっちゃり体系にはそぐわない綺麗な手だと、褒められてるのかけなされているのか分かりませんが…。

 10年くらい続けているのは、「洗顔や風呂上りにタオルで拭かないこと」です。兎に角乾燥肌なので困っていたんですが、テレビで、観月ありささんが、美肌の秘訣が「洗顔後タオルで拭きません」って言っていたので、マネをしていたら、それまで冬には必ず皮が剥けたりしていた顔がモチモチになってきました。今は、顔も体も(一部を除いては)濡れたまま乳液をぬってます。体も乾燥でかゆくなったりしなくなりましたし、やはり肌がモチモチになってきたのが嬉しいです。私に合ってるんだと思います。

 ここ2年続いているのは、「おでこのマッサージ」です。なんだかまぶたが上がらなくなって、額にしわも…病気かもって思ったのですが、ネットで調べていたら、おでこマッサージが載っていました。半信半疑でしたが、乳液を塗るときに朝晩におでこの真ん中をくるくるマッサージし始めました。1週間もしないうちにまぶたも重くならなくなり、目がパッチリするようになりました。今も毎日やってます。

 他にもテレビやネットに影響されてとりあえずやって見ますが、続いているものはこの4つです。こんな人って他にもいるのかなあ?あんまりこういうこと話しませんからね。