お弁当によい思い出がないので⑤

今週のお題「お弁当」

お弁当によい思い出がないながら、楽しい思いでも実は3つあります。

1つは、前の前の職場で、年度替わりのとんでもない忙しさが始まる前に3月の終わりにお花見をしていた時の、高価なお弁当です。花が咲いていようが咲いていまいが、桜の木の下にシート引いて、いつもは絶対買わない最上級のお花見弁当をみんなで注文し食べて話していました。楽しかったなあ。おいしかったし。

2つ目は、初任の職場で、検定のお手伝いをしたときに出てくる、お刺身のついた高価な仕出し弁当です。これを食べたいがために、苦手な簿記のお手伝いしてましたから。

3つ目は、高校の友達の家に遊びに行くと友達のお母さんが作って待っていてくれる松花堂弁当です。友達の家は学校に近くて、部活のない土曜日の午後、時々遊びに行ってました。初めて行ったときは、出てきた松花堂弁当に、「お金持ちだああ」と感激したものです。友達と吉本新喜劇を見ながら食べる松花堂弁当は、とてもきれいでおいしくて、住む世界が違うってこういうことなのかなあ~なんて思ったりもしました。そう、花輪君の家に遊びに行ったまるこちゃんの感じです。

今でも、豪華なお弁当は大好きですよ♪