今日は研修してきました♪

 今日は岩国に研修に行きました。片道2時間。腰にきますね。買ったばかりのアレキサンドロスのニューアルバムを聞きながら、小春日和の県東部へ。

 本日のテーマは電卓です。国の偉い教育関係の人たちは、単純に計算する電卓や単純に字を打つワープロの技術には無関心というかそんなものやってどうするのって感じのようです。私は、高校生はそこからでしょう?って思うんですけどね。電卓速ければ、ワープロ速ければ、仕事沢山出来るでしょ?ほかにいろいろできるでしょ?主体的な学びっていうけど、その基礎がなきゃ、地頭なきゃどうにもならない。

 って、電卓日本一の腕前を目の前で見て思う私でした。私も30年前泊まり込みで修行して、初段にはなったけど、今日の講師の方は、七段…。凄いです。ちょっと久しぶりに練習してみたくなりました。