老後を想像してみる…

今週のお題「理想の老後」

 そういえば自分の老後なんて想像したことありませんでした。もうそろそろ考えなくてはいけないのに、せいぜい「私たちって何歳で退職なの?」って思うくらいで、具体的に何も考えていませんでした。

 退職が60歳ってことはなさそうで、63なのか65なのか…。まあとりあえず教員免許の更新をもう1回しなきゃなんないということは確かみたいです。

 尊敬する先輩方は、なぜか決まって大学や専門学校で教鞭をとられたり、校長になったりされておられて、私はまねできないしなあ…。でも、結婚する気のなかった頃の私は、大学院に行って、いつか大学で教えたいと思っていたのが、思いもよらず結婚し出産したおかげで、修士どまり。できれば、退職したら大学院の後期に行けたらいいなあとはじんわりと思っています。お金も頭も大変だとは思いますが、これから頑張っておきたいと思います。で、長女と主人とで、全国の放浪の旅にも行きたいですね。

 全然ちゃんと想像できません。ただ、じっとはしていないと思います。どっか行ってると思います。きっと。