今年もあと3日!「2018年の抱負(その1)」

今週のお題「2018年の抱負」。あと3日でお正月です。来年の抱負を語る時期ですね。

 昨年今年と天中殺だった私。いやー本当に大変でした。でも全部天中殺のせいにして、来年は楽しい年にしたいものです。しかし、天中殺は2月3日まで…。まだ何かあるのかなあ~。もういいことにしてくれないかなあ~。

 もう2年間ずっと体のどこかが壊れていました。今は中耳炎&内耳炎だし。一昨年の夏ごろは車椅子生活を思い描いていたくらい膝と腰が痛かった。婦人科検診も再検査だったし。ただ、私自身に災いが集中していたので、娘たちはよいことがたくさんあってそれが私を元気づけてくれました。

 だから2018年の抱負の基本は健康第一です。無茶しないこと体をいたわること。体力をつけること。結局これが大事ですね。母である私が元気で明るくないと家庭が持ちません!教師である私が元気で明るくないと学校が持ちません!ということです(笑)。