祝!2300アクセス記念!!「貯金の方法」

お題「貯金の方法」

 祝!アクセス2300!!でスロットで出てきたのが、「貯金の方法」です。私はこれでも経済学部出身です。ゼミで集めた卒業旅行の資金は運用して増やし、バイトのお金も運用して増やして、株でもうけて車買いました。

 ちなみに貯金は大嫌いです。たまったお金をじーっと持ってるのは嫌いです。何かを買ったり、宝くじを買うのが好きです。働きもしないのに、お金を転がしてもうけるのは、ちっとも楽しくありません。嫌いです。働いていただく100万と株でもうけた100万は全く私の中では意味が違う。株でもうけた100万はきっと即効で何か好きなもの買っちゃう。働いていただいた100万は生活や自分の成長のために計画的に使います。

 私の貯金の方法は、まずはゴールを決めること。「子どもの進学」「家族の海外旅行」とか目標を決めて、より効率よく貯める方法を探す。ちなみに主人の貯金方法は、給料が口座にたまっていって一定の額になったら、金利のいいところに回す。…全然違う。我が家は夫婦別会計なので、各々が違う貯金の仕方をしているので、いいのかもしれない。ちなみに私は車は低金利ローンで買って働いて返す派。主人は貯めてるお金を切り崩して支払う派。違うな…。

 これから次女が大学に行ったり、留学したりするだろうからお金がたくさん要りますが、私の学資保険と養老保険と、主人の貯金で乗り切れるか見通しを立てておかなくてはいけませんね。どこに進学するかによりますけどね。