「子どもの成長を実感した」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

大学2年生の次女が来月成人式を迎えます。オミクロン株がどうでしょうかね。

次女は2月生まれなので、成人式の日に酒盛りはできませんが、2月に訪れる20歳の誕生日にはお酒が飲めるわけです。どっちのお祖父ちゃんもお酒が大好きで、もちろん私も主人もお酒は大好きなので、きっと酒豪だねって本人も言ってます。楽しみだわ。

それはそうと、20歳になるということで、頭が痛いのは国民年金をどうするかです。わたしも主人も大学に行ったので、両親が払ってくれていたみたいです。いやわたしの頃は大学生の時払ってなかったなあ。次女とは話し合うつもりではいますが、猶予よりはわたしたちが払うことになるだろうなと思っています。そのことを今日突然思いつきました。2月から支払いが始めるんだということを…。長女は障害者年金を申請したので、国民年金のことをすっかり忘れていました。

2年分一括で払っちゃおうかなあとか思っていたのに、うっかりすっかり忘れていたので、38万くらいをどっから出してくるのか…。ボーナス使っちゃてる場合じゃなかった。あー子どもの成長を実感します。