体調管理

今日は指定年齢検診というのに行くことになっています。定年前、意外としょっちゅう指定年齢検診がやってきます。今年は何に引っかかるやら…。

数年前から高血圧の診断をもらってしばらくお薬飲んでは回復して辞めてを繰り返し、最近はコレステロールとやらの数値が悪かったりしています。まあ体重さえ減らせばいずれの数値も改善するわけで、2年前から始めた週一の体幹レーニングの成果もあっていい感じの体調を維持してはいます。

ただ、うちの父が胃がん、祖母が乳がんで亡くなっているので、癌には気を付けなくてはいけないのです。でも、数年前に胃健診で発泡剤のアナフィラキシーで救急車で運ばれて以来、胃検診ができなくなっています。胃カメラ飲むしかないのかなあでも、鼻カメラで失神した経験があるので、怖くて仕方がありません。

今年はどうなるのかなあと思いながら、とりあえず絶食して検便して痰取って病院に向かいます。