そういえばまだまだお雛様があった。

今週のお題「雛祭り」

 昨日、我が家にお雛様が2セットあることを書いた後に、ふと思い出しました。

 私は4人兄弟、私・妹・弟・妹の1男3女です。私は長女だったので、1対のお雛様と、博多人形をいただいたようです。母は行事をとても大切にする人で、2月に入るとお雛様を飾り、3月3日にはちらし寿司とイチゴのババロアをよく作ってくれました。3学年下の妹の頃は祖父母たちがぼんぼん生まれる孫に対応しきれなかったのか、お雛様はなく(今でも妹は恨み言をよく言います)、なぜか下の妹の頃は男の子の孫ばかりだったせいで、立派な8段飾りが送られてきました。私と7つ歳が違うので、丁度小学生だった私は、級友をよんでお雛祭りを毎年していました。母はババロアやプリン、ケーキを作ってくれました。懐かしい良い思い出です。

 なのに、私は娘たちに何もしてあげていません。娘たちもひな祭りがあんなに楽しい行事だとは、ちびまる子ちゃんを見る時くらいしか思わないんじゃないでしょうか。罪だなあ私。