「私の才能が爆発した経験」

今週のお題「爆発」

小学生の頃、自分がとっても普通でつまらない人間だと自己否定が強かった私は、自分にいいところがあるなんて全く思えませんでした。だから努力し続けて、頑張らなきゃなって思っていたのですが、成果も上がらず、いつもふてくされていました。それでも人間みんなそんなもんかなあとどうにか就職して、少しした頃、主任の先生に言われた言葉がわたしにとっては衝撃でした。

「〇〇さん、発想が豊かだから、何か考えてみて。」とあるイベントを任されたのです。妹曰く「姉ちゃんは変わってる。突拍子もない。」と言われていたことが、よく言えば「発想が豊か」ってことになるんですね(笑)

それからですね。いろいろとイベントや行事で新しい発想や企画を提案することが増えてきました。もちろんぷっと笑われたり、あきれられたりも、時には怒られたりもしますが、ほぼ面白がられて、いい方向に行くことが多くて、そういう意味で、「私の才能が爆発した経験」もあります。今は普通になった行事が、実は私の思い付きだったり、今では有名になった方たちに有名になる前に思い付きでお願いして、講演していただいていたり、あまり考えずに「いいな」と思うことを実行しちゃう危うさが実は私の良いところでもあることが、就職してからわかりました。

ですが、失敗のほうがはるかに多いので、才能なのかどうか…。才能だと思いたいのだけれど…。